スポンサーリンク
神戸市は新バスターミナルビルやJR駅ビルを中央幹線沿いに東西で結ぶ歩行者デッキを経計画していますが、この第1段階となるミント神戸前から雲井通5丁目までの区間についていよいよ今月から工事に着手する事を発表しました。
計画されている歩行者デッキは、ハズターミナルI基ビルの2階にも連絡する予定で、雲井通6丁目付近に新たに中央幹線を跨ぐ歩道橋も新設される事になります。
この着工に伴い、今年2月より中央幹線の北側歩道の大部分が通行禁止規制を受ける事になる為、あじさい通りや中央幹線南側を迂回ルートとしての活用を歩行者に促します。JR駅ビル南側の仮設動線もまもなく通行禁止となる為、およそ700mに渡るほぼ全区間が閉鎖される事になるようです。
歩行者デッキの完成は、バスターミナルビルの完成時期に合わせられる為、2027年度とされており、今後2年半以上の閉鎖が継続される事になります。かなり不便になるのは間違いありませんが、再開発の産みの苦しみとして堪えていきましょう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク