三宮再整備

三宮クロススクエア構想 中央幹線一部改良工事 バス停留所の側溝位置変更進む


三宮クロススクエアの第一段階整備の一環として開始されている中央幹線の一部改良工事。まずは神戸阪急前の歩道拡幅とバス停留所の位置変更を進めています。これにより西行きの車線1車線が減少します。



既に側溝位置が車道側に移設されて歩道が拡幅された神姫バスの停留所バース。ポートアイランド行きの増便に備えて1バースが追加整備されました。



既存の停留所前も側溝位置の更新が進んでいます。まだアスファルトの舗装ですが、屋根の移設と合わせて将来的にはタイル舗装が施されるものと思われます。



三宮交差点を向いた方向です。



工事は月末までの工期を予定しています。



このバス停留所の屋根も照明やロール式広告の機能も備わっているので、移設には電気工事が伴います。側溝移設とはまた別業者による工事が行われるものと思われます。



残りの拡幅部分です。花壇等もあるので、今後、歩道には大きな再整備が必要となります。



角を曲がって葺合南54号線にまで閉鎖部分が広がっています。どのように処理されるでしょうか。



この工事の完了後、今度は三宮東交差点まわりの改良工事が控えています。また来年度にはこれらの交差点に掛かる歩道橋のエスカレーター設置工事も予定されています。

関連記事
三宮再整備

三宮再整備・地下鉄三宮駅東コンコース内装改装他工事 改札内コンコースで新しい天井パネルと照明取り付けが開始される!

2024年5月6日
こべるん ~変化していく神戸~
さんちかは2番街や夢広場のリニューアルが完了し、現在は1番街の改修とその中央に通路を新設する工事が進められていますが、同時に進行して …
三宮再整備

三宮再整備・東遊園地再整備工事 (その1) 園内は一体化した巨大な造成地へ変貌 3月末までの工事完了は難しいと思われる?

2022年3月8日
こべるん ~変化していく神戸~
1月中旬からほぼ全面的に閉鎖に入って東遊園地は本格的な再整備工事が開始されてから、早4ヶ月が経過しました。予定では3月末の工事完了を …

POSTED COMMENT

  1. ジョー より:

    舗装はせめて色を変えないと危険ですね。すぐにでも変更しないとバスが突っ込むといった事故が起こりそうで怖いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。