JR三ノ宮新駅ビル

特報!三宮ターミナルビル建替構想本格検討始動!

develop10.jpg

産経新聞がJR西日本が三宮ターミナルビル建替の増床・建て替えを検討していると報じました。

以下記事引用します。

JR三ノ宮駅前のビル、増床して建て替えか

JR西日本が、JR三ノ宮駅(神戸市中央区)南側の「三宮ターミナルビル」について、隣接地を活用した増床・建て替えする案があることが25日分かった。JR西首脳はビルについて、「建て替えるなら面積を広げたい。駅前広場をどうするかだ」と述べ、JR西が保有するビル南側の駅前広場(約1万2千平方メートル)の一部を含め、建設面積を拡大する意向を示した。

JR西は神戸市と駅前のリニューアルについて協議を進めており、今後本格的な検討に入る。同社首脳は「容積率(の緩和要請)などを検討する」と述べ、高層化も示唆した。

同ビルは平成7年の阪神大震災の際に改修したが、その後、大規模な建て替えは行われていない。JR西は9年に京都駅、23年に大阪駅の大規模リニューアルを行ったが、京都・大阪・神戸の三都で三ノ宮駅の整備だけが残されていた。

同駅の乗降客数は平成23年度で1日あたり23万5600人と、ここ数年横ばいの状態が続いている。JR西はビル建て替えにより集客力を高め、同駅の乗降人員を増やす狙いだ。

ただ、駅前広場は道路の一部となっており、ビル建設には都市計画法に基づく用途変更の手続きが必要になる。神戸市の担当者は「三ノ宮駅は神戸の玄関口。スムーズな手続きができるよう協力したい」と述べた。

同ビルは昭和56年の開業で地上11階、地下2階建て。「三宮ターミナルホテル」や商業施設「三宮オーパ」などが入居している。

sannomiya_sta30.jpg

神戸市は2013年度の予算案を発表し、一般会計7,101億円を計上しました。追い風に乗る再生医療の支援等、産業育成に軸足を置いた予算配分となっているのが特徴ですが、加えて都心・ウォーターフロント整備にも力を入れる事を明言。特に三ノ宮駅周辺再開発と企業立地促進による都心の活力創出に取り組むとしていました。

「JR三ノ宮駅前再整備事業 13,000千円
三宮駅前全体の交通結節機能の拡充・強化をはかり、安全で快適な魅力ある都市空間を構築していくため、JR三ノ宮駅のコンコースの改良と駅ビルの建て替えを含めた公共空間や集客施設のあり方について、JR西日本と合同で調査・検討を行い、神戸の玄関口にふさわしい駅前空間の再整備を推進する。 また、三宮駅周辺において、ユニバーサルデザインに配慮した歩行者動線の三層ネットワーク化の拡充をはかるなど、神戸の玄関口としての整備を進める。(都市計画総局 平成25年度予算主要施策より抜粋)」

一昨年に神戸新聞がターミナルビルの建替構想がある事を報じた際は昨年度内に構想がまとまるという内容でしたが、その後、JR西の新社長は「現時点では具体的なプランはない」というコメントに留まっていたので、私も含めて皆さんの落胆は大きかったと思います。

しかし市もJR西もビル建替については検討の姿勢は維持していたということでしょう。

JR西が進めていた姫路駅ビルの建替も完了し、4月23日の開業が決定しました。また、最近ではJR広島駅の駅ビルも建替を検討すると同社の広島支社長が明らかにしたばかりです。博多駅ビルも昨年開業して以来、活況を示しています。三宮だけが置き去りにされている状況は健全ではありません。

blog_import_4deb1f26927c3.jpg

今回の建替え案では駅前広場の活用による増床と容積率緩和による高層化が検討されているということで、これはポートライナー三宮駅舎の改良も含めてぜひともJRと市が共同で事にあたって欲しいと思います。ビルの敷地計画によっては歩行者デッキの在り方も大きな再編が必要になるかもしれません。

いよいよ動き出すJR三ノ宮駅の新駅ビル計画。今後、駅周辺の再開発も活発化することが期待できます。続報を待ちましょう!



