ハーバーランド

umie(ウミエ)開業1周年・モザイク一部リニューアルオープン

umie233.jpg

昨年の4月18日の開業から1周年を迎えた神戸ハーバーランドumie(ウミエ)。この記念日に合わせてかねてから進められていたモザイク3階のシネモザイク跡および2階の北側部分のリニューアル工事が完了し、話題の新店がオープンしました。

mosaicmap.jpg

フロアマップ上で見ると、赤にハイライトされた部分が今回リニューアルオープンしたエリアです。

umi212.jpg

それではNORTH/SOUTHモールとの連絡橋を渡ったところからリニューアル部分の様子を見ていきましょう。

umie231.jpg

まず真正面にKIDDY LANDが開業しました。入口の一番目立つ所にリラックマストアが陣取っていました。この日、このリラックマストアのエリアに入るのに人数制限が設けられていました。開業記念の限定品販売か何かがあったのでしょうね。レジ待ちの人々の列が別途、店外に溢れ出ていました。内部は思ったより広く、約400平方メートルの売場に様々なキャラクターグッズが満載。子供も女性の大人も大はしゃぎ。嫁さんがミフィの箸を購入している間、私はふなっしーのグッズに見入っていました。子供ができたら、アンパンマンミュージアムとはしごするのは確実ですね。

umie229.jpg

3階へと続く以前あった上りエスカレーターと階段は双方向ともエスカレーターに改装されました。

umie236.jpg

また、すぐ隣には1階へのアクセスの為にこちらも上下双方向のエスカレーターを新設。

umie211.jpg

エスカレーターを上って3階に辿り着くと向かって左側にSEGAがあります。この配置はほぼ以前と同様ですね。

umie226.jpg

SEGA内部は絨毯が敷き詰められて落ち着いた感じのゲームアーケードになっています。シネモザイクの名残か店内は一段低く天井が高い造りとなっています。

umie228.jpg

北側窓辺にはリブとシーフード、ステーキが堪能できるレストラン・トニーローマがオープン。

umie237.jpg

店内からは神戸港と街を一望。気持ちの良い特等席です。

umieopening61.jpg

ちなみにこちらがトニーローマが開業した場所の以前の様子です。

umie223.jpg

リニューアル後は一部、天井が下げられ、ズドーンっと南側へ通り抜けができるようなりました。

umie225.jpg

フロアの一部は2階と吹き抜け空間となっています。

umie227.jpg

南端はワールドレストラン街と行き来できるエントランスが設けられました。

umie232.jpg

2階の東側には新鮮な牡蠣料理が楽しめるザ・オイスターバー神戸がオープンしました。

umie224.jpg

3階のトニーローマの隣にはこれからしゃぶしゃぶと寿司の食べ放題レストラン・菜の庵が6月中旬にオープン予定。

umie230.jpg

2階のKIDDY LAND横には話題の雑貨ストア・ASOKOが夏に開業を予定しています。

eggs.jpg

今回、不覚にも写真を撮り忘れてしまったのですが、今回のリニューアルエリア以外にも1周年の4月18日開業した話題の新店があります。Egg’n Thingsはハワイ料理を堪能できる人気店でまだ国内には東京と大阪・心斎橋の4店しかありません。5店舗目となったハーバーランド店。早くも行列ができているようです。

これから一店、一店を楽しんでいきたいと思います。

umie234.jpg

開業1周年を迎えたumie(ウミエ)。この1年の集客数は1800万人に達し、1500万人の目標を大幅に越えてクリアしました。隣接するアンパンマンミュージアムも目標の60万人を軽く越えて90万人を集客しました。

開業前や当初はイオンモールによる再開発を色々と危惧する声もありましたが、現状のところは全て杞憂に終わりました。有力なテナントのリーシング、回遊性向上の効果的な動線計画、ターゲット層の明確な絞り込み、大容量の駐車場を無料提供と数々の有効策が全て奏功した結果でしょう。ハーバーランドという他所にはない特別な立地も発揮され、中四国エリアからの集客と市内からのリピーター獲得にも成功。平日も一定の集客を得ることができており、ハーバー全体から三宮・元町等の都心エリアにも集客効果が波及しているということで、大丸でさえも影響を懸念している程にまでハーバーランドの存在が向上しています。隣接するプロメナ神戸も売上が20%増加しているということで、波及効果は抜群です。

