三宮再整備

三宮再整備・三宮駐車場エレベーター棟他増築工事 東遊園地-三宮地下駐車場間のアクセスをバリアフリー化



間もなくリニューアル完成から1周年を迎えようとしている東遊園地。すっかり都心のオアシスとして、常時、賑わいを生み出す都市公園となりました。



ただこの地下に広がる駐車場との間にはこれまで階段が3ヶ所設けられているのみで、公共施設でありながら、バリアフリー化が課題でした。

以前よりエレベーターの設置計画が盛り込まれていましたが、ようやく工事に着手する模様です。整備場所は、フラワーロードに面した通風口の北側で、不自然な芝生の盛り土が設けられていた場所です。



北側にエレベータータワー、南側に再構築した階段を配置する予定です。



階段は西側に向けて開ける形に改修されます。



階段やエレベーターから出てくると、目の前にメタセコイア並木のみちひろばが広がる事になります。



現在の階段は、こんな所に出入口があったのかも思う程、存在感がありません。



出入口付近のフラワーロードは未だに仮舗装だったのは、この工事が控えていたからなのかと思います。エレベーター・階段の設置と合わせて舗装整備も行われるものと思われます。



芝生広場は冬の間の様々なイベントでお疲れの為、養生を行っています。



養生は半面ずつの形で行われています。



芝生ガーデンは一時、養生が行われていましたが、再び一般供用に戻りました。やはり東遊園地が最もその魅力を発揮できるのは、春以降に緑が溢れるシーズンになってからでしょう。早く暖かい日が訪れて欲しいですね。

関連記事
三宮再整備

三宮プラッツ地下1階改修他工事 リニューアル第二弾工事は来年2月末に完成予定 フル活用への模索続く

2021年9月2日
こべるん ~変化していく神戸~
昨春に完成した三宮プラッツ。完成時期にコロナ禍に見舞われ、最初の緊急事態宣言でオープニングイベントも中止を余儀なくされました。今年は …
神戸三宮阪急ビル

さんきたアモーレ広場が完成!緊急事態宣言解除によっていよいよ三宮北側再開発の本領発揮効果が表れてくるか!?

2021年10月18日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸三宮阪急ビルの再開発に関連して進められていた最後の開発プロジェクトであったさんきたアモーレ広場が遂に完成を迎えました。 2 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です