三宮再整備

葺合南54号線改良工事

fukiai29.jpg

歩道拡幅と改修工事が進む葺合南54号線の様子です。一応、毎週、チェックは入れているのですがあまり工事の進捗が見られないので写真は撮りつつも掲載を見送ったりしていましたが、少し変化があったので今回はレポートします。

fukiai30.jpg

一番大きな変化は見ての通り、アール型に弧を描いた柵の設置が完了しました。

fukiai33.jpg

コンクリート基礎の上に淡い緑色の柵が出来たことでより一層、完成後の歩道の姿を想像しやすくなってきました。

fukiai31.jpg

基礎以外にもコンクリートの飛び石のような長方形の塊が地中に埋まっています。これらは何でしょうね?

fukiai32.jpg

歩道内の広い部分にも弧を描くようにコンクリートの長方体が埋められています。配線の終わった電気ケーブルもにょっきりとミミズのように顔を出しています。立ち並ぶ街灯は錆びたり斜めになったりしてだいぶとくたびれた様子です。全てシックな街路灯に更新されるものと思われます。LEDの採用によって夜間も明るい通りになるでしょう。

fukiai34.jpg

三宮インテス前のT字路でも緑色のポール設置が始まっていました。ここにも柵が設けられるのでしょうか。

fukiai35.jpg

遂にジョーシン前の歩道工事にも拡大着手しました。ここまで来ると、そもそも人通りがだいぶ減ってくるせいか歩道の幅員も以前と比べてそこまで広げることはしないようです。

fukiai36.jpg

工事が始まって1車線に減らされましたが、全く以て車通りに問題はありません。しかしこのペースで工事が進んでいく場合、あと3ヶ月で反対側の歩道まで工事が終わるのでしょうか。



関連記事
三宮再整備

東遊園地の年内一部供用開始は中止 来春に全面開放へ ルミナリエ代替イベント・「1.17のつどい」園地内で開催

2022年11月13日
こべるん ~変化していく神戸~
今年11月の一部供用開始を目指していた再整備中の東遊園地ですが、工事の進捗遅れからこれを断念し、来春の全面開放に変更する方針が示され …
三宮再整備

さんちか1番街・2番街が完全売り尽くし閉店セールを開始 3月31日まで 閉館後にはリニューアル工事がいよいよ開始される予定

2022年2月15日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸最大の地下街である「さんちか」は開業から間もなく60年を迎えますが、50周年の際には耐震化工事と天井の美装化を実施するリニューアルが …

POSTED COMMENT

  1. 黒霧 より:

    おはようございます 完成後の 人の流れアップ 期待しています

  2. 匿名 より:

    ここも旧居留地のような街路樹やと良かったですよね〜

  3. sirokuma より:

    これはこれで街並みとしては良いんですけどね。あんまり商業地区の道路幅員を狭めちゃうと大規模商業施設が進出しにくくなってしまうんじゃないかな?もう少し骨太の都市計画を立てて欲しいな。
    歩道・街路整備・サインの充実…。これが現市長の限界なんだろうなぁ。と最近つくづく思います。

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です