トアロード

-神戸メディテラスが(仮称)三宮ゼロゲートへ- ワールドがパルコへ売却

world004.jpg

ポートアイランドに本社を置くアパレル大手のワールドがトアロードと中央幹線の角地にある商業施設「神戸メディテラス」をJフロントリテイリング傘下のパルコに33.3億円で売却すると発表しました。同時にパルコ側も取得したビルもしくは土地を活用して「(仮称)ゼロゲート三宮」を開業させると公表。三宮の商業地図に新風を吹き込むビッグニュースが飛び込んできました。

world006.jpg

メディテラスは震災によって被災・解体されたビル跡地をワールドが取得して建設した商業ビルです。同社ブランドの店舗を複数入居させ、その奇抜な外観も手伝って開業時は大きな話題となりました。しかし国内外のファストファッションが急増し、同社ブランドは勢いを失い、巨人ワールドの直近の業績は4期連続赤字に転落。店舗は181店を閉鎖。今後も200店の閉鎖とブランドの廃止を計画しています。希望退職にも社員の1/4から応募があったといいます。メディテラスも開業10年を目前に集客に伸び悩み、優良資産の譲渡による経営健全化策の一つとして今回の譲渡に至りました。

神戸でアパレルブランドが自社開発した商業ビルとしては元町のJAVAがあります。こちらも自社ブランド店を入れたビルでしたが、最終的には全フロアをテナント貸しに切り替えました。イングも商業ビルを三宮に保有しますが、こちらは飲食店を集めたグルメビルとして運用しています。なかなか自社ブランドの商業ビルの舵取りというのは運用が難しいようです。

world005.jpg

ワールドがメディテラスを売却する事は残念なニュースではありますが、結果としてパルコが神戸で初めて商業ビルを運営することになるのは朗報です。何年も前から神戸へのパルコ進出構想は話題に昇りましたが、「ゼロゲート」という新業態がパルコにとって新規進出のハードルを下げました。Jフロント傘下となってからは積極的に新規投資を進めています。

world003.jpg

メディテラスはその外観が非常にユニークだったのですが、立地的にその外観が馴染まずいつまでも周囲から浮いているようにも思えました。三宮中央通とトアロードの交差点にあったらもっと映えたのではないかと思います。

気になる三宮ゼロゲートですが、現状ではまだメディテラスの建物を改修するのか、そのまま使用するのか、はたまた解体して建替えを行うのかパルコ側も決定していません。現建物は延床面積が1,465.87平米弱とかなり小粒です。敷地が468.21平米しかないので仕方がないのですが、建替えた場合、今以上に床面積を増やせるかどうか。物件引き渡しは12月17日です。

world002.jpg

もし建替えとなる場合には、アーバンテラス旧居留地のような建物になると、この交差点の景観がグッと引き締まるのではないかと期待しています。

ゼロゲートは2011年の渋谷を皮切りにこれまで国内で5店舗を展開、来年更に6店舗目の札幌、再来年に7店舗目の京都が開業予定です。三宮はこれらに続く8店舗目になりそうです。これまでの傾向から中核テナントはファストファッションになる可能性が高いと思われますが、まだ神戸未進出のFOREVER21が出てくるかどうか。

渋谷ゼロゲート
地上4階 地下1階
延床面積1,400平米
主要テナント Bershka
2011年4月開業

心斎橋ゼロゲート
地上4階 地下2階
延床面積5,500平米
主要テナント H&M
2013年春4月開業

道頓堀ゼロゲート
地上3階
延床面積3,800平米
主要テナント FOREVER21
2013年春4月開業

広島ゼロゲート
共同ビル1-3階
延床面積2,577平米
主要テナント GAP
2013年10月開業

名古屋ゼロゲート
地上3階
延床面積2,938.42平米
主要テナント FOREVER21
2014年 開業

札幌ゼロゲート
地上4階 地下1階
敷地面積364.54平米
延床面積2,938.42平米
主要テナント FOREVER21
2016年春開業予定

京都ゼロゲート
地上7階 地下2階
敷地面積749.83平米
延床面積5,430平米
主要テナント 未定
2017年春開業予定

奇しくもメディテラス/三宮ゼロゲートの向かいには再開発ビルにカンデオホテルズが進出予定です。トアロードが華やかになりそうです。

world001.jpg

磯辺通のワールド三宮ビルもワールド保有ビルだと思われます。いずれはこのビルも譲渡対象となるのでしょうか。



関連記事
トアロード

(仮称)トアロードビルプロジェクトが始動 トアロードに新築テナントビルが建設される模様 12月末に完成か

2024年3月19日
こべるん ~変化していく神戸~
トアロードの三宮センター街入口付近にあったコクミンドラッグは平屋建の店舗ビルでしたが、同店の閉店と共にあっという間に解体撤去されまし …