関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

Street Table (ストリートテーブル)三ノ宮オープン JR三ノ宮駅前広場に音楽とグルメのアウトドアホール誕生

2020年12月21日
こべるん ~変化していく神戸~
JR三ノ宮駅前の三宮ターミナルビル解体跡地一部を新駅ビル始動前に暫定利用する方向が示されていましたが、神戸市、JR西日本、神戸新聞で構成 …

POSTED COMMENT

  1. ぺにッス より:

    建て替え今度こそお願いします
    高層化して200mにすることは可能ですか?

  2. yuudaihatchet より:

    こやはついにきましたね!
    続報に期待です!
    阪急とも絡めて、都心の再開発、しっかりやって欲しいですね。
    三宮がしっかりすれば、阪急と市営地下鉄が相互乗り入れを果たしてもたんじゅんにストローとはならないはずですから!

  3. 淀屋 より:

    ビックニュースですね。JRのニュアンスと姫路を考えると最低15万㎡規模と推定する。
    ホテル500室、延床11万、商業ルクア延床4万、店舗2.5万。150Mクラスの高層ビルなら可能ではないか。
    ※姫路は3万の駅ビル以外に横に250室、100mのホテルモントレ他計3棟建設予定。

  4. 須磨っ子 より:

    正直どこまで本格化しているのかいささか疑問ですが、建て替えする際には地下鉄と阪急の相直と絡めて西口も一体になるような形になればいいなと思いますね。

  5. 旅人 より:

    長い間待ちわびたこのニュースがついに来ましたね。
    神戸新聞のニュースが遥か昔の事のように思われます。
    やっぱり自分を含め、皆さんが期待される様に阪急の地下鉄乗り入れのよるビルの建て替えやポートライナーの駅の一体化によるビルの改装、駅ビルとは関係ないですがついでにそごうを含めた建て替え工事が周辺で一斉に進んで街が劇的に生まれ変わることを期待します。
    何といっても神戸の玄関口ですからね。
    全体像の発表が今から楽しみです。

  6. yasurawade より:

    やっと来たっという感じですね。
    神戸は民間がいつも先に頑張ってますね。
    市にはもっとスピード感が欲しいところです。
    これもただのパフォーマンスで終わらないことを祈るばかりです。

  7. アイラブオオサカー より:

    私はアイラブオオサカーと申す者です。
    生まれも育ちも大阪ですが、現在は仕事の関係で奈良に住んでおります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    貴ブログはかねてから拝見していました。
    私も神戸は大阪と変わらないほど好きな街ですので…

    さて、JR三ノ宮駅のこのプロジェクトですが、いよいよ始動しそうなのですか。これはうれしいニュースです。P&Gジャパン本社の三宮移転も良かったですが、こちらはそれ以上のものです(^-^) 紆余曲折は予想されますが、是非とも実現してほしいと願うばかりです。

  8. kingi より:

    いつも思うんですけど、駅を建て替えなんてどこにも書いていないです
    ターミナルホテル棟の建て替えです
    阪急と絡めてとか、西口と一体開発というような非現実的な議論はしない方がいいと思います

  9. JUNK より:

    恐らく南側のターミナルビル単体での建て替えになりそうな気がします(O_o)
    テナントはルクアとホテルで高さ150mくらいですかね?
    海から見た時に六甲山の山並みを越えちゃいけない条例があるので200mはないと思います。

  10. tam より:

    三宮駅はいわゆるターミナル駅でもないので,駅自体に手をつける必要がないのでしょうね.また,JRとしては,阪急を巻き込んだ再開発を望んでいないのかもしれません.ただし,ポートライナーを今後どうするのかは,神戸市を中心として,再度きちんと決めておかないと,後々困ったことになりまそうです.

