昨晩、開催された第47回みなとこうべ海上花火大会。今年は開港150年を記念する海フェスタの最終イベントとして行われました。例年の打ち上げ数1万発に対し、今年は1.5倍の1万5000発を準備。台風の心配もありましたが、特に支障はなく開始されました。
やはり数に物を言わせてる感があり、尺玉もいつもより断然多いようでした。
提供をアナウンスするインターバルも短くテンポ良く次の花火が続くのも見ていて気持ちが良かったです。
初めて見る花火もいくつか上げられました。
打ち上げ時間も普段は45分程度を60分に延長。見せ場は複数回に上りました。
ラスト10分に至ってはこれでもかという集中砲火。これまでのフィナーレを遥かに上回るセミフィナーレが素晴らしかったです。
しかしワンクッション置いて、更にフィナーレがあったのですが、これがタイミングのずらし方のせいなのかイマイチな感じになってしまったのが残念でした。感動指数で言えば、昨年のフィナーレの方が良かったと思います。やはり花火は数もですが、更に構成が大事ですね。フィナーレはPLを超える花火はまだ見た事がありません。
フィナーレ直後に平静を取り戻した都心の夜景です。まだ街全体が花火の余韻に浸ってる感が何とも好きです。
第47回みなとこうべ海上花火大会
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昨日はモザイクのEggs’n Thingsのテラス席で花火を鑑賞しました。
おかげで障害物の全く無い海上花火大会の醍醐味を満喫できました。
さすがに15,000発、60分の夜空の祭典は圧巻でしたね。
でも個人的には花火の前後に行われたテラスでのフラダンスショーで
テンションが上がってしまいました。笑
いつもありがとうございます。
こちらのアングルから拝見する折り重なった花火は迫力満点ですね。こちらから見る神戸の街並みは大都会のティストを感じます。神戸の人口が再び増加して真の大都会であり続けてほしいですね。
私も土曜日にポートアイランドにて花火を鑑賞しました。
素晴らしかったですね。
同時に、ポートアイランドの医療産業都市の中枢に当たる、医療センター前を中心に偵察に行ってきましたが、さすがは雇用一万人を抱える日本最大のメディカルクラスターだなぁと驚かされました。
神戸の成長を感じた1日でもありました。
特等先中の特等先で観覧できたのですね。羨ましい限りです。帰りは大変でしたか?来年以降もこの規模で開催して欲しいものですね。
今年は四ヶ所からの打ち上げだったようですね。西から見てると全く分かりませんでした。
ポーアイからの花火もとても美しいですよね。また他の観覧場所程の混み合いもなく良い感じです。医療産業都市の企業ビルに勤める人々も自社から花火を見ていたかもしれませんね。