三菱タワーマンションプロジェクト

三菱地所 神戸ハーバーランドマンション計画

mitsubishi47.jpg

三菱地所が計画しているハーバーランドのタワーレジデンス建設状況です。

mitsubishi48.jpg

山留壁が構築され一段掘り下げられたようですが、あまり深さがありません。この建物には地下階が存在します。本格着工から2ヶ月近くが経過しています。そろそろ基礎躯体工事が開始されるものと思われます。建物本体に合わせて型枠のような物も見えますね。

mitsubishi45.jpg

西側の駐車場に面した仮フェンスもしっかりとした仮囲いに代わりました。ここにタワーが建つとこの景色もまた大きく違った印象になることでしょうね。

mitsubishi46.jpg

おまけですが、神戸大橋の化粧直しが進行中です。11月までに再塗装作業は完了するようですが、一体どんな仕上がりになるのか。この際、色を思い切って変更しても良いのではないかと思いますが、朱色のままのようですね。同時に市は同橋のライトアップ手法の変更を模索しています。8月末には4本の柱を模したサーチライトを空に照射する試験点灯が行われていたようです。都心に直結する橋の風景は美しいシンボルです。ニューヨークのブルックリンブリッジ、シドニーのハーバーブリッジ、サンフランシスコのベイブリッジ・金門橋、日本では東京のレインボーブリッジ、横浜のベイブリッジ。規模は小さいですが、神戸大橋もこれらに肩を並べられる環境を持っています。どう変貌を遂げるのか楽しみですね。



関連記事
三菱タワーマンションプロジェクト

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー

2014年6月7日
こべるん ~変化していく神戸~
ハーバーランドで順調に建設の進むザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワーです。基礎・地下躯体工事が完了し、いよいよ地上部の躯体工事が開始されましたが、そのペースは意外に速く、すでに …
三菱タワーマンションプロジェクト

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー

2015年1月7日
こべるん ~変化していく神戸~
三菱地所レジデンス他が計画中の超高層タワーマンション「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー」の建設状況です。今年完成する分譲マンションでは最も注目度の高い物件となる他、神戸市内 …
三菱タワーマンションプロジェクト

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー

2014年8月25日
こべるん ~変化していく神戸~
ハーバーランド最高層となるザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワーの建設状況です。着々と高さを増しています。先週末の撮影時のこの日は7階の躯体工事が完了し、8階への移行準備に着手し …
三菱タワーマンションプロジェクト

三度目の正直!? 三菱地所のタワーマンションプロジェクト in ハーバーランド

2013年5月13日
こべるん ~変化していく神戸~
「ようやく」。その言葉がまさにピッタリのプロジェクトが本当にようやく動き出すとの情報を複数の方から頂きました。日本郵船所有だったハーバーラン …
三菱タワーマンションプロジェクト

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー

2015年8月14日
こべるん ~変化していく神戸~
外観がほぼ完成したハーバーランドで建設中のタワーマンション「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー」。内装と足元周りの整備に工事の軸足が移っています。建物の北側に整備される予定の …

POSTED COMMENT

  1. 急行銀河 より:

    三菱タワーレジデンス、公式発表が待ち遠しいです。ところで、イオンモール担当者によるとモザイクで来春にサプライズな仕掛けが有るそうです。また、ハーバーセンタービルのB2にカリモク家具の神戸ショールームが12月オープンとのこと、HDCアネックスになるのでしょうか!

  2. 特急ニート より:

    はじめまして。いつも神戸の魅力、そして街わ変化していく様子を見させていただいてます。9月11日に兵庫県が三宮の周辺一体(約68ヘクタール)を企業誘致や競争力をあげるために決めたそうですね。この決定も阪急、JR が再開発を決めたからでしょうか。神戸市民としてこの決定に嬉しく思いました。大阪に負けない魅力ある神戸になっていけばいいなと思います。

  3. しん@こべるん より:

    急行銀河さん

    サプライズ!これは楽しみですね!カリモクさんはセンタービル商業棟をまるまるというわけではないんですね。B2のみであればまだ良いか思いますが、あまり切り売りの方法でテナント貸するのはどうでしょうか。

    特急ニートさん
    県の都市再生高度業務地区の指定ですね。阪急、JRの再開発と合わせて県、市が進めてきた計画の一つですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です