  11. カン より:

    まぁポートライナー三宮駅は、そろそろ手をつける時期だろうと思われます(移転も含め)。
    そうなると、神戸経済界からも要望の上がっていた
    「神戸空港と新神戸駅の軌道交通網の整備」も視野に上がってくるでしょう。

    三宮は狭いから、「あそこをのければこっちも・・・」という発想になるのは自然かと。

  12. 夢想家 より:

    時々、ターミナルホテル11階のレストラン街に行きますが、見下ろした南口広場は、思った以上に奥行きがあって広いですよ。
    タクシー乗り場の上に、ビルを建てればかなりの高層ビルが建設可能かと思われます。
    駅自体は現在のリニューアルでかなり、きれいに、便利になると思いますので、そのままでもいいかな・・。
    阪急、地下鉄がらみになると10年以上かかるビッグプロジェクトになるので、こだわらないほうがいいと思います。
    とにかく、神戸の表玄関に相応しい外資系高級ホテルを誘致してください。
    この話が進展するかどうかは、神戸市の本気度にかかっていいると思います。

  13. ながたるん より:

    北側広場も活用してつなぐとかできないですかね ビルの中を軌道が貫く懐かしい風景をJRが! みたいな 阪急を刺激してくれたりして

    更には元町 神戸と一体的に考えてくれれば嬉しいです 都心部を東西に貫き どの駅も中心街への玄関となるのは東京大阪を除けば珍しいのではと思います 三駅をきっちり整備し 降りた駅ではない他の二駅から帰るなんて流れを作れば街周遊に活気がつくと思いますが…

  14. 翔@KOBE より:

    ついに、ついにですね。
    まだ喜ぶのは早いかもですが(笑)

    駅ビルは街のランドマークとなるものですから、京都、大阪のようにびっくりなデザインで楽しいビルにしてほしいなって思います。若者の一意見としてはルクアあったらいいなぁ。

  15. sirokuma より:

    面白そうなので地図上で線路部分は省き計測してみた。
    官民一体での開発整備を前提に、南側の道路を含むロータリー部分とターミナルホテル・オーパ及び西側交番前道路までを含めると約3500坪、これにポートライナー駅と付近を含めると4500坪弱だった。
    線路をまたぎ北側のロータリーと歩道で約1000坪⇒かなりいびつだけど。

    狭いけど、市役所と同じように容積1000%にしたら何とかなるかなぁ?

    2号線のレベルは駅北ロータリーよりも低いので地下に車寄せ作っちゃえばいい。南から北へ地下で抜けるようにして歩車道を完全分離する整備をしたらどうでしょう。

  16. マダム倫子 より:

    ファッションビルができることに期待。
    そごうも建て替えを期待。

  17. しん@こべるん より:

    ぺにッスさん

    さすがに200mは難しいかもしれません。それ位の意気込みは欲しいところですが。

    yuudaihatchetさん

    東京・渋谷ではJR、東急、東京メトロが共同で駅の再開発を計画していますね。これがモデルケースとなれば良いのですが。

    淀屋さん

    姫路に一歩先を行かれてしまいますね。

    須磨っ子さん

    段階的にでも構わないのでそういった方向に進めばいいですね。

    旅人さん

    開発の連鎖が起きれば面白い事になりそうですね。その狼煙が上がりつつあります。

    yasurawadeさん

    民が主導の開発の方が成功する可能性が高いので、傾向としては良いと思います。

    アイラブオオサカーさん

    コメントありがとうございます。駅前再開発においては他都市に遅れを取っていましたが、ようやく動き出しそうです。

    kingiさん

    西口はJRの駅構内なので同時もしくは段階的に整備を進めることは特に非現実的だとは思われませんがどうでしょうか。駅の改修はすでにスタートしていますし。JRの開発が起爆剤となって、阪急もという流れも当然考えられます(矢田市長もその事は言及していますし、大阪のケースを見れば、そう期待せざるを得ないと思います)。何にせよ議論することは自由です。

    JUNKさん

    高さ規制もシティタワーのような特定市街地再開発として指定されれば200mの可能性が0というわけでもないようです。ただそこまでの規模と投資に見合うかどうかですね。それ位の意気込みは欲しいところではありますが。

    tamさん

    渋谷や横浜のようにJRと私鉄が共同で事に当たるような開発事業が関西にも広がれば良いですね。ただJRが起爆剤になって周辺開発が一気に進む可能性はおおいにあるとは思います。

