神戸製鋼本社ビル

神戸製鋼所新本社ビル

kobelco39.jpg

HAT神戸にて建設中だった神戸製鋼所の新本社屋が完成しました。

建築概要データ

住所: 神戸市中央区脇浜海岸通2丁目2番4号、
敷地面積: 約6,700㎡
規模: 地上9階 高さ約50m 延床面積 約23,000㎡
総工費: 約60億円
工期: 2011年12月~2013年2月、約1年3ヶ月
就業人数: 約1,400名

kobelco44.jpg

KOBELCO/株式会社神戸製鋼所
KOBE STEEL,LTD

ブランド、社名、英名の入った真新しい社標です。鉄鋼メーカーらしく無骨ながらスタイリッシュでエッジの利いた鋼鉄感溢れるデザインです。

kobelco41.jpg

建物北側の公開空地はポケットパークのように緑豊かに植樹、植栽が施されています。

kobelco43.jpg

北東コーナーです。1階部分は津波対策として地上から1.4m嵩上げされています。

kobelco42.jpg

また1階外周はぐるりと取り囲むようにピロティ空間が設けられており、国内第三位の鉄鋼メーカー本社ビルとしての風格が漂います。

kobelco45.jpg

建物はグループ会社の神鋼不動産が所有し、神戸製鋼グループ各社が賃借する形で入居します。

kobelco47.jpg

敷地南側半分は駐車場となっています。

kobelco46.jpg

4月1日より入居グループ全てが新本社で稼働を開始します。神戸製鋼の新たな飛躍の象徴として完成した新本社ビル。今後もおおいに発展し、神戸経済の要であり続けて欲しいですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    最後に残ったブルメールHAT神戸隣の約3700㎡空き地は平面駐車場限定、期間5年で最低月額賃料72万円からの競争入札ですね。3月21日に結果発表で応募があればHATの事業もこれで終了?
    週末は結構賑わっていますが、4月以降イオンモールの影響をかなりうけそうですね。

  2. しん@こべるん より:

    名無しさん

    現状の単なる更地よりは駐車場の方が良いかと思いますが、なぜブルメールの敷地の一部にしなかったのかいつも不思議に思います。

    特にシネコンは大きな影響を受ける可能性が高いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です