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    この建物を解体するのは勿体無い気がします
    個性的なので

  2. ボス より:

    こんないい建物、解体するなんて絶対反対。
    日本人外国人の観光客が、みんな立ち止まって写真を撮り、神戸で検索すれば、必ずこの建物が出てき、観光雑誌でも必ず出てくるような、神戸のシンボルです。すっきりすればいいって話じゃない。

  3. ボス より:

    浮いてるようにみえて、違和感あったら、
    何がいけないんですか?
    それぞ個性だと思うんですけど。
    老朽化とかじゃないんだから、すぐ潰して新しくする事に期待するとか、ただの金の無駄使いだし、
    浮いてるようにみえるからって、隣のビルそのまた隣のビルに馴染むようなビルを新しく建てて、ただの都会の何の個性もない街になるより、
    浮いてるようにみえても、個性的な建物が散らばってる街の方が魅力的だと思います。

  4. 匿名 より:

    解体は勿体無いと思いますが、塗り替えるともっと良くなるような気がします

  5. 匿名 より:

    この建物の東にある廃墟のようなセンタープラザ西館はそのままでここは解体されるかもしれないなんて、なんという皮肉でしょう
    せっかく西側にホテルも建設されるというのに
    そして薄汚い真珠会館をなぜか保存して、このような魅力のある外観の建物が解体される可能性があるって考えただけで残念でしたかありません
    つくづく神戸市の都市計画に失望させられるばかり

  6. 匿名 より:

    上のコメントの方へ

    真珠会館は国の登録有形文化財に登録されていますので別の話だと思いますが…
    センタープラザ西館はそう遠くない将来に建て替える日が来ると良いですね

  7. sirokuma より:

    メディアテラスの建物は面白いですね、でも、入居テナントに興味がないので私は入ったこともありませんでした。

    真珠会館は建て替えで決定済みだと思います。

    ポーアイのワールド本社ビル懐かしいな。このビルが完成したときは胸がときめきました、アイランドカフェが、とてもおしゃれでよく通ったなぁ!

  8. kingi より:

    向かいの建設予定のホテルの低層階もパルコが入ってくれれば良いんですけどねえ

    ここは観光客も足を止めて記念撮影している姿もよく見受けられるので
    取り壊すのは勿体無い気もします

  9. しん@こべるん より:

    意外と皆さんこの建物を気に入っているんですね。ビックリしました。個人的には正直、子供っぽくて、チグハグで、とても100年も保存しておくような建物とは思ってませんでした。

    しかし皆さんそれぞれの価値観と考えがあるので当然だと思います。

    パルコは建替も含めて検討すると日経が報じていました。33億円を投じて買収する建物が1500平米未満ではせっかくパルコが進出したとしても、周囲の活性化にはあまり貢献できない可能性もあります。そうした観点からも今回の譲渡がどういう結果に結びつくのか興味深いですね。最後はパルコ次第ですから。

    最後になりますが、上記に頂いたコメントの一部には感情的になってコメントを連投されるケースが見受けられました。ご自分の意見を述べられるのはウェルカムですが、他人の意見や価値観を否定しようという意図であったり、感情的になってマナーを守れないコメントは今後、削除の対象とさせて頂きます。

    またコメントを投稿される方は必ずHN(ハンドルネーム)を記載頂けるようお願い致します。皆さんのご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

  10. kingi より:

    建て替えと言ってもあの敷地面積では狭苦しい低層ビルにしかならないでしょうし、
    だったらいっそ個性があって観光客にも人気の今の建物をうまく活かして欲しいです
    というか、23億円も使うなら元ダイエー本館跡の土地を購入してくれれば
    良かったように思うんですけどねえ

  11. しん@こべるん より:

    Kingiさん
    そうですね・・・。33億円も投じるなら中央通りにゼロゲートを開業して欲しかったです。

  12. ボス より:

    若者には人気のあるビルなので(笑)

  13. 夢想家 より:

