伊藤町計画

神戸三宮伊藤町計画新築工事 神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校が竣工



三宮伊藤町ビル北館・南館跡地で建設中だった神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校の校舎ビルが竣工しました。土地を取得した和田興産は当初、地上19階建の分譲マンションを計画していましたが、着工せずに土地の活用方法を変更。敷地の南側に今回、竣工した専修学校を建設しました。



東レ建設が設計・施工を手掛けたこの建物は旧居留地に建設される為、その用途を踏まえてアカデミックでクラシカルなデザインが採用されました。



ファサードの上部にはアースカラー系の煉瓦調タイルと黒で統一された窓枠で構成。この学校が提携する名校バークリー音楽学院はニューイングランドの風情が色濃い米国ボストンにある為、その点も考慮されたのではないかと勝手に推測しています。



低層部にはアーチ型の柱と梁から成るピロティを採用。柱にはクラシックなデザインの街灯も付きます。



ピロティ内の様子です。



エントランスホール周りです。1階は階高が非常に大きく取られています。



ガラスと石の調和が良い感じです。



また柱にはKoyoの文字がプリントされた旗も掲揚されています。街路樹と相まってなかなか良い雰囲気を醸し出しています。



工事中、保護されていた近藤商店の外壁を活用した記念碑も再び陽の目を見ました。



クラシカルな下層部に対してセットバックした上層部のデザインがシンプルだったので、海岸通のポルシェセンター神戸の際のようにバランスが心配だったのですが、完成した建物を見る限りは杞憂に終わりました。



そしてやはり気になるのは残る敷地北側です。こちらにはまだ仮囲いが残っている他、建設事務所もまだ健在です。残る敷地の面積は400平方メートル程。和田興産と言えば分譲マンションではありますが、個人的にこの土地の活用はホテルでお願いしたいです。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    こんにちは。足場が下り始めた時はちぐはぐに思いましたが格好よくまとまりましたね。居留地内の昼間人口は東エリアの方が着実に増えていますね。市役所2号館3号館の建替えや東公園の再整備などによりこの傾向は更に強まりそうですね。
    ところで、こべるんさん初登場ですね。(笑)

  2. sirokuma より:

    足場がおり始めたときは随分かっこ悪いと思いましたが、足下が出てきたら見違えましたね。生徒たちが通うようになるとこの周辺の昼間人口がまた増えるでしょうね。旧居留地東エリアはこの後も、市役所2号館3号館の建替え、花時計の移設及び東公園の再整備と新港町再開発地域への入り口として一段と賑わいが増していきそうですね。

    こべるんさん、さりげなく降臨されてますね。(笑)

  3. 神戸民WOW より:

    なかなか立派なファサードですな~。

  4. hk より:

    こういうデザインは華やかでいいですね〜
    北側はオープンカフェが入るホテルを建設してほしいです
    あの場所に出来たらカフェのために通ってしまいそうです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です