ウォーターフロント

みなと公園改修+神戸水上警察署跡地の緑地化

minatokoen01.jpg

波止場町・神戸水上警察署跡地は既存施設の解体工事が地上躯体と基礎躯体の2期に渡って進められてきました。今後は市の方針として、親水広場となる予定です。同跡地はみなと公園に接しており、一体化された公園として整備されるようです。

minatokoen02.jpg

「公園を作り直しています」の看板が掲示されています。工期は今月15日までとなっています。整備費用は1,600万です。

minatokoen03.jpg

みなと公園に埋め込まれている煉瓦タイルと合わせたデザインのタイルが新公園にも採用されるようです。真新しいコンクリートも打設されています。

minatokoen07.jpg

敷地内の大半は芝生広場として活用されるようです。

minatokoen08.jpg

将来的には合同庁舎別館も解体して一体化された緑地にする計画です。

minatokoen04.jpg

しかし阪神高速神戸線の高架道路が目の前の視界を完全に遮ってしまっており、開放感のある親水緑地からは程遠い状況です。都心から水辺をダイレクトに望める空間が定められている目標ですが、当面の実現性は乏しいです。また高潮対策として張り巡らされている防潮壁も景観には難有です(2004年の浸水被害を考えると致し方ないですが)。

minatokoen06.jpg

都心・ウォーターフロント地区の浸水対策として市はポンプ施設の増設と排水管網の整備を進めてきました。その一環としてポートタワー前の道路が再整備によって美装化されました。歩道の拡張・タイルの張替、手摺の設置、中央分離帯の緑化、照明設備の更新等が実施されました。

minatokoen05.jpg

非常に明るい印象となり、メリケンパーク・中突堤先端へのメインアプローチに相応しいシンボルストリートへと生まれ変わりました。



関連記事
ウォーターフロント

改修中のポートタワーを活用したプロジェクトマッピングで神戸港を彩どる 神戸ウォーターフロント アートプロジェクトがスタート

2021年12月17日
こべるん ~変化していく神戸~
リニューアルに向けて改修工事が開始されている神戸ポートタワー。美しいタワーの姿は今後、足場と養生ネットに覆われて、完全に姿を消してしまいます …

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    生田川と宇治川に挟まれた地域は地形がすり鉢状で
    特に2号線あたりまでは浸水しやす。
    神戸市もあれから色々と対策していますが
    今度の台風19号で証明してほしい気もしますが
    天災は無い方がいいですしね。

  2. ジョー より:

    高架道路が2つもあるのに昔の海岸ラインにこだわるのはおかしいですよね。高架道路の南まで埋め立てたほうがいいでしょう。ラスイートの新ホテル計画地の入り口あたりまで。高架下はレストランやショップとかアクティビティゾーン、それ以外は全部芝生公園でベンチを並べる。Simple is the BEST!

    それから居留地への歩道橋、当然撤去かと思っていたら確か塗装やり直してましたね。あれを取らない限りこの公園はパッとしないでしょう。西側の横断歩道があれば十分なのに。どうも詰めが弱い、やるなら大胆にやってほしいね。

  3. とま より:

    現状少しずつしか変えられないことはよくわかるのですが、結局のところこの界隈には目玉がないことが非常に痛いところです。
    せいぜい花火大会くらいでしか通らない場所のほんの一部分に先行投資する意味があるのかな?とも思いますね。
    目玉ができれば、それに伴いLRT(フラワーロード〜海岸通〜ハーバーランド)の導入も検討しやすいだろうにと思います。
    横道にそれますがシティループが東遊園地を通らないのは残念です。日本で初めて作られた西洋公園であり非常にうまく作られた公園だと思います。

  4. kingi より:

    どうせなら商船三井ビルの前に横断歩道を設ければ良いと思うんですけどね

  5. taku より:

    こんにちは、はじめまして。
    いつも楽しみに拝見しています。
    神戸の設計事務所に勤めているものです。

    私は阪神高速の高架と海岸線の位置が
    かぶっていることに問題があるように思っています。

    みなと公園と合同庁舎の跡地は、
    水盤にするなどして明治時代の海岸線を再現することにより、
    高架より手前まで親水エリアを広げ、
    居留地から直接水に触れられるようにしてはどうでしょうか?
    そして、国道を2車線ほど削って遊歩道とカフェを整備します。
    長期的には高速の高架がなくなれば、なお良いと思います。

    防潮堤はランドスケープと一体化させたり、せり上がり式にするなど、
    お金次第でどうにかできると思いますが、神戸市のことなので、、、

  6. sirokuma より:

