八幡通4丁目計画

(仮称)神戸市中央区八幡通4丁目計画 新築工事

hachimanjinja06.jpg

小野八幡神社の再配置及び建て替えと敷地内に三菱地所レジデンスがタワー型マンションの建設を計画している(仮称)神戸市中央区八幡通4丁目計画 新築工事。通りに面した鳥居を残して神社内の敷地の更地化が進められています。

hachimanjinja07.jpg

覆い繁った木々によって鬱蒼とした雰囲気のあった社内はすっかり更地となりました。

hachimanjinja09.jpg

そして敷地の西側奥で新たな社殿の建設が始まっていました。鉄筋鉄骨コンクリートの躯体ですが、一部の構造物は鉄骨造のようです。新しい社殿へは隣接する小野八幡公園がアプローチ路に改修される予定です。

hachimanjinja08.jpg

貴重な都心地区において結構な広さのある敷地であった事が分かります。都会の小さな寺社が自らその存在を守る為に敷地を切り売りして開発に加担する形を取ることはやむを得ないと思います。マンションの着工は新社殿が完成し、通りに面した仮社殿の撤去後でしょうか。モルタルの現鳥居も撤去され、小野八幡公園の入り口に新たな鳥居が築かれます。

hachimanjinja10.jpg

近接地のフラワーロード沿いで創生が建設していたリーガル神戸三宮フラワーロードがいつの間にか完成していました。新築である事を気づかせない佇まいで、随分前からあるような気がします。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ウエストン より:

    宗教法人に固定資産税は課税されないのではないでしょうか?
    有料駐車場等の収益事業に使ってる土地は別として。

  2. たっぺい より:

    近年は神社も経営難や後継者問題があるのでどうしようもないんでしょうが、ウナギの寝床のような神社になるんでしょうか?ビルの裏奥にある神社なんて想像するだけで不気味でご利益を感じなくなりますね…。
    景観条例がうるさくなってから、ろくにデザイン性の高い建築物が現れなくなったのが不思議ですね。逆に企業が景観に配慮した阪急駅ビルや三菱地所のタワマンはたたかれまくりですしね。

  3. tssk・H[AuCl4] より:

    こべるんさんの仰るように都心部の神社がその敷地内に高層建築物を建てるのは致し方ないと思います。
    景観審議会は正に害悪というに相応しい存在ですね。その権威を勘違いしている。神戸市に関して言うと毒にしかならない景観審議会などいっそのこと解体してもいいのでは?膿は出すべきです。 せめて景観審議会がなければ景観条例も運用されずに済み、デザイン性が高く、超高層ビルももっと建つのに。たとえ、国政でもそうですが、何をやっても現行行政の批判しかせず、建設的で有意義なことを主張しない、景観審議会同様、害悪にしかならない共産党勢力にによって、三宮再開発が妨害されようとも。
    ホント腹が立ちます。

  4. 東灘区在住 より:

    この件とは直接関係無いのですが、久しぶりの神戸にとっての朗報ということで、

    新神戸直結のオフィスビルにマッキンゼーのラーニングセンターが出来るみたいです。
    最近の新神戸の整備はこれのためだったのかと1人納得しております。

  5. XYZ より:

    すいません、しんさま。
    荒らすつもりとか煽りとかでは全くないのですが、固定資産税のことについてはこちらのブログで指摘されていたので一度読まれることをお勧めします。
    https://kansai-sanpo.com/blog-news2018may/

  6. ハコモノ行政 より:

    寄付も氏子も少ない神社は、広大な庭と生活に無関係な建物が建つだけの
    住宅みたいなものですからねぇ・・・
    せめて周りの建物の建て替えと合わせての実施なら圧迫感も減ったのでしょうが、
    神戸はそういう「共同作業」が極端に少ない印象です。

    何故なんでしょうね。

  7. しん@こべるん より:

    そうでしたね。これはお恥ずかしい。記事は訂正しておきます。まあ私が書きたかった事は理解して貰えるかと。

  8. しん@こべるん より:

    お気遣いありがとうございます。しかしもし記事内容に訂正があればそのままご自身の言葉で指摘頂けませんか?私は別に不動産業のプロでも何でもありませんので、間違いや勘違いは山程書くと思います。ただ1つだけ言える事は知識はあっても常識のない相手への対処方法はひたすら相手にしない事。これに限ります。

  9. しん@こべるん より:

    たっぺいさん
    本当に景観審議会は一度、その在り方を見直すべきかと思います。あと有識者会議も。あまりにも神戸の発展を無視するような意見が多くて呆れますね。

    tssk・H[AuCl4]さん
    全く同意です。委員の選考は一体どういう基準でなされているのでしょうか。審議会には無論、各対象建築の事業主が出席する訳ですが、内心どう思っているのでしょうね?

    東灘区在住さん
    神戸市から公式発表もありましたね。また近い内に取り上げたいと思います。

    ハコモノ行政さん
    都心のど真ん中の神社と言えば生田神社が取り上げられることが多いですが三宮神社もしかりです。こちらの方が商業地の一等地に立っているだけにその在り方はどうでしょうか。建物の一部は店舗にはなっていますが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です