ホテルモントレ建て替え

(仮称)ホテルモントレ神戸建替計画 鉄骨建方がますます進行中!


鉄骨建方による地上躯体工事が本格化しているホテルモントレ神戸。別記事で触れたアパホテル神戸三宮駅前とダブル工事が進行中です。


かなり建物として様になってきました。この規模の鉄骨造の建物の建設を神戸都心部で見るのは久しぶりな気がします。三宮ビル北館やリリープラザワンビル等の大型オフィスビルもSRC造だったので純粋に1万平方メートル越えの鉄骨造はノートルダム神戸以来の7年ぶりかもしれません。


低層部は北側が道路側に突き出ています。1階はピロティが設けられる予定ですが、この突き出ている部分は2階にオープンテラスが造り付けられます。


全景を収める事がいずれはできなくなりそうです。

最近、神戸のインバウンド需要を促進する方策を色々と考える機会がありました。そもそも神戸は関西で唯一、中華街のある街です。架橋の力は他都市よりも強い筈ですので、こうしたネットワークを介した中国本土への発信に協力して貰う事は出来ないのでしょうか。口コミが圧倒的な力を持つ中国ではメディアよりもSNSが強力なツールです。WeChatで全ての人々が繋がっています。兵庫県は既にこれを活用したツーリズム発信を開始していますが、神戸に住む中国人の人々にも協力して貰い、神戸の良さを伝えて貰いたいですね。ただ住んでいる人々は大挙して観光客が訪れる事を寧ろ嫌がるかもしれませんが・・・。


おまけですが、ジョーシン三宮店が外装リニューアル中です。赤と青のちょっとケバい外観はリニューアル中の葺合南54号線に合わせたのか落ち着いたブラウン系の外壁に塗装されました。

関連記事
ホテルモントレ建て替え

ホテルモントレ神戸建替計画 鉄骨建方以外の作業も進行 今後の高級ホテル誘致の可能性は?

2019年6月27日
こべるん ~変化していく神戸~
建替工事が順調に進むホテルモントレ神戸。乗入構台のある西角エリアを除く全ての敷地において鉄骨建方が完了し、建物の全体像やスケール感が分か …

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    神戸の観光資源ってなんでしょうね?

    はっきり言って中国には神戸の上位互換が沢山あるのでそこにない強みってなると私の貧弱な思考力では答えが出せません


    近代建築も夜景も上海や香港とは比べ物になりません
    やはりグルメ?

  2. 某京都府民 より:

    一言に近代建築といっても、地域ごとに質的な違いがありますからね。少なくとも私は、そこに異国情緒を感じます。数量が全てではないはず。

  3. kkbb より:

    神戸の最大の観光資源は街中から見る夜景です。
    山やポーアイから見る夜景も素晴らしいが、まだ香港ほど超高層ビルが多くないからこそ、都心の真っただ中から見るパノラマ眺望が素晴らしい。ただ、その超高層の風景も、ビルであったり、タワーであったり、ブリッジであったり、多岐多様なのが望ましいです。
    バラエティーに富んだパノラマ眺望、夜景を育てれば世界一となるでしょう。観光、ビジネス、市民のナイトライフも充実するし、一日神戸で遊んで夜は夜景に癒される。最高じゃないですか。
    「最高の夜景都市」こそ今後のモチーフです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です