ライトアップタワーズ

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー周辺の夜景

parkhouse001.jpg

先週末は開港150年にあたる年の神戸まつりとあって都心やウォーターフロントが大いに熱く盛り上がっていたのではないかと思います。天気もこの上ない程の快晴でした。そんな素晴らしい週末に私は何をしていたかというと、床に臥せていました・・・。週内にこじらせた夏風邪が長引き、快晴の窓の外に目をやっては溜息をついていました。皆様も寒暖差が大きいこの時季はお体にお気を付け下さい。

よって今週は撮影ストックがあまりないので、更新は控えめになるかと思います。今回は以前から取材し損ねていたハーバーランドのザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー周辺の夜景の様子をレポートします。

parkhouse005.jpg

同タワーの敷地は面積の半分以上が公開空地に充当されています。建物の北側にはガーデンテラスと名付けられた広場があります。

parkhouse003.jpg

同タワーへのエントランスアプローチです。

parkhouse004.jpg

植えられた木々は全てライトアップされています。

parkhouse008.jpg

将来はこれらの木々が成長して緑が覆い茂る木陰スポットになることでしょう。

parkhouse007.jpg

ハーバーウォークに面した南側の様子です。

parkhouse006.jpg

明度を抑えた落ち着きのある夜間風景が広がります。

parkhouse002.jpg

闇に浮かび上がるタワーの見上げです。

parkhouse009.jpg

ポール照明が整備されたガス燈通りの様子です。

parkhouse010.jpg

このポール照明は市内に点在していますが、ポール部の耐久性が無いのか劣化が速く、昼間見ると少し興醒めします。



関連記事
ライトアップタワーズ

三宮再整備・再整備後の夜の東遊園地は人が訪れ、お洒落さを増した都心のオアシスへと変化

2023年12月4日
こべるん ~変化していく神戸~
再整備が完了してまもない今年の5月に撮影したものの、お蔵入りしている事に気づいていなかった夜の東遊園地の様子をお届けしようと思います。  …
ライトアップタワーズ

京橋線ライトアップ照明設備工事が完了 新港町エリアのゲートウェイが美しい光に彩られる

2021年11月22日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸ポートミュージアム等の主要集客施設が開業し、一躍、ウォーターフロントの賑わいゾーンへと変貌した新港町エリアへのメインアクセス路で …
ライトアップタワーズ

ザ・パークハウス神戸タワーのライトアップ 神戸で最も美しい夜間景観を有するタワーマンション

2021年5月1日
こべるん ~変化していく神戸~
ずっと撮影に行かなくてはと思いながらもタイミングを逃してきたザ・パークハウス神戸タワーの夜間の照明演出の様子をようやくフレームに収め …
ライトアップタワーズ

神戸市役所本庁舎1号館の市章ライトアップ照明設備のリニューアル 来春からライトアップ復活か!?

2020年12月1日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸市は市役所本庁舎1号館の頂部となる南北面の市章等をかつて照らしていたライトアップ照明設備の改修工事の入札について広告しました。東 …

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    最近気が付きましたが、神戸のタワーマンションがかっこ悪いのは
    消防条例よりもコーナー部にベランダを配しているため、ギザギザ感が半端ないからではないですか?なんか甲殻類を思わせるフォルムになっていると思います

  2. はー より:

    Yahoo!で神戸に関する記事がありました↓
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00000063-mbsnews-l28

はー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です