旧居留地

旧居留地の変遷

kyoryuchi29.jpg

興和仲町通ビルの改装工事は佳境を迎えています。完全に仮囲いと防護ネットに覆われており、内部から工事音が付近に鳴り響いています。

kyoryuchi22.jpg

しかし進出テナントが結局、予定通りプラダなのか、はたまた他ブランドなのかは未だに定かではありません。大改装に着手している大丸の息が掛かっているという可能性も拭いきれませんが、どちらにせよ仲町通に新たな中核集客施設が誕生することは吉です。

JR三ノ宮駅周辺の大規模再開発が本格化しない限り、大規模施設の開業が相次ぐ梅田に対抗するにはこうした面的要素で街を活性化していく他はありません。

kyoryuchi27.jpg

大丸神戸店はこの事をよく理解しており、これまでの正攻法に磨きを掛けて店舗と街のリニューアルを進めています。

kyoryuchi31.jpg

本館に隣接する別館の旧居留地38番館の1階にはエルメスが中核テナントとして出店するようです。

kyoryuchi28.jpg

仲町通は鯉川筋から京町筋まで途切れなくブランド店がひしめき合うことになり、エリア一帯に生まれれている回遊性の強化に拍車が掛かります。

kyoryuchi26.jpg

しかし、エルメスの仮囲いというのも非常に洒落ていますね。

kyoryuchi25.jpg

工事中なのにも関わらず周囲の景観にマッチしています。

kyoryuchi21.jpg

今後の課題は明石町筋、仲町通の賑わいを更に京町筋沿いにまで拡大させていくことでしょうか。

kyoryuchi20.jpg

大丸別館向かいのアーバンテラス神戸旧居留地(BLOCK31)1階も改装工事中です。関西発の路面店であったJIMMY CHOOがジーニアスギャラリーへ移転。店舗の配置転換を行って、新規進出や既存テナントの新陳代謝を促し、集客力の効率化を進めているようです。

kyoryuchi23.jpg

京町筋沿いでも変化が起きています。神戸パナソニックビルの1階も改装中です。

kyoryuchi24.jpg

ここには米国の人気サーフショップ「サタデーズ サーフ ニューヨーク」が東京・代官山に続いて国内二番目の店舗を開店するそうです。

kyoryuchi30.jpg

旧居留地15番館には昨秋、ポトマックのTOOTH TOOTHが出店。同店の旗艦店「maison 15th」として再オープンしました。

旧居留地内にも、もっと飲食店の進出を促しても良いのではないかと思います。昼間はビジネスマンや買物客で賑わうこの街も夜になると、ひっそりと静まりかえります。大人が上品に夜も楽しめる街になれば(三宮の北側とは違った形で)、更に魅力が高まるのではないでしょうか。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 須磨っ子 より:

    茶系の煉瓦造りの建物に、オレンジ色のエルメスの仮囲いは写真で見ても本当にお洒落ですね。エルメスはそこの場所を狙っていたんでしょうか?元町界隈は上手に神戸とは一線を画して上手く発展していきそうな気がします。

  2. sirokuma より:

    飲食店にもっと進出して欲しいですね、比較的大きなビルが多い旧居留地では個人資本の店の進出は条件的に厳しいかも知れませんが、あちこちに個人資本のバラエティーに富んだ店が出来れば面白いとおもいます。コメダ珈琲でも面白いかも。
    お洒落なんですけど、流石にポトマックやケーニヒス辺りは食傷気味なので…。

  3. sirokuma より:

    連投ですが、サタデーズ サーフ ニューヨークの登場で旧居留地東エリアは、アウトドア系の店舗がまた一つ増えましたこういうのも面白いですね。
    パタゴニア、モンベル、コロンビア、エディバウアー京町筋より西になりますがL.L.BeanにSORA。

  4. kingi より:

    個人的にはプラダ単独の店よりも、3分割くらいにして
    他のブランドが入って欲しいと思います。

  5. しん@こべるん より:

    須磨っ子さん

    街としての重みというのでしょうか。培ってきた土壌の上に成り立っている街としての風格がありますね。

    sirokumaさん

    そうですね。一定の落ち着いた感じは必要かとは思いますが、もっと夜遅くまで楽しめる街でも良いと思います。

    アウトドアブランドは本当に増えましたね。居留地の違った面白みがでてきました。

    kingiさん

    プラダの区画は確か二層ありましたよね。旗艦店という位置付けもあるかとは思いますが、複合店という形でも良いかもしれません。

  6. まちへい より:

    こんにちは。始めまして。
    居留地の検索で飛んでまいりました。

    飲食店問題は卵と鶏で難しい問題です。
    夜に人がいないから店が新規で出てこないのか、
    店がないから夜に人がいないのか。
    昼だけの営業では、お店としてもとても採算合いませんし。

    ちなみに興和さんのビルにはプラダが入ります。
    ホントにようやく‥

  7. しん@こべるん より:

    まちへいさん

    コメントありがとうございます。

    そうですね。この神戸の不思議な構造はいつの頃からなのか。三宮の南側は夜が早くて勿体ないと思います。

    プラダ。。。本当にようやくですね。

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です