スポンサーリンク
海岸通りと京町筋の交差点角地で建設中の神戸ポルシェセンター。鉄骨建方が進められていますが、いよいよ作業も終盤に近づいてきました。
クレーンの乗り入れている中央部を除き、ほぼ鉄骨が組み上がって建物の骨格全体が姿を現しました。建物最高部は隣接するデビスパーキングに肉薄する高さで想像以上に存在感があります。
建物の新陳代謝が進まない街はやはり衰退感が漂います。歴史価値のある建物の保存は必要ですが、中途半端に古い昭和の建物や低度利用されている都心の土地はこの好景気で低金利の内にどしどし建て替えや開発を進めて欲しいと思います。
隣り合うチャータードビルは1階の名物カフェ閉店後、新たなテナントを誘致する気配がありません。上階にはホテルの開業が予定されていましたが、計画は白紙撤回されたのかその後の音沙汰がありません。上階は使用されている気配もなく今後どうなるのか少し心配です。是非ともホテル化を進めて欲しいと思います。
これらの建物も海岸通全体の中で見ると存在感は小さくなりますね。新旧のコントラストが神戸の独特の雰囲気を創り出しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
JRの中期計画、三ノ宮駅についてはまた具体的になりませんでしたね。
ここまで来るとやる気がないとしか言いようが無いです。
JR中期経営計画で少しだけ情報が出てます。広島駅、大阪駅西とともにJR三ノ宮駅ビルは年開業だそうです。