神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル東館 建替計画発表 2021年完成

hankyu65.jpg

ようやく阪急阪神ホールディングスから神戸阪急ビル東館 建替計画の公式発表が出されました。新ビルは地上29階 地下3階 高さ120m 延床面積約28,500平方メートルの超高層駅ビルとして2021年に完成します。商業施設とコンコースとなる低層部は解体撤去された旧神戸阪急ビル東館のデザインを踏襲し、かなり細部に渡って旧ビルの佇まいを再現します。その低層部の上にオフィスとホテルから成る超高層ビルを載せる形となります。オフィスフロアはアルミカーテンウォールを採用したガラスの透明感が特徴的です。高層階のホテル部分は神戸市消防条例の二方向避難経路の確保の為、外壁部に庇のような突起が出来るので、これを処理するために複数の垂直のマリオンを採用して縦方向のラインを強調するデザインです。これは旧居留地25番館のオリエンタルホテルとかなり酷似した意匠です。建物の西端にはガラスで覆われたシースルーエレベーターのような構造が見えます。

hankyu61.jpg

特筆すべきは29階に展望ロビーとレストランが設けられる点です。神戸の都心部には意外にもあまり展望ロビーの整備された建物が少ないのでこれは人気の賑わいスポットになりそうです。4-15階に入るオフィス部分は床面積としては最も大きく11,400平方メートル。15階部分に神戸市の整備する産学連携交流拠点が設けられます。宿泊特化型の「REMM(レム)」となる17-28階のホテル部分7,800平方メートルはセットバックした形状なのでプチ阿倍野ハルカスのようなデザインにも見えます。用途によって完全に建物外観が異なるのでチグハグな感じもするのですが、不思議な存在感があります。

hankyuyoso001.jpg

私が以前、ブログ上で予想したフロア構成ですが、ほぼ一致しました。商業施設は以前が3,000平方メートルだったのに対して新ビルでは5,300平方メートルまで拡大します。再び食品スーパーが入居する予定のようですが、イカリスーパーが戻ってくるわけではないでしょうね。物販店や飲食店も入ることでしょう。

hankyu62.jpg

地上階及び改札階の2階はこれまでよりも広い空間を確保し、吹き抜けを設けて開放感を演出します。恐らく内装も旧ビルのデザインを踏襲してクラシカルでモダンなコンコースになることが期待されます。上下方向のエスカレーターや地下から2階をバリアフリーで移動が可能になるエレベーターも設置されます。またビル地下階は地下鉄三宮駅と直結します。

調査工事の対象がさんきたアモーレ広場まで広げられたので、広場までを含めた開発になる可能性を夢見ましたが、結局、当初から阪急が示していた通り現神戸阪急ビル東館の敷地のみを使った建て替えとなります。パースを見てもあの場所に120mの超高層ビルが建てられるのか俄かには信じ難いですが、早くその姿を拝んでみたいですね。

2000年初頭に一度は地上22階建ての超高層ビルへの建て替えを計画しましたが、頓挫してしまった神戸阪急ビル東館。その後、10年以上の沈黙を続け、一時は市営地下鉄への乗り入れが実現しなければ建て替えは無いとまで言われていましたが、2013年にJRのターミナルビル建て替えが報道された直後に阪急も建て替えを再度計画している事がスクープされました。それから更に3年を経て、ようやく今回の正式発表に至りました。ビルの完成にはこれから更に5年を待たなければなりませんが、20年待った事を考えればこの5年は早いかもしれません。とにかく新駅ビルが新たな神戸のランドマークとして三宮の活性化に繋がることを期待したいですね。次はJRが新駅ビルの計画を発表する番です。



関連記事
神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル増築工事 阪急神戸三宮駅東口改札外コンコース改修 案内表示設置や柱のリニューアル進む

2019年12月29日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸阪急ビル東館の建て替えに伴い、西館のリニューアルと共に東口、西口の改札外コンコースも改修が進められています。これまでは天井の美装化と …
神戸三宮阪急ビル

さんきたアモーレ広場が完成!緊急事態宣言解除によっていよいよ三宮北側再開発の本領発揮効果が表れてくるか!?