    Kiss-FMの入居する中突堤中央ビル(築43年位の1DK 12戸を含む雑居ビル)も、かもめりあの整備と共に影が一段と薄くなりましたね。

    神戸都心部の湾岸でも、屈指の親水性エリアに位置するこのビルは区分所有で臨港地区内に在ります。
    このエリア内で区分所有の住居があるビルは此処だけじゃないかなぁ?景色も美しく割と静かで、神戸らしい港の風景の中で暮らせる希少性の高いビルだと思うんですけどね。

    所有者を取り纏め大胆にコンバージョンしたら資産価値も上がると思うな。区分で所有してイロイロ遊ぶのも良いね。
    古いビルの活用ももっと考えて欲しいなぁ。

  7. Uターン より:

    公園ができるのはいいと思いますが高架道路が景観に影響をあたえると考えると非常に残念でしかなりません。
    私自身国道2号線を沿ってよく自転車でポートアイランドに向かうのですが公園整備もいいんですが自転車専用レーンを整備してくれたらありがたいなと思ってます。
    歩道橋は歩いてる人をあまり見かけない上に旧居留地に向かう時いちいち上がらないといけないので東遊園地付近の歩道橋と含めて撤去して欲しいです。

    P.S 今日Umieに向かう時にデュオ神戸浜の手を通っていたのですが何やら天井がむき出しになってました。神戸市が決めてた事業でもはじまるんですかね。(^_^;)

  8. カン より:

    Kiss-FMの入居する中突堤中央ビルって、区分所有物件だったんですね。
    神戸市の外郭団体が所有してたと記憶していました。
    同じような大阪駅前に立地する、大阪駅前第1〜第4ビルとグランフロント大阪の例を出すまでもなく、区分所有物件とそうでない物件の差は本当に際立っています。

    ポートタワーとウォーターフロントを結ぶ結節点があのビルだと考えると、神戸市は景観に対する深刻度をきちんと認識して対策を打って欲しいと切に思います。。
    手前のノートルダム神戸が真新しいだけに余計にそう思います。


    さて、みなと公園の整備ですが、神戸市はここにかぎらず公園を整備し過ぎだと思うのは僕だけでしょうか。
    最初、市のイラストを見たときは高速の高架もなくすばらしい景観でびっくりしました。
    ですが、よくよく見ていくと実際は指摘の通り高架が遮り景観への公園の整備効果もはっきりしません。
    その割に、水上警察署や拠点のハコモノを撤去するなど周辺への経済的犠牲が大きすぎるように思えます。

    一番の問題は、市の施設はそこで働く人々やテナントで周辺に経済の循環を生み出し、その土地からお金も生まれますが、公園は整備費やランニングコストが生じるだけで全くお金を生み出さないことです。
    土地の活用方法として、公園整備というのはもっとも本来勿体ない市有地の活用法だと思います。

    まだ公園が少ないのならわかりますが、市内には規模の大きな公園も複数あり、かつそちらの整備も行き届いているとは思えません。
    まして、神戸市は2つも人工島を抱えており、ポーアイの某公園では整備も行き届かず放置されてぼろぼろのベンチをこの間発見してしまいました。
    公園整備の財政も逼迫している状況で、この新設公園の熱心な整備はどうなんでしょうか。

    駅から遠いところの公園を熱心に整備しながら、一方で市民や訪問客に近い駅そばの公園はおざなりの整備でボロボロのベンチも放置・・・
    古いながらもきちんと整備され、タイルも定期的に新しく整備されている公園を持つ自治体と、流入してくる人はどちらに住みたいと思うでしょうか。

    神戸市の行政はやりたいこととやるべきことの判断をうまくして欲しいと思います。
    まだまだ神戸はポテンシャルの割に発揮できていない部分が多いように思えます。

  9. ひで より:

    昨日、前を通りましたが、公園は完成していました。
    (芝生養生中で立ち入り禁止ですが)
    ベンチ等も無く、印象としては、公園と言うより空き地のようでした。

    新港のホテル建設は、3階辺りまで進んでいますよ。

  10. 翔@KOBE より:

    親水公園いいですね。まずは第一歩というところでしょうか。ただ、芝生広場だけでなくオシャレなカフェなど低層の商業施設もつくればいいなとは感じます。都心に近いとはいえ、この環境だけでは人は集まりにくいのではと感じるので。

  11. しん@こべるん より:

    皆さん
    この記事に関して想像以上に多くのコメントを頂き、驚いています。それだけこの公園整備に対する皆さんの関心が高いことに改めて気づきました。

  12. しん@こべるん より:

    やはりこの親水空間には乗り越えないとならない障壁が大き過ぎる気がします。

  13. しん@こべるん より:

    庁舎移転も高いハードルですが、やはり最大の難関は高架道路です。

  14. しん@こべるん より:

    実現は遠い遠い未来でしょう。

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です