    夜間はまだいいですが、昼間は・・・
    USJの中にあったらいいかもしれませんが、あえて神戸だったらUMIEぐらいですかね。
    おそらく日本で街中になじむ場所はないでしょう。
    だから、観光客が写真撮っている思いますよ。
    「ここ何処だと思う?フランス?イタリア?」みたいな感じで。
    好き、嫌いは個人の価値観なので、それぞれだと思いますが、
    観光名所だとしても、建築物としての価値はないでしょう。
    商業的な意味でも苦戦していると聞きます。
    だからこそワールドが手放したと思います。その判断は正しいと思います。

  14. ひろチャソ より:

    個人的にはこの建物好きだったんで建て替えとなるのなら残念です。
    個性的だし、神戸の街に合ってると思うし、これが出来たとき、さすが神戸、と感動したので

  15. とま より:

    普通に考えて事業として失敗したイメージを引きずった上物のまま商売は誰でもしたくないでしょう。
    ということで建替えるでしょうね。

    電車からみるとセンタープラザ西館の流れをくんでるように見える。
    電車から見て都会的なビルがないですから。

    個人的にはやはり旧居留地の流れをグッと引っ張ってきてほしい。
    新しいホテルもできますのでトアロードの顔になるような意匠を期待せざるを得ません。

  16. hs より:

    三宮の北側も元町の駅前も中心は規模が小さく、くたびれた雑居ビルばかりなのでここもそうであれば建て替えには大賛成なんですが、まだこの界隈の建築物の中では綺麗で新しい方なのでそれが残念ですよね。

  17. kingi より:

    そうなんですよねえ、
    そもそもアパレルのテナントビルなんて目立ってナンボですから、そういう意味でも
    このビルは面白かったと思うんですよねえ

    この面積で四角四面のペンシルビルを建てたとして、
    FOREVER21やH&Mがテナントとして入るなら良いんですけど
    複合ショップだと上層階は閑古鳥が鳴くのは目に見える気がします

    パルコが出店するのは大歓迎なんですけど
    真新しいこのビルを解体して新しく建て替えるとなると
    さらに数十億円の投資が必要になるので
    そこまで金をかけるなら、中央通りや大丸界隈に出店してくれれば
    良かったのにという、贅沢な悩みです。

  18. そら より:

    違和感も含めこの建物は好きだったのでなくなるとしたら個人的には残念です。
    案外東京の表参道あたりにあれば馴染んだんじゃないかなと思いますね。
    個性的な建物が多い場所なので。

  19. カン より:

    神戸新聞によると、商業ビルという意味合いで言えばこの建物は非常に成功している部類だということです。
    ワールドは優良資産の売却で、実際譲渡益も出ていますので儲かっている建物ではあるのです。

    この建物自体ですが、非常に金は掛かっていますよね。上層階にいくほど構造物を小さく配置する手法など、普通に建築する場合と比べて床面積あたり倍近い建築意匠費用を掛けているのではないでしょうか。
    このくらいの意匠費用をかけたビルは、心斎橋や梅田辺りではたまに見ますが神戸では本当に希少だと思います。

    いわばワールドはそれだけの価値を神戸に掛けたという意味で、それを維持出来ないというのはなんとも情けない話ではあります。

    上の方でもどなたかが書かれていましたが、さんセンタープラザが生き残りメディテラスが潰されるとなると神戸衰退の象徴のようにも一部の人には写ることもあるのではないでしょうか。その気持ちは良くわかります。

    たしかに周囲にとけ込んだテナント誘致を目指すなら、雑居ビルであるセンタープラザの末端でもあることから、オーナーの立場ならここにはダイコクドラッグか信長書店、ドンキホーテ/パチンコ屋あたりの誘致が一番儲かるのです。
    メディテラスの代わりにそういったテナントの進出であれば、もっとこのビルの本当の価値を実感する声も多かったのではないでしょうか。

    パルコ進出がどういった効果をこの界隈にもたらすのか、今後も注視していきたいと思います。

  20. つばさ より:

    絶対建て替えると思います。
    商業床も少ないし、例えばフォーエバー1店で1400㎡って狭いと思います。
    外観は残念ですが、そんなに価値があるものとも思えません。ハリボテ感満載だし。
    10年も経てばばもっとかっこいい最新の外観に期待します。
    センター街は入居テナントの整理が終われば建て替えるでしょう。いつになることやら。
     ただ、入居のブランドはよく購入していたので残念です。
    やっぱりファストファッションが入るんでしょうか涙

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です