今回のモザイクリニューアルもファミリーやカップル、女性が喜び、話題性のあるテナントを誘致。しかもまたもや施設の開業時期を2回に分けて、リニューアル効果をより長く持続できるように巧みにスケジュールを操っています。今後もまだNorth Mallのイズミヤフロアのリニューアルも期待できますし、伸びしろはまだ残されています。リピーターの定着もあって、コンスタントに人が訪れる場所になりましたが、話題を持続的に提供していくことで鮮度を保ち、神戸の賑わいと活性化に貢献し続けて欲しいものです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. カン より:

    某所ではシネモザイクのSOUTHMALL移転、NORTHMALL4階or5階に巨大書店
    誘致と、umieによるハーバーランドのテコ入れ内容を言い当ててきたのですが、
    今回のシネモザイク跡は希望レベルが高すぎて実現はしなかったみたいです(^^;

    とはいえ、現実的には文房具+雑貨&カフェがベストかな?と思っていたので
    (あの立地は、「ハーバーが苦手とする冬場」のモザイク集客拠点として機能
    すべき場所かと)キャラクター主体の雑貨&2階にレストラン系という結果は
    当たらずとも遠からずかなと?自分で言い聞かせています。

    トニーローマは一見敷居が高そうに見えますが2人前のセットメニューが
    (スペアリブ・オニオン・野菜・デザート・コーヒーor紅茶2杯つき)
    税抜3500円ちょっとでボリュームたっぷり&パン食べ放題と
    かなりおトク感溢れる内容だったのが驚きでした。とても美味しかったですよ。
    umieの定番レストランになるといいですね。6月の菜の庵も楽しみです。

    今回の改装で唸ったのは、3階廊下の結節はもとより、1階とのエスカレータの
    双方向の導線確保です。西側は駐車場経由で六甲牧場カフェの横に出てくるのですが、
    地味ながらセンターストリート1階からシームレスにmozaic2階へ、またmozaic
    2階から1階レストランへと、懸念が多かった客導線の改善が見事になされています。

    まだ案内標識もほとんどなく、場所も隠れているため認知度が上がるのはこれから
    なのでしょうが、mozaic全体の回遊性の向上を視野に入れたイオンの本気力は今回も
    見事なものでした。
    次はいよいよイズミヤ跡でしょうか。

  2. sirokuma より:

    こんにちは。
    今回の改装では、エッグスンシングスとトニーローマに興味があります。菜の庵は、クリエイト・レストランツが経営する店ですね。同系のしゃぶ重に行ったことがありまが、牛より豚しゃぶが美味しかった。ちょっとせこい話しですが、テーブル毎に食べ放題か定食を選べるのですが、定食を選び肉を追加で頼む方がより割安ですよ。それで十分満腹になります。(笑)

    うちの近所の小学生どもにウミエ知ってる?と聞いたら。口を揃えジャンプショップに行きたいと言っておりました。あとはどうでもいいらしいです。ワンピース人気は凄いですね。

    仕事で、平日に訪れる事が多いのですが、この一年で随分変わりました、人が増え街並みが良い表情になってきました。LMに続き、伊藤忠・三菱とエリア内の定住者も今後ますます増えますし、なによりも中央市場跡のイオンモールと、どのように調和して行くのかが楽しみです。

  3. ponta より:

    シネモザイク跡のリニューアル内容について、率直な感想としては残念です。
    第一に、シネマ跡という大きな空間をまったく生かせてない感じです。広いわりに暗く、なぜか閉鎖的です。
    第二に、別棟とはいえ同じ施設にSEGAが2ヶ所というのが残念。ゲーセンが多い商業施設はテナント誘致が上手くいってないイメージを与えます。
    第三に、シネモザイク閉館から1年もあったのに、全てのテナントをオープン出来なかったのが残念。小出しで話題性を継続的にというのではないと思う。
    唯一良い点はエスカレーター増設や3階通路の見直しで回遊しやすくなったことくらいか。辛口ですが・・

