神戸駅周辺

神戸駅前平和ビルをホテルへコンバージョン

heiwabuild01.jpg

JR神戸駅北側の駅前は中央区相生町2丁目に立地する神戸駅前平和ビル。地上8階 地下1階で1995年竣工の比較的新しいテナントビルです。同ビルは1階に営業するパチンコ店が所有者だと思われますが、同様にJR三ノ宮駅前北側にも三宮駅前平和ビルがあります。ちなみに旧居留地にある神戸旧居留地平和ビルは別物でこちらは東京の平和不動産が所有者です。

同ビルが少し前から改修工事を始めていたのは知っていたのですが、読者の方からホテルへの転換工事だというメッセージを頂きましたので、早速、現地確認に行ってみました。

追記: 読者の方から神戸駅前平和ビルに開業するのは「センチュリオンホテルグランド神戸ステーション」で12月の開業予定だそうです。

heiwabuild02.jpg

建物全体が足場と養生シートに覆われていましたが、取材日には建物半分はすでに足場が撤去されていました。1階のパチンコ店は営業を継続したままでしたが、2-8階は全てのテナントが退去。作業が行われていたので、工事掲示類をじっくり確認することはできず、ホテルへのコンバージョン工事である事をはっきりと確認することはできませんでした。

heiwabuild03.jpg

しかしこのビルは建物内に立体駐車場を備えており、各階の開口部も小さく小分けにされた窓になっているので、ホテルへの事業転換は形状的に容易なのではないかと思われます。というよりは初めから転換を視野に入れた設計だったのではないかと推察します。1階エントランスホールが少し狭いかもしれませんが、宿泊完全特化型のホテルであれば、周囲には飲食店やコンビニも多く存在するので、特に食事で宿泊者が困ることはありません。

神戸のホテル需要も上昇傾向にあり、都心部では新設も相次いでいますが、既存ビルをホテルへコンバージョンする例も散見され始めたという事になります。旧居留地は海岸通9丁目・神戸チャータードビルもホテルへのコンバージョンを計画中ですので、平和ビルは2例目ということになります。これまでオフィスビルが住宅へ転換する例は幾つかありましたが、ホテルへの転換が増えていることは街の賑わい創出にはマイナスではありません。

heiwabuild04.jpg

JR神戸駅前のホテル事情と言えば、南側はウミエや神戸アンパンマンミュージアム&モールの開業でホテルクラウンパレス神戸は新しい需要に満たされています。北側はチサンホテルが駅前で営業している他、最近では東横インが開業し、更にホテルサンルートソプラ 神戸アネッサも来年の開業予定で建設中。更に平和ビルのホテル化が進めば、近年で新たに3ホテルが開業となり、競争は激化します。

新開地では旧ホテル水上をリブマックスが取得して、ホテルリブマックス神戸を開業。神戸でも賃貸不動産業で馴染みのあるリブマックスはホテル事業を急拡大させており、特に最近は新設に舵を取っています。姫路で一気に3ホテルを開業する他、三宮でも新規開設を計画中。

ホテル モンテ エルマーナ神戸 アマリー 2016年秋開業予定
ホテルサンルートソプラ 神戸アネッサ 2017年春開業予定
ホテルユニゾイン神戸三宮 2017年秋開業予定
カンデオホテルズ神戸トアロード 2017年末開業予定
神戸チャータードホテル 開業時期不明
神戸三宮駅前ビジネスホテル 2017年秋開業予定
神戸ルミナスホテル三宮 2018年秋開業予定
ホテルリブマックス神戸三宮 開業時期不明
レム三宮 2021年春開業予定

現在、9つのホテルプロジェクトが進行中ですが、この平和ビルを加えると実に10ホテルの開業が計画されていることになります。更にこの数は増える可能性もあります。



関連記事
神戸駅周辺

神戸大学楠キャンパス福利厚生施設整備運営事業 JA三井リース建物がキャンパス内に大学・店舗の複合ビルを建設

2021年9月26日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸大学楠キャンパスは有馬街道に面し、神大付属病院を中心として医学部医学科・医学研究科の研究棟が複数立ち並びます。このキャンパス敷地 …

POSTED COMMENT

  1. masa より:

    川重の業績大幅悪化が発表され、神鋼と並んで神戸のトップ企業が大不振のおり、ホテル建設ラッシュはうれしいニュースですね。
    ※下請けの多い二大企業の不振は相当深刻。
    ファッションのワールドも不振で、これでは神戸の人口減もやむなし、三宮再開発も遅れ気味なのは仕方なしと納得、渋谷とは違う。
    やはり神戸も観光にもっと力を入れるべき、観光といえばあれですが。
    イメージに合わないとか、落ちぶれたくないという段階でなく、もう落ちぶれている。

  2. 神戸発銀河 より:

    何時も楽しみに拝見させて頂いております。このホテル、センチュリアンホテル神戸駅前として131室でホームページも立ち上がっておりますよ。元々平和産業はパチンコ店から、ボーリング場等へ多角化していますが、このホテルはチェーンなので母屋を貸すんでしょうね。

  3. 神戸発銀河 より:

    すみません、センチュリオンホテル神戸駅前が正しいです。訂正致します。

  4. ゼラタン より:

    平和産業はほぼ無借金経営ですし、豊富な資金と資産があるので
    神戸の発展に寄与してほしいですね。

  5. sirokuma より:

    一番上の写真、道路を挟んだ左手のブロックにある駐車場と隣接の一部ビルも平和の所有だったと思う。
    この付近は土地が細切れですからねぇ。なんとか超高層が1本欲しいですね。

    ところで、このすぐ近くには楠公さんがある、ここには、楠正成公殉節地がありお墓もあって江戸時代にはあの水戸黄門もお参りしている位のメジャーな神社だったのに最近ではその存在すら語られることがなくなっているんじゃないでしょうか?
    ここに限らず神戸市内には由緒ある寺社が、まだまだがあるんですが話題にすら上らない。福原・兵庫津・須磨一の谷・須磨浦・鵯越、和田岬・会下山・生田の森…かつて覇権が争われた有名な古戦場も多い。異人館・旧居留地、異国情緒の方が好きなのかもしれないけど、神戸には、大切に守りたい歴史が沢山あることも忘れないでほしいな。

  6. ニコちゃん大王 より:

    神戸駅はハーバーランド側だけ、注目されますが本来山側がメインなんですよね。
    大倉山にかけて緑が多く環境もいいので再開発しないともったいない気がします。

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です