ハーバーランド

改装中のumie(ウミエ) North Mall



North Mallで営業していたイズミヤ神戸ハーバーランド店の閉店から早3ヶ月が経過しました。奇しくも同スーパーはH2O参加となりましたので、ハーバランドからのH2O撤退は2013年の阪急百貨店に次ぐ2度目となりました。今後はハーバーランドからは完全に決別し、三宮一本に注力していく事になります。

umie247.jpg

さて、イズミヤの抜けたNorth Mallは3-4階の東側で営業していた家具店のマナベインテリアハーツも売場面積を縮小。イズミヤのような完全撤退は免れたものの、3階のみに大幅縮小を余儀なくされました。この他、1階のアトリウムに面したクレープ店「ディッパーダン」やモスバーガー等の飲食系テナントも閉店。ハーバーランドの移り変わりを潜り抜けてきたこうしたテナントも姿を消す事になりました。

umie248.jpg

これから更にOLD NAVYの閉店がありますので、North Mallのリニューアルはイオンモールや家主の三菱倉庫が意図した以上の拡大を見せる事になります。工事期間は来年の7月までを見込むという情報もありますが、一部のテナントについてはそれ以前の新規開業を予定しているようです。

umie249.jpg

1階に面して12月にオープンを予定しているのはムーミンをモチーフにしたドリンクカフェの「ムーミンスタンド」。意外にも神戸初出店です。その他の新規開店についてはまだ定かではありません。

umie246.jpg

アトリウムのシンボルであったディンドンも一時里帰り中です。近頃は三宮の再開発の話題に隠れて少し影が薄いハーバーランドですが、集客力は依然と強く、周囲のマンション開発も手伝って好調を維持しています。フレッシュさが更に薄れる開業4年で大規模なリニューアルが実施できる事は非常に幸運であると言えます。



関連記事
ハーバーランド

神戸ハーバーランド開業30周年イベント「ハーバージャンボリー」開催 モザイク・高浜岸壁周辺のスペシャルイルミネーション

2022年10月3日
こべるん ~変化していく神戸~
開業から30年を迎えた神戸ハーバーランド。この30年は決して平坦な道のりではありませんでした。商業、業務、文化、居住等の複合機能を広大な …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です