山からの眺望

錨山から眺める神戸 -2011年初夏-

ikari02.jpg

1年ぶりに錨山へ行ってきました。前回は2010年春。

錨山から眺める神戸 -2010年春-

数多の展望ロケーションの中でも神戸の都心を見下ろすには最も素晴らしい場所です。この日は雨の天気予報に反して素晴らしい快晴に恵まれました。

ikari09.jpg

新緑と青い海、青い空に囲まれた美しい港町・神戸。どの要素が欠けても完成し得ない絶妙なバランスです。

ikari03.jpg

ここから眺める神戸もこの1年間で変貌を遂げてきました。そしてその変化は今も現在進行形です。

ikari05.jpg

この景色の中の主役はやはり林立する超高層建築ですね。その密度は年々増して細長い都心域全体にまで波及してきました。そしてその傾向は留まるところを知りません。

ikari01.jpg

その中でも目玉となる地上54階高さ190mを誇るシティタワー神戸三宮を中核とした旭通4丁目再開発プロジェクトが密集するビル街の中で進行中です。来年、再度この眺めをご披露する際にはどんな姿を見せてくれているのか非常に楽しみです。

ikari06.jpg

HAT神戸、六甲アイランド、そして更に対岸に大阪都心。阪神港はスーパー中枢港湾として京浜港と共にアジアのハブ港奪還を目指す国家プロジェクトとして位置づけられています。

ikari04.jpg

元町エリアの変貌も著しく一つの高層ビル群を形成するにまで成長しつつあります。

ikari07.jpg

西端のハーバーランド周辺も神戸ハーバータワーや三菱地所のタワーの出現がスカイラインに更に厚みを加えることになりそうです。

ikari08.jpg

旧居留地のビル群に向こうに広がるポートアイランド。日本中の羨望を集めた街開きから早30年。再度、この人工島が神戸の未来を背負って立とうとしています。

いつか神戸の街を空撮してみたいと夢見ていますが、それまで錨山からの眺めは私にとってナンバーワンの景色です。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. よこはま市民 より:

    関西もとても暑そうですが、いかがでしょうか。

    それにしても、やっぱり神戸は綺麗ですね。
    それと、ふだんあまり見ることのない六甲アイランドの写真が見られてよかったです。
    (ポートアイランドの写真はあちこちによく出ているので。)
    それにしても、ポートタワーの存在感が・・・・なんか可哀相。
    (横浜のマリンタワーも同じです。)

    ところで、最後に写真に写っているのは海王丸でしょうか?

  2. T.Scruggs より:

    解像度高いなーさすがLレンズ!!
    相互リンクよろしく!

  3. しん@こべるん より:

    よこはま市民さん

    暑いですよ~。でも名古屋程ではありません。同じ関西エリアでも京都、大阪、神戸で気温がかなり違います。神戸は海に近いのでどちらかと言えばまだマシな方でしょうか。

    六アイ・・・そう言えば私も記事にしたことがありませんね。真新しいプロジェクトや記事にする内容があまりないです。美しい島ではありますが。一度、地域のコーナーで取り上げてみようかと思います。

    第一突堤に停泊しているのはご名答!海王丸です。このシーズンになると神戸にやってきます。

  4. しん@こべるん より:

    T.Scruggs

    Lレンズはやっぱり抜けが良いよ。相互リンクしてあげるけれど、建物の写真増やしてね。

  5. 文京移民 より:

    奇麗ですね~。
    遅くなりましたが、移転おめでとうございます&おつかれさまです。

    湿度が高い時期で写真とりにくいかと思いますが、すごく開放感ありますね。
    僕は、ビーナスブリッジに登る途中、追谷墓地近くからの鳥瞰が迫力があって好きです。
    毎回撮影しようと思いつつ、あまり良い写真が撮れたことがないのですが。

    大阪京都が暑く、神戸が割と涼しいのは風のせいだと僕はふんでいます。
    山と海に挟まれ風が強くなりがちな地形、
    そして夏の昼間の神戸の風向きは南西から北東・・・。
    それを言うと、京都に住んでいた妻からは
    「暑いのはあなたのせいだったのか!」と怒られました(笑)

  6. ko-he より:

    凄く綺麗な景色ですね。
    僕、その山行った事ないです。
    どうやって行くんですか?
    登るのは険しい道のりなんですか?

  7. しん@こべるん より:

    文京移民さん

    ありがとうございます。この日は湿度も低くすっきりと晴れ渡っていました。
    確かに海からの風が街を抜けていくので神戸の夏は比較的過ごしやすいですよね。まあ暑いものは暑いですが。京都出身の奥さんにも暑いと言わせてしまったんですか?今年の東京は例年以上に大変ですよね・・・。

    ko-heさん

    錨山へは私も車でしか行ったことがないのですが、登山されている方は大勢おられます。恐らく麓から1時間位で行けるとは思いますが、もちろん軽装はNGです。夜空に光る錨の電飾マークのある山ですよ。錨山、登山で検索すると色々出てくると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です