JR三ノ宮新駅ビル

三宮ターミナルビルの解体工事始まる!

jr_sannomiya46.jpg

3月末に閉館したばかりの三宮ターミナルビルですが、新年度に変わっても我々が期待していたような建て替え計画の概要は発表されず、中期経営計画についても音沙汰のない状態です。JR西日本はいつまで沈黙を保ったままなのでしょうか。その一方、読者の方からは既存建物の解体準備を始める為の直前調査を行なっている模様を目撃したとの情報も頂いており、水面下では様々な動きがあるようです。

jr_sannomiya40.jpg

そして遂に三宮ターミナルビルの解体工事が始まった模様です。2階の歩行者デッキに面した南側壁面に仮囲いや足場が設置されました。内部からは複数のドリルによる掘削の音が駅コンコース内にも広く響き渡り、建物の解体開始の狼煙が上がった事を強く感じさせます。

jr_sannomiya41.jpg

一日に約24万人が乗降し、通行客も含めれば推定40万人以上の利用者がいる駅舎に隣接した駅ビルの解体です。すでに先行して既存ビル解体と新築建物の建設を開始している神戸阪急ビルも工事を二段階に分けて進めていますので、工期は5年という長期に渡っています。

jr_sannomiya42.jpg

JRの場合、既存及び新築ビルの規模は共に阪急以上ですので、解体と新築工事に対しての合計工期は推定約7年が費やされるものと思われます。7年という長期に渡る駅ビルの不在且つ工事現場の駅前占領は賑わいという観点からは味気ないものです。しかしながら、これまでこの7年を心待ちにしてきたので、純粋に工事の進捗を楽しみたいと思っています。

jr_sannomiya47.jpg

新駅ビルの建設予定地となる駅前広場の西側。すでに工事準備に向けて地下駐車場が閉鎖されました。

jr_sannomiya43.jpg

駅ビルの建て替えに先駆けて、駅構内では改札内外の天井耐震化工事が実施され、天井の軽量化や柱の構造強化、美装化が行われました。公式発表によるリニューアルプロジェクトとして進められた訳ではないのですが、その内実は大規模リニューアル工事でした。

jr_sannomiya35.jpg

工事完了後、通常のリニューアルでは必ず行われる案内表示関連の改修にも踏み込むのかどうか注目していましたが、改札内の階段/エスカレーター下の壁面にJR西駅共通の黒を下地とした行き先案内のプリントシートが貼られました。しかし今回の改修で進められる工事範囲はここまでが限界のようです。

jr_sannomiya48.jpg

ちなみにこちらはJR姫路駅の階段下の様子です。壁面シートの案内の他に天井からの吊り下げ案内表示板が設置されています。

jr_sannomiya49.jpg

姫路駅の改札内コンコースには他にもデザインを共通化した多くの案内表示が天井から吊り下げられています。

jr_sannomiya50.jpg

同様に改札外コンコースにも駅外の施設に対する視認性の高いLED照明の案内表示が天井から吊り下げられています。これらの案内表示は過去1年内に更新されたものです。

今後、三ノ宮駅ではターミナルビルの建て替えと共にこれらの案内表示のリニューアルをぜひとも進めて欲しいものです。

jr_sannomiya45.jpg

高架上のホームもかなり老朽化が進んでいます。屋根や柱、ホームの床もかなりくたびれた状態です。

jr_sannomiya51.jpg

姫路駅のホーム屋根にはデザイン性や機能性を兼ね揃えた格子状の化粧パネルが取り付けられいます。駅ビルから案内表示までを含めてあらゆる面で姫路駅は三ノ宮駅の一歩先を進んでいる状況です。

jr_sannomiya37.jpg

三ノ宮駅のホーム屋根から吊り下げられた駅名看板。これもリニューアル駅や最新駅と比較すると、ひと昔前の時代遅れ感があります。今回の天井改修に伴ってこの駅名看板の交換がなされるのかどうかを注目していました。

jr_sannomiya38.jpg

しかしながら、なんといつの間にか下りホームの東側のみ新しい駅名看板に付け替わっていました!今後、他の全ての看板も付け替わるのかどうかを注視しています。これ一つだけならものすごく中途半端です。

jr_sannomiya39.jpg

いよいよ三宮ターミナルビルの解体工事が始まりましたが、肝心の新駅ビルについて発表がないというのは何とも歯痒いというかもどかしいというか。加えて駅舎のリニューアルも綺麗になったのは確かなのですが、不完全燃焼感が拭えず、JR西日本が三ノ宮駅を一体、どうしたいのかが分かりません。やはり新駅ビルの概要がはっきりしない限りは駅舎を含めたリニューアルの最終形を示す事はできないものと思われます。



