山からの眺望

神戸都心 -2010年冬-

toshin17

久々の更新となってしまいました。ここ最近、撮影に行く時間が取れていないのと、撮影の行ける日に限って雨が降っていたりと、巡り合わせが悪く写真が取れていません。

という事で、本日は「神戸都心-2010年冬-」と題して西側から望む都心のスカイラインをご覧下さい。先日、お伝えしたポートタワーは今はすっかりブルーの防護シートに覆われてしまっています。またブリリアタワー神戸元町は塔屋が完成し、タワークレーンは解体されて姿を消しているのが確認できるかと思います。

いよいよ来月、旭通4丁目の再開発ビルが着工します。神戸一の超高層ビルとなるだけでなく、完成時には神戸以西の西日本で最も高い建物になる予定です。上の写真では、三井住友銀行本部ビルの裏辺りにニョッキリと頭を出すことになるのでしょうか。

toshin18

陽が沈むと上部を美しく飾ったビル群が眩い光を放ち始めます。休日の夜とあってオフィスの光は少なめですが、反面、ホテルには多めに光が灯っています。

toshin19

元町北側、新神戸方面のクローズアップです。両ビル群が重なって一つのビル群のように見えます。塔屋の完成したブリリアタワー元町に航空障害灯が北西と南東の角に灯っているのが確認できます。120mの高さですので、現行法に基づいて、常時点灯の低光度航空障害灯です。

toshin20

2/12付けの神戸新聞に航空障害灯の数がこの10年で3倍に増加したという記事が掲載されていました。上の写真は午前零時を過ぎた都心です。ライトアップや窓の明かりが消えて、真っ赤に輝く障害灯が目立つようになります。記事には2000年1月には308基だったのが、10年1月では996基に増加したとありました。

2001年1月というとちょうど関電ビルやNTT神戸中央ビルが竣工を迎えた頃になります。この10年で90m以上の高層ビルは20棟以上増えました。航空障害灯の設置義務は60m以上の建物ですので、そこまでハードルを下げると相当数に上るでしょう。ただ3倍増というのはやや多いような気もします。ただ今後は1棟辺りの設置数は減少傾向にあるので、これまでの増加ペースとはならないでしょう。最近では市内の高層建築密集地区では高さが100mを越えても無灯の建物がある程です。

ちなみに1棟辺りで最も航空障害灯が多く設置されている市内のビルはどの建物でしょうか。90年代後半から航空法の規制緩和が施行となった2003年までの間に竣工した建物には比較的多めの障害灯が設置されています。

候補としては以下辺りがトップに該当するでしょうか(順不同)。

-神戸関電ビル
-NTT神戸中央ビル
-兵庫県警本部
-神戸クリスタルタワー
-キャナルタウンイースト
-キャナルタウンウェスト
-ANAクラウンプラザホテル
-HAT神戸灘の浜1/2番館
-HAT神戸脇の浜18号棟

我ながらマニアックなクイズですね。出題しておいて解答は・・・確認しておきます。全国一はやはり日本一の超高層ビルである横浜ランドマークタワーではないでしょうか。1棟で50基以上の障害灯を点灯させています。



関連記事
山からの眺望

ヴィーナステラス・ブリッジから眺めた神戸都心 2023年晩秋 TVドラマにも登場 公共交通機関でのアクセス必要

2023年11月23日
こべるん ~変化していく神戸~
4月以来、7ヶ月ぶりに訪れたヴィーナステラス・ブリッジ。都心三宮やウォーターフロントの再整備が進行し、ここから眺める街の様相も変化を …

POSTED COMMENT

  1. enzeru001 より:

    こんばんは。

    最近昔の神戸市役所(1号館)の写真を見て気がついたんですが、今は航空障害等は頂上にしかありませんが、昔は高さ約40mごとに点いていたようなんです(しかも塔屋ライトアップ有り)。周辺環境の変化・法律の緩和などで竣工時に点いていた航空障害等が消されることもあるんですね。なんとなく寂しいです。



    さて問題の解答ですが、私の予想は NTT神戸中央ビル です。毎朝、北側から見ていますが、航空障害等は他のビルに比べてかなり多いような気がします。答え、楽しみにしています。

  2. こべるん より:

    enzeru001さん



    そうですね。神戸市役所も2003年後半までは側面の低光度障害灯を点灯させていました。やはり規制緩和で消灯したんだと思います。ライトアップは毎晩していたものを2004年辺りまでには週末のみに限定するようになり、その後はイベント時のみになってしまいました。



    低光度灯の消灯は国際会館や朝日ビル、旧オーガスタプラザ等でも行われました。ハーバーランドセンタービルは中光度灯も一基(球切れ?)明滅していません。



    クイズの正解ですが、申し訳ない。灯台下暗しです。実は挙げたビルの中に正解はありませんでした。今日になって中央市民病院の存在を思い出しました。あの建物には恐らく30基以上の低光度灯が設置されています。



    NTTビルは中光度8基、低光度8基の計16基、これは関電ビルと同様です。兵庫県警は中光度6基、低光度12基で計18基、クリスタルタワーが曲者で中光度6基、低光度がガラスカーテンウォールに内包されていて20基もあるので合計26基(100m以上の建物では1番多いです)。

enzeru001 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です