旧居留地

神戸旧居留地の近況

kyoryuchi19.jpg

完成された街が故に、旧オリエンタルホテル跡地の再開発である旧居留地25番館の開業や市の歩道拡張の整備の完了以来、ハード面ではあまり大きな変化のない旧居留地エリアですが、ソフト面では新陳代謝を細かく繰り返しています。

prada08.jpg

かつてLVMH傘下の複合店が入居していた興和仲町通ビル。向かいに旧居留地25番館が完成し、ルイ・ヴィトンが移転して以来、長らく空ビルになっていましたが、昨年、南側の二区画にバーバリーとUGG®Australiaが開業。北側の一番大きな区画にはプラダの旗艦店の入居が計画されていましたが、開店の兆しのないまま2年が経過。ここに来てようやく内装工事が開始されました。

prada07.jpg

しかし肝心のプラダ側からは未だ何も公式出店情報は出ていません。今回の工事開始は旗艦店開業のためなのか、はたまた代わりの別テナント開業の準備工事なのか、現時点では明らかではありません。どちらにせよ一等地が空テナントになっていることは街にとって健全ではなかったので、新店舗の開業は歓迎したいです。

daimaru01.jpg

旧居留地の盟主である大丸神戸店は対梅田戦を迎えて、段階的な改装計画を進めています。すでに本館の大型改装はひと段落を終え、次に別館の改装に着手。隣接する旧居留地38番館のリニューアルをスタートさせました。

daimaru03.jpg

1-2階に長年営業していたアフタヌーンティー・ティールーム、アフタヌーンティー・リビング、アフタヌーンティー・ベイカリーが本館地下1階に移転。後継には新たなテナントが誘致されるようです。同時に外装にも一定の手が入るようですが、旧シティバンク神戸支店である同建物は近代化産業遺産ですので、大きな外観変更はないものと思われます。

hunting.jpg

ハンティングワールドも路面店が大丸本館内に移転オープン。跡地は現在、工事中です。

daimaru04.jpg

旧居留地内の手駒の入れ替えを含め、着々と手を打っている大丸神戸店。昨年、本館にうふふガールズの導入や地下1階の食品フロアの大改装を終え、12年度の売上高は9ヶ月連続で対前年比増加と好調です。また神戸店を手本として開業し成功を収めた大丸札幌店から初の女性店長を迎え、J.フロントリテイリンググループ旗艦店の一店として、地域一番店として更なる飛躍を遂げる体制を整えています。今春には梅田にグランフロント大阪の開業が控えており、ますます大阪との都市間競争が熾烈になります。巨大な資本による大規模開発に対しては、オール神戸で臨まなくてはひとたまりもありません。神戸都心の各エリアの商業施設が各々の特色を活かした対抗策を強化していく必要があります。大丸神戸店はその筆頭となっています。



関連記事
旧居留地

旧居留地・三共生興スカイビル解体撤去工事 地上躯体は姿を消す 土地は他社に売却完了跡地には大学都心キャンパス誘致が有効?

2021年9月25日
こべるん ~変化していく神戸~
江戸町筋に佇んでいた複合ビルの三共生興スカイビルは三共生興から不動産会社の都市環境開発社に売却され、昨年10月に閉館しました。その後 …

POSTED COMMENT

  1. ぺにッス より:

    広島駅ビルを建て替える話が浮上してますが
    もう三ノ宮駅建て替えは諦めた方が良いんでしょうか?
    広島駅ビルを先に建て替えるんでしょうか?

  2. 大阪淀屋 より:

    プラダの跡が決まってよかった。後は三井住友の一階をカフェ、前面をオープンカフェにして人だまり、おしゃれ空間をしてほしい。
    居留地の通りには緑ももっと必要。
    なんせこのあたりが一番神戸らしいところ、神戸の生命線、もっとアイデアを出して洗練していくべし。

  3. 須磨っ子 より:

    Afternoon teaのカフェは本館の5階に移転したので、以前の店舗よりも景色の眺望が良くなり、更に人が入るのではないかと期待しています。
    旧居留地では、25年度の当初予算案の都市計画総局の主要政策の中で、旧居留地の夜間修景などが計画されているとの旨があり、どうなるか今から楽しみです。

  4. モアイ より:

    なかなか工事が終わらないとは思っていましたが、PRADAじゃなくなる可能性もあるんでしょうか。前を通るたびにワクワクしていたので、せめてそれなりのブランドに入って貰わないとやりきれないです(笑)
    話は変わりますが、25番館の隣の日本銀行を将来的に再開発してほしいですね。あそこに同じような高層ビルが建てばブランド街が京町筋を越えますし、見た目的にも迫力が出るなーと妄想しています。近代建築ですし、そもそも日本銀行を再開発できるかは分からないですが。

  5. yuudaihatchet より:

    ぺにッスさん
    広島駅の建て替えはJRが主体ではなく、再開発組合が主体だったような気がしますが…

  6. sirokuma より:

    最後の大丸の写真良いですねぇ。
    ずっしりと重厚感があり歴史を感じさせる風格がありますよね。
    でも近くでまぢまぢと眺めてみると、手が込んで複雑に見える外観も特別な細工も施してない素朴な素材を組み合わせて創っているだけなんですよね。
    そう思うと設計者は良い仕事してますね。震災前の村野藤吾設計の大丸ってどんな建物でしたかね、思い出せません。

  7. しん@こべるん より:

    ぺにッスさん

    JRの駅ビルの話はまた後日アップする記事にてコメントください。

    大阪淀屋さん

    SMBC神戸本部にはカフェ誘致をぜひとも進めて欲しいですね。絶対に流行ると思います。

    須磨っ子さん

    旧居留地のライトアップ改修も非常に楽しみですね。せっかく夜も雰囲気の良い街になるのですから、ジャズバー等、夜の大人の楽しみが増えると良いのですが。

    モアイさん

    プラダかどうかは直に判明するでしょう。日銀の建物は重厚ですが、いささか低いですね。再開発が可能であれば建替えして欲しいと思います。

    yuudaihatchetさん

    JR西が検討しているようです。

    sirokumaさん

    震災前の大丸ってあまり優れた外観は持っていなかったように思います。心斎橋の大丸も村野藤吾設計でしたね。

yuudaihatchet へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です