関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 全面に防音パネル取付開始 新駅ビルに課されたハードル

2019年6月24日
こべるん ~変化していく神戸~
JR三ノ宮駅の三宮ターミナルビル撤去工事は仮設作業が大詰を迎えつつあります。西・北面から開始された防音パネル取付も南面に波及し始めました。  …

POSTED COMMENT

  1. 中央区民 より:

    結局新駅ビルの詳細は新年度になっても公開されませんでしたね…。JR西のIRスケジュールを確認すると、今月下旬に中期経営計画発表とあるので、そこまで発表しないのかもしれません。

    神戸市が作った三宮駅前の青写真を見ると、ポートライナーの駅舎は今のとこに残すつもりのようですし、8両化のため更に駅ビルに食い込むような設計を強いてるんじゃないかと勘ぐってしまいます…。本来であれば、ポートライナーの駅舎は潔く移転し、駅ビルの用地をもっと広く確保すべきであろうに、神戸市のやってることは(阪急の乗り入れ計画しかり、)全て中途半端で情けない限りです。

  2. なかか より:

    OPAがサンチカに移転みたいです

  3. H3O より:

    JR三宮駅ビルの発表が遅れているのは間違いなく神戸市の干渉があるからでしょう。敷地面積的に阪急同様、駅舎込みの
    容積比率でビルの床面積を決めているから容積率では800%でも50階建てビルが建設可能なはずです。
    さらにポートライナー駅舎まで取り込むなら公共貢献が認められて、更なる容積緩和も可能なはずです。ミントビルはバスターミナルを取り込むことで1600%を認可されていますが、眺望高さ規制があるからどうか?認められたら高さ200m級のビルも可能ですが。
    駅ビルだけの建て替えだったら簡単ですが、三宮再整備の中核ビルの役割を担っているのでパブリックコメントの終了次第というところですかね。また特定都市再生地域指定を申請してるかもしれないですしね。
    まあ、過大な期待はせずに(期待しなくても巨大になるはず)時が来るのを待ちましょう。

  4. るんぱっぱ より:

    通学で毎日のように三ノ宮駅使ってるのに知らないことばかりで….笑

    もっと目に見えるリニューアルとかしてほしいですよね。特にホームの老朽化は前々から思ってたのでキレイにリニューアルするとか、せめて塗り直すとかしてほしい。駅はその都市の顔とも言える場所ですしね!笑

  5. sirokuma より:

    ポートライナーは、ミント神戸とサンシティの間の道路上空でできる限りJRよりに橋上駅舎を作り、JR東口の改札口を同じレベルにしてペデストリアンデッキでつなげば乗り換えもスムースになるし、JR利用者には今よりもかなり便利になる。
    JR新ビル側もスッキリするし、バスターミナルとも将来的に直結できるから良いんじゃないでしょうか?

  6. みみたぶ より:

    さんちかにOPAって、ホンマですか?

  7. tom より:

    ビブレの地下一階がOPAになるようですよ
    今月オープンで案内出てます

  8. kh495 より:

    opaはVIVREの地下に入るようですね。このほかBALの地下にスターバックスが入るようです。
    ポートライナーの駅移設は5,6年ほど前に市長への手紙で意見したことありますが、移設は考えてない、といったような文だった記憶があります。
    ここ数年で考え直されていればいいんですが、私の知ってる限りではポートライナー駅舎は対象外のようですね…せめて上部にビルがかぶさるように建ってくれればいいんですが…低利用すぎます…

  9. 匿名 より:

    三ノ宮駅は柱も多いしエレベーターの設置で導線が酷いことになってるしで圧迫感のある駅だといつも思います
    それにポートライナーまでの導線もアップダウンの激しい階段だらけだったりで凄く使いづらい
    なんであんな設計になったんやろう
    ポートライナーの所も一体的に建て替えてスッキリすると思ってましたが難しいんですね。。

  10. kenkenbooboo より:

    当たり前ですが、今すぐではないけど三宮交差点の交番も移転するそうです。西側はここまでは駅ビルの範囲内と分かりました。

  11. ウエストン より:

    三宮駅のリニューアル、トイレの改修を優先して欲しいです。JR三ノ宮駅西口、阪急神戸三宮駅東口。どちらも古くて汚いトイレです。三宮は神戸の顔なんだから早急にどうにかして欲しい。

  12. M安 より:

    中期経営計画27日ですね。さすがに期待しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です