こべるん ~変化していく神戸~
ホテルモントレ建て替え

ホテルモントレ神戸建屋解体工事 既存建物地上部は完全に姿を消す

monterey78.jpg

昨年末に営業を完了し、閉館後に解体工事が開始されたホテルモントレ神戸。約30年の営業に幕を閉じ、新しいホテルへと生まれ変わる予定です。10月末の完了を予定して既存建物の解体工事が進められています。

monterey80.jpg

これまでは向かいのコインパーキングから撮影すると建物全体がよく見えていましたが、すでにその姿はもうすっかり確認できません。

monterey79.jpg

ポカンと開放的な空間が突如として現れました。当たり前なのですが、南隣にはホテル ザ・ビー神戸が営業中です。この2ホテルは完全に隣接し合っていたのが良く分かります。

monterey81.jpg

仮囲いの内部では、地下階の解体撤去が進められていました(撮影:9月下旬)。

monterey82.jpg

すでに一足先に建て替えが完了しているホテルモントレマリアーナは既存のモントレアマリーの基礎を再利用して、工期を短縮して建設されました。恐らくこの建物も同様の形で建て替えが進められるのではないかと思います。

「外観がだいぶくたびれて、建物の老朽化が進んでいるザ・ビーと一体的な再開発ができれば面白いのに」と思ってしまいますね。

新ホテルは2020年春の開業を予定しており、既存建物の解体が終われば、すぐに新築建物の建設が開始されるものと思われます。既存基礎の流用の場合、規模的には以前と同等の建物になる事が想定されるでしょう。

monterey83.jpg

東隣は(仮称)アパホテル神戸三宮駅前の建設予定地ですが、現在は暫定的に簡易コインパーキングが営業しています。こちらも2020年1月開業予定なので、年明けには建設工事がスタートするのではないでしょうか。モントレ跡の新ホテルと同時進行で2棟のホテル建設が進む事でしょう。ダブル取材ができるのを楽しみにしています。

POSTED COMMENT

  1. TH より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    ずいぶん時間が経てしまいましたが、9月の中旬頃にこのすぐ南の新道パーキング内でボーリング調査をしていました。
    御存じの方も多いですが、このパーキングの経営は東灘のレストラン/結婚式場である蘇州園やトアロード沿いに建つ三菱のマンション1階のイタリアンレストラン、この駐車場南にあるタイシンサンセットビルの賃貸をしているTSインターナショナルです。
    海外ではホテル事業に出資などもしているようなので、もしかするとここにもホテルが建ったりするのでしょうか・・・?

    • しん@こべるん より:

      情報ありがとうございます。地質調査してたんですね。はい。まだ名前は明かせませんがご推察の通りホテルが建設される予定です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。