新港突堤西地区再開発

新港突堤西地区再開発事業

pierwest24.jpg

事業提案公募によって住友不動産を代表とする企業グループに優先交渉権者が決定した新港突堤西地区の再開発用地およそ3.3ヘクタール。いよいよ本格的に敷地内にある既存建物の解体撤去工事が開始されました!

pierwest18.jpg

解体が始まったのは超高層の住宅棟、GLION業務・商業棟、駐車場棟の建設される北側の街区です。

pierwest13.jpg

街区を4つに分けて異なる事業者が解体工事を施工しています。

pierwest15.jpg

新港第1突堤基部建物とりこわし工事その1〜4が同時進行中です。約2ヘクタールに及ぶ広大な更地化が進んでいます。これらの解体工事は早いもので来年1月、遅くとも2月末までに完了し、年度末までに用地の引き渡しが行われる予定です。

pierwest16.jpg

アクアリウムを中心とした文化施設棟とフェリシモの業務・商業棟の建設予定地です。ここに立っていた倉庫は数年前に解体されています。この街区は2019年に着工する予定です。

pierwest23.jpg

今後、諸々のステップを経て、来年5月末までに都市計画決定が行われます。この再開発が完了すると、ウォーターフロントの様相や印象は大きく変わる事でしょう。これに阪神高速湾岸線の西伸部が開通すると、神戸港の風景は格段にスケールアップします。



関連記事
ライトアップタワーズ

神戸ポートミュージアムを中心とした新港町エリアの夜景は神戸ウォーターフロントの新しい観光資源となる事間違い無し!

2021年11月26日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸ポートミュージアムが開業し、すっかり賑やかになった新港町エリア。開業済みの各施設は夜になると、それぞれが独自の照明演出を駆使して …
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画 ベイシティタワーズ神戸WEST 外構工事・緑地広場ベイコートの整備が進行中 EASTは地上躯体構築開始間近

2022年11月28日
こべるん ~変化していく神戸~
新港町のツインタワーマンション「ベイシティタワーズ神戸WEST・EAST」の建設工事が進行中ですが、先行するWESTは外構工事が進ん …
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画 B街区 フェリシモ・クリエイティブ・ランド鉄骨建方が進む 文化施設棟も基礎躯体構築開始

2020年6月11日
こべるん ~変化していく神戸~
いよいよ地上階の建設が始まり、視覚的に工事の進捗が明確になってきた三宮新港町計画の南側であるB街区。大規模再開発感が満載の現場は更に …
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画 ベイシティタワーズ神戸EAST 杭工事が完了し、いよいよ基礎構築と躯体工事へと移行

2022年1月14日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸ポートミュージアムの開業によって飛躍的に集客力を高めた新港町エリア。ただその恩恵はまだ京町筋の南北ラインのみに限定されており、臨港道 …

POSTED COMMENT

  1. kenkenbooboo より:

    この新港突堤西地区の南東側の住友、三菱、三井の倉庫群で、住友の倉庫と事務所などは早期再開発を望みますが、東側三井、三菱の3大型倉庫はよく見ると窓枠や建物仕様に趣が感じられ取り壊すには惜しいような気がします。
    外壁を塗装替えやレンガ仕立てにクラシカルにすれば、中は天井が高いのでコストコとかヨドバシカメラなど大型量販店にリノベーション出来て賑わいに寄与するような気がします。こういう倉庫こそ腰巻ビル仕様にしてリゾートホテルかタワーマンション複合ビルにしてもいいと思いますがどうでしょう?

    わたし自身は三宮クロススクエアより、この新港地区こそ全体を歩行者天国にし、東に向けてLRTをHATまで敷設する方が周囲の歴史的景観にマッチする開発になると夢想しています。笑

  2. sirokuma より:

    新港町動き出しましたね。賑わい創出としては物足りなさは依然残りますが、楽しみですね。
    ところで、HAT-三宮-元町-神戸など、ウォーターフロントの交通手段ですが、LRT・BRTも良いのですが、これ、福岡市の案をパチッちゃうのは如何でしょうか?(笑)。
    http://qbiz.jp/article/124024/1/
    ロープウエー構想ですって、福岡市長は突飛で大胆ですが面白いですね。
    神戸なら、ロープウェイがトランジットモールの上をすり抜け海岸線をUmieまで走るなんて…市民の足のみならず、観光都市としても目玉になりそうな夢があり楽しい企画になるんですけどね。

  3. ウエストン より:

    https://digitalpr.jp/r/23661
    そういえば神戸で都市型ゴンドラ提案してる人いましたね。
    確か市会で却下されていたように思います。

    六甲おろしで風が強い神戸だとすぐに止まってしまいそうです。

  4. 夜景好き より:

    そのような都市型ゴンドラが天候の影響を受けやすいのは想像できますが、実際1年間で運行に支障がでる日数ってどれくらいあるんでしょ?
    眺望こそが神戸の最大の資源だと思っているので、非常に魅力的な案だとは思いますけどね。
    もちろん事業者にとっては運行できなければ多大な負担にはなるでしょうけど、市会で頭ごなしに却下されたのであれば残念です。
    神戸にワクワクする夢を見せてほしい。

  5. しん@こべるん より:

    ゴンドラはとても楽しい計画ですね。眺望も楽しめるし、個人的には毎週末に利用するかもしれません。ただあまり輸送力がありません。どこかでは実現して欲しいですが、投入する場所が難しいですね。観光としても普段の足としても使えなければ採算性がとれないので。

  6. しん@こべるん より:

    個人的には古い倉庫の意匠にはあまり魅力を感じていないので、取り壊して欲しいですが、化粧直しすると印象も変わるでしょうか。今後の倉庫群の再開発促進は賛成です。

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です