新港第1突堤

ラスイート神戸新港第一突堤計画

pier10.jpg

ラスイートによって新港第一突堤で計画されているホテルプロジェクト現場の最新状況を確認してきました。先日、2月3日に着工という報道がありましたが、現地の工事許可標識によると実際の工事は2月17日から開始となっていました。建設を手掛けるのは大成建設、設計は日建設計が担当します。竣工は来年10月末です。

pier09.jpg

現場ですが、あらためて見ても広大な敷地です。ここに10階建のホテルと2階建のコンベンションホールだけでは少し役不足な気がします。将来的に需要状況を見て、コンベンション棟をより規模の大きなホテル棟へ拡大して貰えると嬉しいですね。

pier13.jpg

現地では簡易な仮囲いが設置されている他、あまり目立った開発行為はまだ見受けられませんでした。準備段階といったところでしょうか。

pier08.jpg

突堤から眺めたメリケンパークとハーバーランド方面です。

pier15.jpg

この場所は非常に眺望に恵まれています。三方を海に囲まれ、ウォーターフロントの代表的な建物をすべて視線に捉えることができます。メリケンパークオリエンタルホテルと人気を二分することになるかもしれません。

pier12.jpg

ポートタワーと海岸通付近のタワーマンション群。竣工間近のザ・レジデンス神戸元町通の中高層階も思った以上に抜けの良い眺望が見られそうですね。

pier14.jpg

突堤から眺めた三宮の高層ビル群。新ホテルの高層階から眺めるともっと立体的に見えることでしょう。オーシャンビューも良いですが、シティビューもかなり期待できそうですが、客室全室オーシャンビューが基本のようです。

pier11.jpg

現地を訪れたこの日は、練習船「大成丸」の入港日だった為、突堤が開放されての先端まで行くことができました。

pier17.jpg

大成丸は独立行政法人航海訓練所が所有し、東京海洋大学海洋工学部(旧東京商船大学)、神戸大学海事科学部(旧神戸商船大学)、海技大学校、商船高等専門学校及び海員学校の学生・生徒の航海実習訓練を目的として建造された練習船ということです。この船は三代目ですが、今回の航海を最後に引退・廃船が決定しています。

pier16.jpg

おまけですが、突堤の先端に不思議な構造物が二基設置されています。動かないようにボルトと鉄骨で地面に留められたこの大きな物体は何かお分かりになる方いらっっしゃいますか?



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 通りすがりの主婦 より:

    いつも大変参考にさせて頂いております*(^o^)
    分かりやすい内容で読みやすいです!
    主人と共に拝見しております♪

    さて、神戸港の突堤の先端に不思議な構造物が二基設置の事なのですが、以前にN○Kさんの夕方のニュースで拝見したことがあります。

    神戸港をアートで彩る感じの展覧会だったと思います。

    http://feel-kobe.jp/feature/20130821/index.html

    このサイトの真ん中あたりの「展示企画の紹介」にある物ではありませんか??

    遊覧船からもアートを楽しめるようにと設置されていたと思います。

    展覧会中には、コンテナを使った企画等もあり、ニュースで見ただけですがとても素敵な物でした。

    2年に1回との事なので今年は開催されないみたいですが、来年は見に行けたらいいなぁと思っております。



    取材、記事更新と大変だと思いますが、ひっそりと応援しております。
    お体にお気をつけて頑張ってください(*^^*)

  2. うべっち より:

     上の方が書かれていますが、詳しくは神戸市のHPで紹介されています。
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2013/09/20130917073001.html
    ハーバーランドのインディア・メーラーに行ったときに、コンテナの展示も見ましたが、モダンアートは私には難しすぎました(笑)
     三宮の阪急とJRの建替えも、さんちか株式売却でいよいよ動き出しそうですね。
    こべるんさんも息の長い取材になると思いますが、期待しています。でも無理しないでくださいね。

  3. sirokuma より:

    こうしてみると一段と広いですね。
    以前も触れましたが、これだけの敷地にしては物足りない。私の記憶では、、ここまでのインフラ(上下水道等)の整備は神戸市負担工事だったと思います。
    税金を投入してまで賑わいを創出するのであれば、分割して3~4社で複合施設を形成するようなもっと厚みのあるコンペは出来なかったのでしょうか?

    書きながら思い出しましたが、この事業コンペに参加したのは1社のみでしたっけ?
    港神戸のいわば顏を形成する敷地です、この時期に無理してやる必要があったのか?この話題になると疑問に思います。ま、今更ですので出来上がりを楽しみに待ちましょう。

  4. しん@こべるん より:

    通りすがりの主婦さん
    情報ありがとうございます。アートだったとは・・・。今後ともよろしくお願いします。

    うべっちさん
    ビエンナーレの一環だったんですね。三宮再開発はこのブログで最も取材しなければならない案件です。何年でも追いかけますよ!

    sirokumaさん
    1社のみだったようです。もうちょっと時期をずらしても良かったですね。将来的な活用拡大も期待したいですね。

  5. king より:

    第二突堤の方が工事進んでますが、これはなにをしてるのでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です