    カンさん

    適材適所的で玉突き型に再整備が進めば理想ですね。

    夢想家さん

    新駅ビルのホテル併設には神戸の消防条例も改定して欲しいですね。でないとせっかくの新ランドマークもデザインに制約が出て魅力的な建物とすることは難しくなります。

    ながたるんさん

    都心全体の為にまずは三宮整備を急ぐべきではないでしょうか。スタート三宮、ゴール元町・神戸という街は確かに神戸の特徴ですね。

    翔@KOBEさん

    ルクアの可能性は高いと思います。オーパどうしましょうね。中央通あたりに新店舗ができれば良いですね。

    sirokumaさん

    車歩分離は必要になってくるかもしれませんね。どう広場を活用する方向に動くのかJRの手腕が見物ですね。ミントは当時として最大容積率の1600%が適用されました。駅も同様に緊急整備地区内なので、同様の容積率適用が可能かもしれません。阪神梅田には2000%が適用されるようですね。。。

    マダム倫子さん

    そごうの建替えにも話が飛び火してくれたら良いですね。可能性は0ではないと思います。

  18. sirmountbatten より:

    皆様、こんにちは。以前ターミナルホテルの建て替えで私はこちらの駅前広場の利用ができたらいいですね、とは勝手に妄想しておりましたが、まさか現実に(まだJR西日本が正式発表もしていないので油断は禁物ですが)なろうとはと感無量であります。神戸新聞が発表して2年前の報道では単なる現在のタームナルビルの建て替えになってしまい小規模施設になるのでは意味ないと考えましたが、皆様のお考えの通り是非駅前広場のほとんどを使って大規模な建て替え(現行のターミナルホテルのビルはそのままになれば新規建て増しになるのでしょうか?)を心より祈っている次第ですが。こちらの新駅前ビル増床となると、やはり核テナントはどこになるのでしょうか?やはり個人的には京都駅、大阪駅にも入居している、伊勢丹か三越になるのでしょうか?それとも神戸には物流センターはあるので店舗はないヨドバシカメラ?。皆様はどこになるとお考えですか?大阪駅みたいに「JR大阪三越伊勢丹」のように一部に資本?か経営にJRが関わっているデパートなら将来的な撤退も防げるかと思うのですが。
    早く正式発表ないですかね。。。
    話は飛びますが、この話題に関連して阪急関係者の友達と話を聞くと、阪急幹部は阪急三宮駅は神戸市営地下鉄との直通運転がすでに規定路線のようで、阪急三宮駅駅ビルの大規模建て替えなどは直通運転しない限り、将来的にもしない方向は変わらないとのことで、神戸市が頼んでくるまで今は諦めて放置状態とのとこです。

  19. 匿名 より:

    三宮駅は駅前広場狭めて駅ビル拡大ですか。
    姫路の方は駅ビルの規模を抑えて巨大広場作ってるみたいなので、同じ兵庫でも真逆の発想をしてて中々面白いですね~

  20. しん@こべるん より:

    sirmountbattenさん

    新駅ビルの核テナントはルクアの可能性が高いでしょう。JR西の社長も触れていましたが、実際、大阪駅のルクアは好調で、伊勢丹三越もルクアとの連携を模索しています。三宮にも百貨店がもう一店舗あると良いのですが、ここでウルトラCとしてJRの駅ビルに阪急なんてどうでしょうね。阪急の神戸放置にも正直、憤りを感じますが、神戸市もいこぢにならず、地下鉄乗入れ時のメリットと解決策の模索を同社と始めて貰いたいですね。

    名無しさん

    姫路は貨物駅跡の開発を進めているので駅前に手付かずの土地が元から豊富です。一方、三宮は駅前が開発され尽くしており、土地が元からありません。理想はより広い駅前広場だと思いますが、三宮の現駅ビルは小さすぎてそのままの面積での建替えは意味を持たないでしょう。ですから駅前広場縮小はどちらかと言えば苦肉の策です。

  21. 東移住者 より:

    こんばんは、仕事で東日本に移り住んだ東移住者と申します。
    どうも初めまして、いつも神戸の移り変わりを楽しく読ませて頂いています。
    (今日まで出張で神戸に一時戻っております)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000026-asahi-ind
    JR三ノ宮駅、再開発へ 高さ160m商業ビル計画

    とうとう報道で出てきましたね。
    160mとは……ちょっと驚きでした。
    完成までかなりかかりそうですが、とても楽しみです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です