DUO神戸

DUO神戸地下街浜の手改修工事 その3

duokobe131.jpg

JR神戸駅の南側に広がる地下街「DUO神戸浜の手」。先日、同地下街の改修工事その3の準備が始まった事をお伝えしましたが、その準備が整い、本格着工したようです。通常は年度内に工事が完了するのですが、今回については4月までの工期となっています。

duokobe127.jpg

今回の改修のメインはデュオドーム。ドーム型の採光ガラスを天井としたイベント広場です。前回はこの改修のための足場の構築が行われ始めた模様をお伝えしましたが、デュオドームを囲む前後4本の支柱にも仮囲いが設置されました。

duokobe129.jpg

4本の支柱は光柱に改修される予定です。

sanchika26.jpg

光柱とは内部に電飾を埋め込み、柱全体をガラスで覆って、照明や案内表示の機能を備えさせたものです。三宮駅地下通路等で採用されています。非常に明るくデザイン性や視認性にも優れています。

duokobe128.jpg

足場は中2階のような形で設置されました。そのままでは暗いので蛍光灯が裏側に取り付けられました。工事は基本的に夜間行われるので、工事の様子は全く伺いしれません。

duokobe83.jpg

デュオドームの改修内容は主に壁のリニューアルです。ドームのシンボルであった潜水艦はお役御免となります。また四角い形状のダウンライトも撤去されるようです。

duokobe125.jpg

その3の完了後、来年度にその4もあるのでしょうか。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です