神戸ハーバータワー

神戸ハーバータワー 海岸通6丁目計画

horbort18.jpg

先週末に取材したばかりの海岸通6丁目に建設中の超高層タワーレジデンス「神戸ハーバータワー」ですが、工事予定表にタワークレーン1号機の組立が掲示されていたので、再度、建設現場を訪問しました。すでにほぼ完成に近づいた状態の1号機が目の前に聳えた様子に感動!とにかく手が届きそうな位近いです。

horbort19.jpg

巻上げ装置の設置やジブワイヤロープ仕込等も完了しているようで最終の調整でしょうか。神戸ハーバータワーの建設工事を請け負っているのは、現在、シティタワー神戸三宮も建設している大林組です。ハーバーランドに計画中の三菱地所のタワーレジデンス建設も同社が手掛ける予定で、直近の神戸市内の主要超高層プロジェクトは全て受注しているようです。一時は同じ関西のゼネコン盟主である竹中工務店がキープレイヤーでしたが、ここ最近は大林組や準大手ゼネコン企業の躍進が目立ちます。


horbort17.jpg

1号機はIHI運搬機械株式会社製のクライミングクレーンJCC-V360S。35.5mジブ(クレーンの腕の部分)を持ち、最大吊上能力は16t。

horbort15.jpg

1号機のすぐ横には2号機の底部マストがすでに設置されています。

相互リンクをしている超高層ビルとパソコンの歴史の管理人さんである@関西人さんにご指摘を頂きました。このマストは1号機に追加される単に置かれているだけの物でした。重機のアクセスを可能にする乗り入れ構台の上にクレーンが設置されることはないとのことで、よく見たらそうですね(よく見なくてもそうですね)。いやはや勉強不足でした・・・。@関西人さんご指摘ありがとうございました。

horbort16.jpg

両クレーンの組立作業が完了すればいよいよ地上部の建設工事が本格化します。上棟は来春~夏辺り?すでに先行しているシティタワーとどちらが早いでしょうか。

実はハーバータワーに近接して更に2棟の15階建て新築分譲マンションが建設もしくは計画中です。よくまあこれだけの需要があるものだと時々不思議に思います。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. まー より:

    神戸市は企業、商業施設よりも、住宅の需要が高くなっていくようですね。

  2. しん@こべるん より:

    まーさん

    都心域への居住人口が増えればそれはそれで商業活性化や賑わいアップに貢献します。市域内の人口が増えれば税収も増えますし、人口減が顕著になるよりも増えていった方が良いかと思います。その上で企業立地や商業施設誘致を進めればと思います。横浜市は流出人口も多いですが、流入人口の規模も大きいです。昼間人口率がよく取り沙汰されますが、大事なのは流入人口の大きさか思います。

  3. こうべを愛する映像作家 より:

    ディーゼルがパブリックスペースを手がけるようです。
    http://www.diesel.co.jp/news/detail.php?id=67

  4. しん@こべるん より:

    こうべを愛する映像作家さん

    お久しぶりですね。情報ありがとうございました。公式サイトにも掲載されてたんですね。贅沢なゲストルーム+スカイラウンジですね。眺望面では最高の立地ですよね。

  5. こうべを愛する映像作家 より:

    2周年とリニューアル、おめでとうございます。
    と言いますか、いつもありがとうございます!
    わたしにはとても有意義な情報をご提供いただけます貴重なブログ。
    無償で長きに渡って続けてくださって感謝しております。
    神戸の写真もすばらしい。
    三ノ宮駅界隈の再開発もたのしみですね。
    これからも拝見させていただきます。

こうべを愛する映像作家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です