JR三ノ宮新駅ビル

三宮再整備・三宮北交差点改良工事 工期は残り1ヶ月を切り、市道神戸若菜線の対面通行も開始される


7月末の完成まで残り1ヶ月の工期となった三宮北交差点改良工事。交差点のみでなく、ロータリーも含めた駅前広場の再整備が完成に向けて前進しています。



JR駅ビル開発開始に伴い解体される三宮センター交番の機能を補完する仮交番は完成しており、その外構となる駅前広場の再編が行われています。駅に面したロータリー前の一部の舗装も刷新されました。



ロータリーの改造も大詰めを迎えています。



ロータリーから直接にフラワーロードへの進入路は遂に封鎖されました。



進入路の歩道化工事が進められています。



市道神戸若菜線はこれまでの東行き一方通行から対面通行に変更されました。



北側の地下鉄三宮駅出入口周りの改造も大幅に進んでおり、一部には芝生化が行われました。



また芝生には新たな街路樹も植樹されています。



単なる歩道から潤いのある広場空間化が進行しているようです。



市道神戸若菜線は西行きの通行が可能になったので、これまでのようにロータリーを経由せずにフラワーロードへとアクセスする事ができます。



ロータリーへのアクセスは東側のエントリーのみとなります。タクシーも一般車もグルリと一周して再び神戸若菜線に戻ります。

JR駅ビルの開発工事が進行すると、南側駅前広場がロータリーも含めて封鎖されます。駅前での送迎車が北側に集中すると、かなりの混雑が予想されます。



フラワーロードを跨いでいた北側の横断歩道も南に位置を変更しました。



新たに中央分離帯構築や信号機の設置も完了。しかしこの交差点改良工事への不満は待ち時間表示式の信号機を設置しなかった事です。フラワーロードの通行量は多い為、なかなかな信号は切り替わりません。待ち時間の長い交差点程、それが分かるようにすべきです。



今後、仕上げとして舗装整備が急ピッチで進められる事になるでしょう。植栽や植樹、新たな照明設備の設置が行われて、景観面の向上も期待できるでしょう。デザイン性の高められた駅前の誕生までもう間もなくです。

関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 2階の解体に着手 新駅ビルの年度内都市計画決定は予定通り進むか

2020年9月3日
こべるん ~変化していく神戸~
もうほとんどその存在が消滅しかかっているJR三ノ宮駅の三宮ターミナルビル。撤去工事完了が残り半年を切り、いよいよラストスパート体制に入っ …
三宮再整備

さんきたアモーレ広場改良工事 広場内の舗装を遂に開始 月末の完成に向けて仕上げへ サンキタ通りの改修も再開

2021年9月20日
こべるん ~変化していく神戸~
今月末に完成を迎える予定のさんきたアモーレ広場の改良工事。神戸三宮阪急ビルの建設用ヤードとして工事期間中に活用された為、2015年の …
三宮再整備

三宮駅周辺歩行者デッキ設計競技(コンペ)の実施を公告 駅南側のデッキネットワークを再編 バスターミナルI期ビルと共に完成予定

2020年10月23日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸市は三宮駅南側周辺の再整備の一環として駅や周辺の再開発ビル、既存ビル間の回遊性や動線の改善を目的とした歩行者デッキネットワークの再編 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。