中央卸市場跡地

6月30日(金)に第1期開業予定のイオンモール神戸南

ionmall259.jpg

いよいよ今週金曜日に第1期部分の開業が予定されているイオンモール神戸南の様子です。開業1週間を切っている状況でまだ一部、外構工事が進行中でした。かなりギリギリのスケジュールだったということでしょうか。

ionmall260.jpg

完成したキャナルプロムナードです。歩くのが楽しくなる小道です。面する新川は魚影が濃く、魚を見つけてはしゃぐ家族連れやカップルの姿が目に浮かびます。実際、この日も複数の大きなチヌの成魚が浅瀬で群れていました。

ionmall261.jpg

パラソル付きのベンチも置かれています。モザイクに整備されたキャナルプロムナードを思い起こさせますね。夜もいい感じになるのではないかと思われます。

ionmall262.jpg

北側にあるエントランスアプローチです。今回の先行開業に限ってはその位置からメインエントランスにもなり得るでしょう。

ionmall263.jpg

アプローチ側から市場方向を見ています。

ionmall264.jpg

屋上パーキングへアクセスするスロープ前です。スロープ下の看板に掲示があひます。

ionmall268.jpg

東側のメインエントランス周りの様子です。

ionmall270.jpg

メインエントランスへのアプローチです。この地下にも地下鉄駅からモール内へと続く通路があります。

ionmall269.jpg

東側のモール前は一般車の乗り入れは禁止されており、タクシーや観光バスのアプローチや待機スペースとなっています。

ionmall271.jpg

メインエントランス前はタクシー乗り場も設けられています。

ionmall267.jpg

モール敷地と第二期開発区を隔てる直線道路も整備されました。

ionmall266.jpg

さあいよいよ今週末に迫った先行オープン。このプロジェクトも計画が公表されてから複数回に渡った着工延期と紆余曲折を経て、ようやくここまで来ました。中央卸売市場とコラボした食のマルシェゾーンが楽しみです。この週末は付近は大渋滞でしょうか。オープンが2回に分けられている分、2度のワクワク感を楽しめます。結果的にはウミエのリニューアルオープンと絡めて、この夏から秋の話題と注目をイオンモールが集め続ける事になります。考えれば4年前のウミエの開業時も全てを一度にオープンさせずに、一部のエリアは開業を遅らせて、時間差でのオープンによる話題提供の継続が図られました。したたかなイオンの戦略と捉えても過言ではないかもしれません。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です