JR三ノ宮新駅ビル

特報!!!神戸市・JR西日本・都市再生機構が午後2時より臨時会見を開く!!!


神戸市、西日本旅客鉄道株式会社、独立行政法人都市再生機構の三者連携による協定締結
~JR三ノ宮新駅ビル及び三宮周辺地区再整備の推進にかかる連携・協力~

https://www.city.kobe.lg.jp/a57337/shise/shichoshitsu/teireikaiken/r3/20211005.html

JR新駅ビルについての発表かと思われます!!遂にXデーが来ました!!

関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅ビルは高いデザイン性と地域一番店の商業施設を目指す 神戸新聞インタビューで長谷川社長が抱負を語る!

2021年12月30日
こべるん ~変化していく神戸~
今年10月にJR西日本、神戸市、都市再生機構の三者による共同会見が開かれ、JR三ノ宮駅の駅ビルを中心とした周辺再整備について三者協定を締 …
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅ビル開発準備工事 三宮センター交番仮交番の稼働開始 旧交番の解体撤去工事も開始される

2023年8月12日
こべるん ~変化していく神戸~
JR三ノ宮新駅ビルの開発に伴い、フラワーロードと中央幹線の北角コーナー部にある三宮センター交番のある土地もビルの一部に組み込まれる事 …
JR三ノ宮新駅ビル

三宮再整備・三宮北交差点改良工事 工期は残り1ヶ月を切り、市道神戸若菜線の対面通行も開始される

2023年6月30日
こべるん ~変化していく神戸~
7月末の完成まで残り1ヶ月の工期となった三宮北交差点改良工事。交差点のみでなく、ロータリーも含めた駅前広場の再整備が完成に向けて前進 …
JR三ノ宮新駅ビル

(仮称)JR三ノ宮新駅ビル開発の準備工事 駅前広場南側の歩道の閉鎖によってガリバートンネルもいよいよ見納め

2023年11月6日
こべるん ~変化していく神戸~
今年5月より開始されたJR三ノ宮駅新駅ビル開発の準備工事。着工から約半年が経過しましたが、三宮ターミナルビルの地下階や駅前広場地下の …

POSTED COMMENT

  1. むー太郎 より:

    うぉぉぉ!やっとですね!

  2. maru-chan より:

    ネット中継見ましたが、延床10万㎡、高さ160m、商業施設+オフィス+ホテルのようで2029年度内開業を目指すとのこと。
    だいぶ先にはなりますが、やっとの公表ですね

  3. 中央区民 より:

    依然として青写真は出てきませんでしたね…。
    まあ、具体的な整備スケジュールと規模が示されたのは大きな一歩と評価したいと思います。

    神戸市には、なぜここまで年月を要したのか、その『意味』『経緯』を振り返り、しっかりと反省して今後の民間開発誘導に繋げてもらいたいものです。

  4. khm民 より:

    新駅ビル発表、ありますかね。期待しておきます。

  5. ゼラタン より:

    いよいよですかね。
    楽しみです。
    これだけ待たされたのですから期待しています。

  6. kingi より:

    2029年開業。。。
    残念ですがこれは神戸市の顔を立てて
    継続の意思を匂わせているだけで
    実質は計画中止でしょうね。。
    まさかここまで悲しい結末になるとは

  7. ユー より:

    ついに、ついにですね。こべるんさんのブログ見続けてきてこの日が来た。それは長くて、短い…ことはない。

  8. トライ より:

    29年て・・・がっかり失望しました。ビルの具体的内容も決まってないのに神戸市の選挙前の発表に付き合わされただけでしたね。
    あと8年、その間に神戸の衰退はどんどん進んでしまってます。

  9. kkbb より:

    UR都市機構が連携って、まさか上層階は高級レジデンスですか?URってホテル事業したことないでしょう?
    都心地区マンション条例で、ビル延べ床面積10万平米ならマンション部は4万平米です。
    JR西日本はホテルやめるのかな?
    それでもタワマンは…やめてほしいです。

    マニアックな話ですが、三ノ宮駅全体の敷地は約1万5千平米です。解体したJR三ノ宮駅ビル跡地周辺の敷地面積は5000平米なので、新ビルの規模が10万平米なら特例2000%適用なんですがね。

  10. popai より:

    皆さん感謝の気持ちを忘れずに!赤字案件なのですからどれだけ感謝しても足りません

  11. sirokuma より:

    竣工予定が8年後、正直ガッカリしました。
    内容は今後協議ということは、今迄のところ何も合意が出来ていなかったと言うことにほかなりません。
    この内容なら今迄に伝えられた内容と変わらず、今、ここで発表するような内容でも何でもないですね。寧ろこの程度の合意形成すら出来て無かったことに驚きです。
    pdf読みましたが選挙対策としか思えませんでした。

ゼラタン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です