ビルからの眺望

万葉倶楽部に行ってきました -プロメナ神戸-

manyo00
7/23にハーバーランドの複合商業ビル・プロメナ神戸内にオープンした温浴施設・神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部へ行って参りました。自宅から一駅の神戸駅ですが、同施設を利用すると終日800円になるパーキングに釣られて、車で行くことにしました。

ちなみにさすがに1眼レフを持って回ることはできませんので、今回はサブのコンデジ撮影のみです。

promena09

空き店舗が目立つテナントフロアの低層階からエレベーターでまずは9階の受付階へ。チェックインを済ませた後、館内を回る前にフロア構成の把握から始める必要があります。個人的にもどういった形で改装されているのかとても興味がありました。

manyo12

建物の7階-16階の10フロアと屋上が万葉倶楽部となっています。9階の途中階がエントランスフロアになっていることに恐らく最初は戸惑いを覚えるかもしれません。恐らく9階がエントランスになった理由は、9-10階間の吹き抜け空間がエントランスに相応しい事、旧シネカノンの劇場をそのまま映画館として活用する事等(ちなみに当日はアバターが上映されていました)にあるものと思われます。

11階に温泉を配置したのは、なるほどここは元々、旧オーガスタプラザ時代にはフィットネスクラブのプールがあった場所です。従って天窓が設けられている事、下水配管設備が整っている事により容易に温浴施設を設けることができたのでしょう。万葉社がこの建物の購買を決めたのはこの点も大きかったのかもしれません。

基本的に各階への移動は二基のシースルーエレベーターで、近い階へのアクセスは階段となります。尚、17-18階のレストランフロアへは直通エレベーターとなり、万葉倶楽部階へは入れません。また宿泊施設階も宿泊者のみがアクセスできるようになっています。

さて気になる屋上の展望足湯庭園ですが、18階まではまずエレベーターで上がります。18階で降りると、木曽路のはずですが、ホールはパーテーションで仕切られており、レストランの客と万葉倶楽部の客が出くわすことはありません。エレベーターを降りるとすぐに階段へのアクセスがあります。

manyo09

18階から屋上への階段です。実質、2フロア分の階段を上る必要があるのでかなり良い運動になりますよ。

manyo08

屋上は文字通り外になりますので空調はありません。一見、室内のように見えるのは、外壁のガラスカーテンウォールによって覆われているからです。窓際には建屋を設け、雨の日でも濡れずに足湯を楽しめるようになっています。尚、足湯があるのはウォーターフロントの眺望が楽しめる西側のみです。

manyo11

フロア中央のテーブル席から見上げると空や、プロメナ神戸の特徴であるお皿型の巨大へリポートを望めます。縁をよく見ると、夜間に点灯されるブルーのネオン管が確認できます。

そしてお待ちかねの眺望です。

manyo01

ここの木曽路には何度か来た事があったので、眺めの良さは分かっていたはずなのですが、改めて抜群の眺望に感動しました!

manyo05

かもめりあ、ポートタワー、メリケンパーク、海洋博物館とウォーターフロントの主要施設が手に取るように見えます。ハーバーウェイや阪神高速を駆け抜ける車の流れ、都心のビル群、六甲連山、神戸港・・・。

manyo06

見えないのはモザイクの観覧車や神戸空港くらいでしょうか。夜景の美しさは完全保証付きですね。この建物の14-16階の東側は恐らく神戸で最も優れた眺望を持つ宿泊施設になったことは間違いないと思います(ニューオータニにこの眺望があれば・・・)。

manyo07

中突堤に飛鳥等の大型豪華客船が停泊していれば更に港町・神戸の雰囲気が強まることになるのでしょう。

manyo04

ダイヤニッセイビルの屋上にもフットサルのフィールドが備えられているのですね。コナミスポーツクラブの施設でしょうか。

manyo03

山手方面です。最新の超高層レジデンスがにょきにょきと頭を出して存在感をアピールしています。海岸通6のタワーが建つと、トア山手のタワーは見えなくなりそうですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. グアバロミロミ より:

    はじめまして!



    30日にこの万葉倶楽部に宿泊予定です。また、神戸プラージュの夜景も見るつもりですので、両方、拝見させていただきました。ここは日帰りだと、確かにおっしゃる様に料金が高すぎると思います。宿泊だと、けっこうお安くなってますが。ま、人が入らなければ、その内に値段も下がるでしょうね。



    こちらのお写真はコンデジだそうですが、とても良く撮れてますね。プラージュの夜景は、もう絵葉書みたいで、素晴らしい!!



    宜しければ、デジイチと、コンデジの機種を教えていただけますか?神戸観光のついでに、カメラも物色の予定ですので。カメラ店、三宮で、安くて品数豊富なお店をご存知でしたら、こちらも教えて下さると有り難いです。



  2. こべるん より:

    グアバロミロミさん



    コメントありがとうございます。東側の部屋だといいですね。30日ということはプラージュも大詰めを迎えていると思います。楽しんで下さい。



    プラージュはデジイチで撮っています。私の機種はすでに現行ではなく旧機種になっていますが、コンデジがCannon PowerShotG7、一眼は同じくCannonのEOS 5Dです。



    三宮でカメラの種類が豊富な店ですか?そうですね?正直あまりないです・・・。都心のメジャー店はセンター街のLABI、ハーバーランドのソフマップですが、やはりコアなのはジョーシン三宮1ばん館でしょうか。 小さなお店だと元町商店街のカツミ堂かな?私はもっぱら梅田のヨドバシで現物確認してネット購入ですかね・・・。

  3. たなか より:

    >>旧オーガスタプラザ時代にはフィットネスクラブのプールがあった場所です。



    プロメナ時代に、テップネスの設備をそのまま利用した「ルネサンスハーバーランド」がありました。



    「ザライオンズハーバーランド」その後の取材もお願いします

  4. こべるん より:

    たなかさん



    そうですね。ルネサンスもありました。あえて記事では黄金時代であったオーガスタに固執しましたが・・・。ライオンズもまたいずれ取材しますのでお楽しみに。

  5. ホロホロ より:

    はじめてこのサイトを訪れました。

    7年前まで神戸に住んでおり、懐かしい風景の写真ばかりです。

    同時に神戸の変貌ぶりに驚かされます。今ひとつパッとしなかった神戸駅周辺が活性化されるのは嬉しいですね。



    更新大変だとは思いますが、これからも楽しみにしております。

  6. こべるん より:

    ホロホロさん



    コメントありがとうございます。2003年頃から神戸の都心部は高層化が更に顕著になりました。まあ日本中の大都市がそういう傾向にありましたね。一応、マイペースで更新しています(毎日更新だと続きませんので・・・)。また遊びにいらして下さい。

こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です