2021年10月18日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸三宮阪急ビルの再開発に関連して進められていた最後の開発プロジェクトであったさんきたアモーレ広場が遂に完成を迎えました。 2 …
神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル増築工事 初代阪急ビルをモチーフにした基壇部のカーテンウォールの取り付けは大詰め いよいよ鉄骨建方も再開か!?

2020年2月12日
こべるん ~変化していく神戸~
更新休止中は本当に沢山の方から暖かい励ましのコメントやメッセージを寄せて頂きました。本当にありがとうございました。当ブログがこんなにも沢 …

POSTED COMMENT

  1. tet より:

    いつもありがとうございます。
    待って待って、待ちわびた阪急三宮ビルが当初よりグレードアップを重ねて ついに姿を現しました。期待以上のスケールにうれしいばかりです。益々完成が楽しみになります。さんちかからの動線がどうなるのかも気になります。

  2. Mi より:

    待ちに待った嬉しいニュースですね!
    旧阪急駅ビルの面影のあるデザインにも感激です。感謝します。
    これから楽しみですね。

  3. ふーるー より:

    このイラスト通りでしたら、完璧な復元ですね?
    期待してた甲斐が有りました!
    ただやはり、線路上トンネル構造は困難みたいで‥
    今の建設技術で慎重に工事(夜中の時間帯を含め)をしたら出来そうな気もしますが‥
    後からの増築でも良いので、トンネル構造にしてくれたら、本当にありがたいです。

  4. kenkenbooboo より:

    久々の本格的超高層に神戸人として溜飲が下がる思いです。本当に阪急阪神HDはグッジョブでした。機能性は疑問ですが、この外観でこの規模で建設されることに意義があることです。
    次はJR三宮駅ビル(160~180m)、市庁舎2号館(100m)、三宮バスターミナルホテル棟(100m超)、最終的にさんセンタープラザホテル棟、オフィス棟、タワーマンション棟(各150~200m級)が建設され、阪高ベイブリッジが出来上り、壮大な景観が形成されていくことを期待しています。

    建設概要と、しかもパイ山が残ったことで、市行政側は阪急側に何も恩恵を与えなかったことが分りますね。それどころか両駅ビル計画の遅延を引き起こしていたのが市側だったことがはっきりしました。キャリア出の人間は国主導の都市計画にはすばやく対応するようですが…。

    とにかく今は阪急の神戸愛に感謝するばかりです。

  5. SHOW ME YOUR WAY より:

    パースを見ると現在2面3線の阪急神戸三宮駅ですが、どうも1線減らして2面2線になっているようですね。これは現在の梅田方面4番線を潰して用地を確保するのでしょうか。規模は比較になりませんが、JR大阪駅のような手法ですかね。
    まあ何はともあれ三宮再開発の核となる施設が一つ具体的に発表されたわけで、まずは一安心ですね。

  6. 宇宙黒騎士 より:

    なんだか不安になる外観だなあ。
    仮駅舎でいるよりははるかにいいんだけど。

  7. 海猫 より:

    記事ありがとうございます!
    新阪急ビル楽しみです。
    旧阪急ビルを知らない世代の私にとっても、旧ビルにデザインが踏襲されるとのことで嬉しいです。
    それにしても、阪急三宮の地下化はなくなったのでしょうか?

