イーライリリー新本社屋

(仮称)磯上オフィス新築工事 日本イーライリリー本社屋

lili81.jpg

磯上公園北側で建設中の大型オフィスビル計画「(仮称)磯上オフィス新築工事」。この新築ビルに日本イーライリリーが本社を移転予定です。いよいよ上棟の足音も聞こえてきそうな気配が漂っており、もう南側の交差点からは建物全景を捉えるのは不可能になってきました。

lili83.jpg

工事の作業予定を見ても躯体工事としてしか書かれていないので、現状、何階まで達しているのか分かりませんでした。磯上公園内から眺めると、ビルのフロア内に取り付けられている作業用ライトが視認できます。これを数えていくと、どうやら8階までの躯体の存在を確認する事ができます。ビルの外縁部に並ぶPcaの柱はすでに9階部分に達しています。

lili82.jpg

あと2フロアで上棟ですが、外観上は屋上・塔屋階まで柱が構築されていますので、これから3フロア分高くなります。

lili80.jpg

北側の交差点から眺めるとビル越しに全体が見えます。

CBREが2017年第三四半期のオフィスビル空室率を公表しました。神戸は前期比から0.4ポイント下げて4.8%まで低下しました。受給バランスは5%が目安と言われ、これを切ると不足しているとみなされます。一時期は17%を越えていた事を思うと、よくここまで改善されたと思います。ただこれは需要の伸びもさることながら、新規供給が抑制されてきた影響が大きいです。オフィスの空室率低下は全国の大都市でも顕著です。札幌や京都に至っては1%未満と深刻なオフィス不足が発生しています。

磯上オフィスが竣工すると、イーライリリーが三宮プラザビルから移転する来年は三宮に久しぶりにまとまった空室が出ます。すでに引き合いは水面下で動いているのではないかと思いますが、今後の三宮におけるオフィス需要動向を占うにうってつけの案件となりそうです。

lili85.jpg

おまけですが、磯上オフィス近くにあるケーニヒスクローネの本社工場がリニューアルされました。外壁の装飾には三宮中央通りのホテルケーニヒスクローネと共通です。

lili86.jpg

内部には手作りスイーツ館がオープン。オリジナルケーキ作りができる体験型施設で、完全予約制です。ホテルにスイーツ館と型にはまらない多角化経営は見事ですね。



関連記事
イーライリリー新本社屋

イーライリリーの新社屋建設予定地で動き

2016年5月12日
こべるん ~変化していく神戸~
米国製薬大手の日本法人である日本イーライリリーが本社を拡張移転を行う予定ですが、磯上通5丁目の計画地は建隆コーポレーションが所有し、これまでコインパーキングやマンションギャラリーと …

POSTED COMMENT

  1. ウエストン より:

    https://this.kiji.is/296217989941691489

    >神戸市は26日、神戸港の約3万4千平方メートルの再開発用地に、巨大な円柱形の水槽を備えた水族館や、クラシックカーの博物館などが集まった複合施設を住友不動産などの企業グループが建設すると発表した。総事業費は約460億円。施設全体で年間約190万人が訪れると見込む。2021年度中に一部が開業する予定だ。

    予想より早くビッグプロジェクトの発表がきましたね。
    久元市長は選挙で圧勝できた分役所や議会での発言力も強まると思うので、周囲を気にすることなく様々な事業を早く推進させてほしいです。

  2. tomo より:

    フェリシモが新港第一突堤に再開発を手がける住友不動産から土地を取得して9階建ての新本社ビルを建設するそうですよ

  3. とも より:

    記事と関係なくてすみません。
    ビッグニュースが発表されましたね↓
    水族館当たりましたね!
    こべるんさんの興奮した記事楽しみにしています(笑)

    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201710/0010679518.shtml

  4. 匿名 より:

    メディアで公表された情報を、さもスクープ感覚で人様のブログの、しかも記事に関連しない形で書き込むのは、ブログ主様の士気を落としてしまう気がしてなりません。
    当然、その情報を記事化している途上にあるはずですから、ブログ主様が記事にするのを待てないものでしょうか?
    メディアに公開されていない情報をリークする形での情報提供なら、コメント掲載に理解できますが、上記のようは書き込みは、こちらのブログファンである一読者としては気持ちの良いものに感じません。

  5. しん@こべるん より:

    できれば記事と関係のない情報・コメントは管理人のみが見える形での投稿をお願いしたいです。コメントは現在、承認制にしているので、関連する記事を掲載するまではコメントの公開はできないかもしれません。ご協力をお願い致します。

    プロジェクトには大きく期待しています。

  6. しん@こべるん より:

    できれば記事と関係のない情報・コメントは管理人のみが見える形での投稿をお願いしたいです。コメントは現在、承認制にしているので、関連する記事を掲載するまではコメントの公開はできないかもしれません。ご協力をお願い致します。

    プロジェクトには大きく期待しています。

  7. しん@こべるん より:

    興奮しているのも分かるのですが、記事掲載までお待ち頂けるようお願い致します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です