ハーバーランド

煉瓦倉庫周辺整備進行中

renga18.jpg

ハーバーランドの再生計画が一通り明らかになってきましたが、まだ具体的に整備に着手されている施設はありません。そんな中、唯一、市が施工している煉瓦倉庫周辺整備の工事が進行しています。煉瓦倉庫は北棟と南棟の二棟から構成されていますが、現状、レストラン3店舗が営業する北棟のみが稼働しており、南棟は空きとなっています。

renga15.jpg

計画では南棟へのテナント誘致、北棟と周辺広場も加えたエリアの一体管理を担う事業者を募集し、市有地である隣接地に新たに倉庫へと繋がるエントランスアプローチや新規のデッキ・芝生広場、パーキング等を整備します。

renga22.jpg

管理事業者の公募はありましたが、正式に事業者が決定したという報道や発表は出されていません。しかしながら市有地の整備工事はすでに着手されています。現地では仮囲いが設置され、小型の重機が入って地盤の整備中です。

renga24.jpg

駐車場と芝生広場が整備される敷地東側エリアです。

renga25.jpg

煉瓦倉庫へのアプローチとなるエントランス付近はすでに整備が完了していますが、まだ通行はできません。煉瓦タイル敷きで植栽や新たな外灯設置も行われています。

renga20.jpg

煉瓦倉庫南棟は閉鎖されたままです。内装工事が進められている気配はまだありません。特定事業者はすでに決定しているのでしょうか。それとも先に整備を進めることで業者誘致を有利に進めるという狙いでしょうか。複数の業者から引き合いがあったようですが・・・。

renga21.jpg

隣接するザ・ライオンズの1階店舗スペースもFOR RENTのサインが出ています。三方を窓に囲まれて非常に明るく飲食店やカフェに最適かと思われます。煉瓦倉庫と一体的にこのスペース運営も任せられないものでしょうか。

特定事業者の決定がなければ南棟のテナント誘致も進まず、整備計画自体が破たんしてしまいます。隣接する三菱地所が計画するタワーマンションプロジェクトも再度、凍結されたままとなり、この地区の整備計画は順調に進んでいるとは言い難い状況です。HMI社やイオンによる中核施設の再整備が開始によって、周辺地区の計画に弾みが付くことを期待したいですね。



asuka01.jpg

中突堤旅客ターミナルに飛鳥IIが入港していました。飛鳥IIは日本郵船の子会社である郵船クルーズ株式会社が運営するクルーズ船です。

asuka02.jpg

結構、頻繁に神戸港に寄港しているようですが、間近で見るのは初めてでした。

asuka03.jpg

やはり普段見慣れている港内クルーズ船とは桁違いです。メリケンパークオリエンタルホテルよりも全長は遥かに長いです。それもそのはず。なんと240mもあるそうです。

asuka05.jpg

中突堤にこうした大型客船を寄港させるように変更したのは大正解だったと思います。ポートターミナルでは市民の目に触れる機会はあまりありません。また客船の搭乗客もポートターナルに接岸するよりも中突堤の方が遥かに優れた眺望を楽しめるでしょう。

asuka04.jpg

神戸港を拠点とした瀬戸内クルーズも実験的に開始されています。いつかはこんな豪華客船でクルーズに出てみたいものですね。



関連記事
ハーバーランド

ZARA 神戸ハーバーランドumieがノースモール1階に移転リニューアル カフェモロゾフもリニューアルオープン ZARA跡の後継は?

2022年10月31日
こべるん ~変化していく神戸~
リニューアルオープンが続く神戸ハーバーランドumie。10月28日(金)は一連のリニューアルの中でも目玉となる開業がありました。  …

POSTED COMMENT

  1. まー より:

    煉瓦倉庫の南棟は、台風の時、入り口の扉まで水が侵入しそうな感じになります。防波堤か、何かの対策が要るように素人目にも思えます。

  2. ジョージ より:

    たまたま土曜日にハーバーに行った時にこの現場を見物しました。見通し、動線ともに今までがあまりにも悪すぎたので、今回の整備でかなりよくなるでしょうね。実際、海側から山側を望む見通しは既に良くなってます。これからウッドデッキ、芝生スペースが完成して、工事柵が撤去されたらめっちゃ楽しみですね。人も流れるんじゃないかな。

  3. しん@こべるん より:

    まーさん

    エリアの浸水は2004年の高潮洪水でも対策が取られましたが、奥まった煉瓦倉庫エリアは対象ではなかったようです。ただあそこに防水壁を作るのは景観上難しいかもしれませんね。

  4. しん@こべるん より:

    ジョージさん

    ガス燈通りからデッキへのアクセスは抜群によくなる事は確かですね。煉瓦倉庫の存在感も高まるかもしれません。但しもう少しテナント構成に魅力を感じさせるように入れ替えをする必要があるのではないかと思います。

  5. たなか より:

    ザ・ライオンズハーバーランドの1階店舗はフィットネスが入居が内定致しました。

    煉瓦倉庫の指定管理者は既に決まっております。

  6. しん@こべるん より:

    たなかさん

    情報ありがとうございます。ようやく決まりましたか。フィットネスには多少狭いような気もしますが、解放感はフィットネスには適格かもしれませんね。あとは煉瓦倉庫のテナントでしょうか。

  7. たなか より:

    想像するに女性限定の「カブス」かな?と考えられますが、どうでしょうか?

    さて指定管理者が当初から決定していたとおり身内に決まりました。
    神戸市はハーバーランドを見放しているとしか思えません

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です