  4. 神戸人 より:

    キディランドに行ってきました。
    ハッキリ言ってとても残念です。期待し過ぎていたわけではありませんが、とにかく狭い!リラックマストアは結構広さを確保してしるようですが、イマイチぱっとしません。

    梅田店とどうしても比べてしまうからでしょうか?
    面白味が全くなかったです。
    オープンして1週間も経っていませんが人もまばらでした。

    昔、三ノ宮駅構内にあった時の方が集客があったのでは?と思ってしまいました。

  5. しん@こべるん より:

    カンさん

    トニーローマ良さそうですね。ぜひとも次回行ってみたいと思います。カンさん的にはイズミヤが退店した際はどう活用されると思いますか?またプロメナやハーバーランドセンタービルのumie化可能性についてはどう思われますか?

    sirokumaさん

    トニーローマとエッグスンシングスは気になりますね。1年を経過してまだまだ成長余力を残しているハーバーは今後の発展がさらに期待できますね。子供にもファミリーにもカップルにも人気のようですね。まさかここまで変わるとは思ってみませんでした。

    pontaさん

    敢えての苦言ですね。SEGAは確かに残念な活用法でした。ただゲームセンターは以前よりモザイク内に二か所あったことを考えればまあ元に戻ったということでしょう。

    神戸人さん

    キティランドに普段縁のない私のような人間にとっては広いと感じましたが、梅田店はもっと大きいのですね。ASOKOにもそれなりの面積を割く必要があるので致し方ないのかもしれません。ないよりあった方が良いでしょうし。

  6. waraushi より:

    今日現地に行ってきました。
    3階のレストランは上質な雰囲気で良かったです。
    一度入ってみたいものですが、ふらっと入るには料理が豪華すぎて怖気ついてしまいます(笑
    一方ゲームセンターも雰囲気はいいのですが、だらしない学生が目につくことが少し残念でした。
    キディランドに関しては、梅田店のような大きなおもちゃ屋さんというよりは、キャラクターショップですね。
    どちらかと言うと女性向けなのかもしれません。

    話題のジャンプショップですが、5月末までの期間限定出店ですよね。
    常設店舗としてハーバーランドに残ってほしいものです。
    ファミリオ跡に「ドンッ!」と、日本最大規模のジャンプショップや、「ジャンプ博物館」なんかができないかなあと妄想しています。

  7. しん@こべるん より:

    waraushiさん
    トニーローマは前のカンさんのコメントで2人前のリブセットが3500円と意外とリーズナブルなようですよ。ジャンプショップもウルトラマンショップもこうしたお店は期間限定店が多いですね。常設化して貰いたいですね。ファミリオ跡ですが、やはりこちらもイオンモールに任せてしまったほうが良いのではないかと思います。

  8. カン より:

    >イズミヤが退店した際はどう活用されると思いますか?

    イズミヤの退店は希望なのですが笑そろそろ何らかの根拠も欲しいですね。
    契約条件が類推出来ればいつ頃退店かも分かりそうですが。
    イズミヤに限らず、インテリアハーツといい入れ替え候補店舗の床面積は小さく有りません。
    月並みですが、イズミヤは地下食料品もあるのと、これから近くにタワマンが林立することから
    スーパー需要は変わらないと思われます。ここはAEONスーパーか、若しくは別ブランドのスーパーが適当かと思います。

    >またプロメナやハーバーランドセンタービルのumie化

    プロメナは手を付け辛いでしょうね。一応商売も成り立ってるようですし。
    ハーバーサーカス跡ですが、こべるんさんも気付いて居られると思いますが
    この段階でハーバーに必要なのは少なくとも近畿圏規模での集客力のある施設です。
    モザイク跡でサプライズがなかったとすると、この辺りで大きいのを
    もう一発期待してしまいます。

    短期的には、あのスペースを利用して漫画「進撃の巨人」の等身大巨人を展示すれば面白いんじゃないかと
    思います。
    丁度高さ15mくらい有りますし、映画も夏公開らしいのでイベント的にも話題的にも良いのですが。

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です