八幡通4丁目計画

(仮称)神戸市中央区八幡通4丁目計画新築工事



三宮・小野八幡神社の境内敷地内に計画されている三菱地所レジデンスによる高層分譲マンションプロジェクト「(仮称)神戸市中央区八幡通4丁目計画」がいよいよ着工します。

名称 (仮称)神戸市中央区八幡通4丁目計画 新築工事
所在地 神戸市中央区八幡通4丁目323番
規模 地上19階 地下1階
敷地面積 1,438.35㎡
建築面積 714.80㎡
延床面積 10,783.73㎡
高さ 59.96m
構造 鉄筋コンクリート造
用途 共同住宅(神社付)
設計 現代綜合設計
施工 フジタ
事業主 三菱地所レジデンス 小野八幡神社
完成予定 2021年1月31日




正規の仮囲いが設置され、帳票類も掲示されました。また施工はフジタが受注しました。この物件は三菱地所レジデンスが単独事業で進めるようです。



三菱地所レジデンスはここ数年、神戸都心での物件を増やしています。いつの間に鳥居も撤去されています。



敷地西奥に新しい神社の社殿が完成しましたので、残りの敷地にマンションが建設されます。こうして見ると、境内の敷地はかなりの広さがあった事が良く分かります。マンション低層部の一部は社務所になる予定です。



敷地の北側に仮の参道が設けられました。仮囲いに挟まれた奇妙な空間ですが、数年間限定の光景です。マンションの外構工事の際には植栽や隣接する小野八幡公園と共に参道に相応しい路地に整備される事でしょう。



公園の入口横に神戸市の工事予定を知らせる看板が掲示されました。工事名は「神戸市小野八幡事務所解体撤去工事」です。市の事務所がこんな所にあった?と思いましたが、地図で調べると、「八幡会議室」という建物が見つかりました。今回の整備と共に解体されるようです。小野八幡公園は市有地なのですね。
関連記事

POSTED COMMENT

  1. HS より:

    大阪の谷町にこれより少しだけ広い敷地面積で150mのタワーマンションが建設されるみたいですね
    ここの敷地面積を見てふと思い出しました
    そしてここにもそれくらいの規模のマンションが建設されればいいな〜と思いました
    思いっきりお見合い配置にはなりますが。。(笑)
    更地をみるとつい妄想してしまいます

    • しん@こべるん より:

      確かに19階建ては中途半端な規模かもしれませんね。しかしご指摘の通り完全なタワーでは眺望は期待出来ないのでこの程度になったのでしょうと予測します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です