  8. コスサヤ より:

    アモーレ広場の取り込み無しは、予定通りとはいえ、神戸らしいというか、神戸市らしいというか…。肝心の商業施設ですが、展望台については意外なサプライズでした。しかも、レストランも併設されるとなると、これは評価せざるを得ません。全世代に人気のスポットになるでしょうね。低層階については、さらにスケールアップしたものを望んでいましたが、スーパーに加え、映画館、飲食でおしまいという感じでしょうか。まあ、起爆剤としてのポテンシャルに期待します。

  9. 匿名 より:

    ようやくですね。
    阪急駅ビルが新しくなるのに合わせてサンキタ通りの異常に多い喫煙所も整理されないかなぁ。
    国際都市神戸です!モクモク。

  10. 夢想家 より:

    新ビルは神戸市の景観条例のビルの東西横幅規制(確か40m)をオーバーしていたそうですが、低層部で旧東館の意匠を復元したことを評価して、例外措置で今回認めたそうです。
    中層部に透明感の有るガラス面のカーテンウォールのオフィスゾーンを作ったことにより、低層部の旧東館のシルエットが一層引き立ち、新しい三宮のランドマークとしてデザイン的には満足のいくものだと思います。
    パースにはアモーレ広場のパイ山や地下鉄出入り口が描かれていませんが、余分なものはできるだけ撤去し、フラットに再整備してほしいものです。

  11. ゆーま より:

    駅のホームを建物内につくる設計にしなかったのは将来、鉄道を地下に移設することを見据えたものなんですかね〜

  12. りんご より:

    やっと発表になりましたね!
    色々とありましたけど、まずは公式に発表になって良かったです。
    でも、あの狭い土地で大丈夫なのでしょうか。と思ってしまいますが、そこは阪急。どうにかしてくるのでしょうね。

    この発表をきっかけに三宮の再開発が進んでいけば良いのですが。

    JRも早く発表してほしいですね。

  13. MSA より:

    今回のプロジェクト発表で、三宮の再開発は神戸市・阪急・JRがバラバラに進める事がはっきりしたという事だと思います。
    フロアレベルがバラバラで、複雑でバリアフリー化も困難な現在の三宮ターミナル全体的な動線が綺麗に整理される日はこないのでしょうか。
    あまり悲観的なコメントはしたくありませんが、神戸は相変わらず官民一体の先を見据えた開発が下手くそですね

  14. sirokuma より:

    5年後の完成。なんとなくだけどJRの計画も水面下ではずいぶん進んでいそうだし、完成時期を併せてくるんじゃないだろうか?5年という区切りで大きく三宮界隈は変わりそうな気がしてきた。
    JR東口、サンパル・勤労会館・中央区役所の開発、市役所2号館・3号館の建替え、イーライリリーの社屋建設とここに来て計画が目白押しだもんね。ターミナルホテルがハイアットとかに生まれ変わったらビックリだけどなぁ?
    これからの5年は楽しみだね。

  15. kiri より:

    はじめてコメント致します。
    三宮の新しいシンボルになるであろう阪急の再開発はとっても嬉しいのですが、なんだか細長いビルになるような気がしています。
    旧の阪急の建物がどんなものだったのかを知らない世代ですので、以前がどのような規模のものであるのかを存じませんが、映画館が入っていたり、阪急百貨店が入っていたとのことですから、狭くはないのかな?と想像しておりますが、いかがでしょうか?

    せっかくこのような再開発の話が出て進もうとしているのですから、ここいらで他も再開発の話題が湧いても良くないですか?
    JRも温泉の話題の次がないような気がするのですが、、、

    三宮
    がんばれ!

  16. 神戸発銀河 より:

    阪急ビルに関する神戸市長のコメント、「好ましい計画にしてもらった、地下鉄、JRとの乗り換えも考慮されている」まるで他人事、市としての主体性は無いのでしょうか?がっかりです。

  17. 黒霧 より:

    福岡のシーホークににてますね もう少しだけ 横幅が… でもたのしみです

  18. 匿名 より:

    最高やん!

  19. 匿名 より:

    南海トラフ地震は大丈夫かな?
    中止だけは絶対止めてほしい!!

tet へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です