DUO神戸

デュオこうべ浜の手再整備改修工事

duokobe114.jpg

さんちかの改装工事が進んでいる中、どちらかと言えば少しひっそりと改修中のデュオこうべの第二期リニューアル工事。エントンラス周りの改修がほぼ完了しました。階段周りを覆っていた仮囲いも全て撤去されて最終形が露わになっています。

duokobe109.jpg

前回の取材でもお伝えした天井から吊り下げられているパネル。波状且つ無数の穴が空けられており、波しぶきなのか天の川なのかは分かりませんが特徴のある意匠です。

duokobe108.jpg

側面から見ると複数のパネルから構成されていることがよく分かります。

duokobe112.jpg

階段周りについては何か改修が行われていたのか、完成してみるとよく分かりません。

duokobe111.jpg

上下エスカレーターを挟んで階段とエスカレーターを隔てるブロックには新規で複数のスタンド型照明が取り付けられました。

duokobe113.jpg

また階段の両側の壁面にも共通して目の細かい鮮やかなブルーのタイルが一面に貼られました。

duokobe110.jpg

爽やかで清潔感のあるタイルが好印象を与えます。

duokobe107.jpg

結局まだ滝に水は入っていません。ただ以前は完全に乾燥していた滝の所々に水が溜まっていたので試しに水を流したような形跡がありました。次回は夜間の様子を確認しに行きたいと思います。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. XEGA より:

    水を流さないなら、滝を撤去してくれた方がよっぽどマシかも
    しれません。

    他のブログの記事ですが、神戸南イオンモールの工事現場に進展があったようです。あまり良くない方にですが。

    http://blog.goo.ne.jp/donaika_nalsa/e/cc391981341369a0ca3b782d203974aa

  2. sirokuma より:

    滝をライトアップするんでしょうか?楽しみですね。…でもありきたりです。
    私的には、以前も書きましたが温室化してジャングルカフェでもやって欲しいところです。わぁ!キレイ!で終わるんじゃなく、そのもの自体を楽しみに人が集まるような…そんな仕掛けが欲しいですね。

  3. 匿名 より:

    綺麗になりましたね
    何気にここのエスカレーター好きです

  4. しん@こべるん より:

    XEGAさん
    まだ滝が活用されるのかそうでないかは判断がつかないのでもうちょっと様子をみたいと思います。情報ありがとうございます。現地確認を行ってきます。

    sirokumaさん
    ジャングルカフェのアイディア良いですよね。催事場はスペースシアターがあるのですからそちらをもっと有効活用して欲しいです。

    名無しさん
    次回以降は必ずお名前をお願いします。

  5. sirokuma より:

    今日(3/3)通ったら、滝に水流していました。
    天井は綺麗になりましたが、滝をライトアップして変化を持たせるわけでもないのであまり変化を感じませんでした。昔の船首像?残しても良かったような気がします。

  6. mahon より:

    天井が照明になっており、今月に点灯式を行うみたいです(下のURLに案内とイメージが)。

    http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2016/02/20160229164501.html

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です