ファミリア本社跡

ファミリア本社跡地に三菱地所レジ他が地上33階・120mのタワーマンション建設

familiahall000.jpg

神戸新聞が相生町のファミリア本社及びファミリアホール跡地に三菱地所レジデンス他が建設を予定している超高層マンションの規模が地上33階 地下1階・高さ約120mであることを報じました。来春に着工、2020年3月末に竣工予定です。設計・施工はハーバーランドタワー同様に大林組を予定しています。

パースを見る限り、ファミリアホールは少なくともハーバーロードと栄町通に面した外壁はほぼ現状のまま復元されるようです。これには安心した人も多いのではないでしょうか。

上部に載る超高層はシンプルなデザインで近代建築の低層部に対して控えめでうると同時に黒を基調としたガラスのタワーとして低層と高層間のコントラストを生み出しています。現在、大阪・中之島で建設中のザ・パークハウス中之島タワーと共通するデザイン感があります。ある意味、住友不動産のシティタワーに近しい外観です。本家のシティタワー神戸三宮よりシティタワーらしいのは皮肉に感じます。塔屋部分は現パースでは箱にしか見えませんがどういった形状でしょうか。可能ならライトアップを施して欲しいです。このデザインをハーバーランドタワーに採用して欲しかったですね。

mitsui85.jpg

昨日もお伝えしましたが、ファミリア本社屋の解体準備が始まっています。解体工事は来年3月までを予定しています。

mitsui65.jpg

ファミリアホールの解体を惜しむ声が圧倒的多数を占めていましたが、個人的にはこの場所にこの建物がある事はあまり街の賑わいに貢献をもたらす訳でもなく勿体無いと思っていました。移築して跡地に高層マンションがベストな策だと今でも思いますが、素直に今回のパースを見る限り+デザインに課せられている制約を鑑み「良いな」と思いました。街の賑わいの為に1階にカフェやレストランを誘致して欲しいです。また梅田の住友不動産が計画しているタワーや横浜で森ビル他が建設するタワーのように分譲マンションの一部や上層階にホテルを併設できたらもっと良いですね。

今年に入り、神戸阪急ビル東館に続いて2棟目の超高層ビル計画が明らかになりました。ここ数年は新規計画が皆無だったので危機感を覚えていましたが、ここに来て再び楽しみが増えました。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. kenkenbooboo より:

    残念ながら旧ファミリアホールの外観保存は南、東面の二方向のみだそうです。正直なところ、これでは腰巻ビルならぬ、前掛けビルですね…。解体業者さんも寂しそうでした。全体はハーバーランド・ザ・タワーの下層にファミリアホールをくっつけた様相で個人的には気に入っていません。ホテルならまだしもレジマンで、こんな形で保存したというなら完全撤去の方がましかとも思います。神戸に新たな超高層ビルが誕生することは嬉しいのですが、あまり喜べない自分がいますね。

    こういった歴史的建造物はあると思っていたらいつの間にかなくなっているのも現実です。大切なものを失わないためにも、高さ規制を言う市民には逆説的な言い方ですが、都心駐車場のような面積の大きい種地は超高層建築を推進していくことで、レトロ建築を守るように持っていくことが大切だと思います。

  2. ひろチャソ より:

    個人的にはデザインも高さもなかなかのものだと思います。
    今後も100m越えの建物をどんどん建ててほしいですね、できれば200m以上のものを

  3. 夢想家 より:

    パークホームズ神戸ザレジデンス の公式HPに、「立地の魅力」としてファミリアホールが大きく掲載されているのがなんとも皮肉ですね。
    売りにしている歴史的建築物がライバル社のマンションになるとは。
    外壁だけでも残るのがせめてもの救いですが、全部取り壊されたら、誇大広告と言われるところでした。
    三菱地所レジデンスのデザインは完成してみないと評価はできませんが、史跡の石標みたいなもんでしょうか?

  4. taku6188 より:

    特別悪いとは思いませんが、
    低層部と高層部の接合部分に違和感を感じてしまいました。
    海岸ビルのように1層分隙間をとるとか、もう少しセットバックするとかすると、
    違和感がかなり軽減されたと思うのですが・・・
    もうすこし神戸地裁の失敗例から学んでほしかったです。

  5. けんちくん より:

    そこまで悪くはないですよね。でもやはり移築がベストだったかと。
    今後も耐震の問題でどんどん取り壊されていき「よくある都市」の風景になっていくんでしょうね。

    市は安い土地に集積させるなどまともな公営事業をしてほしいものです。

  6. 黒霧 より:

    こんばんは なるほど できればオフィスビルでの高層ビルだともっと良かったですね200メートル級ほしいですね

  7. ハヤミ より:

    神戸地裁よりはましですが、また上をガラス張りですか…
    江戸東京たてもの園や明治村のような保存法式がとれれば最適だったのですが、
    官民の関心の低さや経費のなさが今回の結果となったのでしょう。
    旧三菱銀行横浜中央支店と同様の結末となった事は誠に残念です。

    今後、商船三井ビル、チャータードビル、神戸郵船ビルにも
    同様の運命が起きない事を切に祈るばかりです。

黒霧 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です