ハーバーランド

神戸ハーバーランドダイヤニッセイビルの近況

harborland033.jpg

三菱倉庫が所有し、イオンに商業フロアの運営権が託された大型複合施設であるダイヤニッセイビル。イオンによる再開発が進められており、ビル南側の神戸阪急跡の建物にはシネコンを中核テナントとした新しい商業棟として来春生まれ変わる予定です。イオンは現在営業中の北側の建物である「Ha・Re」やモザイクも合わせた一体開発を計画していますが、これまでの報道ではHa・Reの既存テナントは営業を続ける方向として伝えられていました。

harborland038.jpg

しかしHa・Reの中核テナントの一つであるコムサストアが9/30をもって閉店。

harborland028.jpg

当ブログを拝見して頂いており、ハーバーの内部事情に明るい「たなかさん」にHa・Reのコムサストアとユニクロが一時休業し、再開時期は未定という情報をコメントで頂きました。実際、コムサストアの閉店セールの掲示を読む限りは少なくともこの場所での営業再開は無いような感じを受けました。

harborland039.jpg

同時に同じ2階に入居するRight-OnやABCマート、その他のテナントも全て閉店しました。

harborland040.jpg

一方、3階に入居するユニクロ、ジーユーはまだ営業を継続する様相を示していました。しかしフロアには空スペースが増えたような印象を受けました。閉店準備を開始しているのかはたまた何か別の意図があるのか。

harborland030.jpg

6階で営業していたアミューズメント施設はすでに3月末をもって閉店しています。Ha・Re開業の際、この施設が撤退をしなかった為にヨドバシカメラが進出を断念したとも言われています。

harborland029.jpg

Ha・Reの2、6階が空フロアということになりました。もしユニクロも閉店するとなると3フロアが空となります。比較的、好調に稼働していた2-3階のテナントを閉鎖するイオンの真意は一体どこにあるのか。神戸阪急跡と合わせた一体開発の一環と考えられますが、まだまだ知る由もないサプライズが計画されているのでしょうか。

先日、東京・新宿にユニクロとビックカメラが共同開発した複合ビル「ビックロ」が開業しました。ユニクロのアイテムとビックの家電製品が同じフロアで入り乱れて陳列されているというかなりユニークで実験的な試みです。

Ha・Reのテナント構成を見ると、5階にビック傘下のソフマップが入居しています。ユニクロとビックカメラ。中間にスポーツ用品店がありますすが、将来的にもしかしたらもしかしてビックロ関西1号店なんて事もあるかも??

harborland032.jpg

Ha・Reテナントの閉店ラッシュと関連があるのかどうかは分かりませんが、モザイク連結橋近くのカバンショップも閉店セールを行なっていました。

harborland031.jpg

ダイヤニッセイビルが今後、神戸の都心部では大丸やそごうと並ぶ集客力を持つ大型商業ビルへと変貌する可能性は大きいです。シネコンやファストファッションのテナント誘致等、話題性はすでに十分ありますが、まだまだ未知の領域が非常に大きい施設です。イオンがどんな戦略を仕掛けてくるのか。イオンの本気度が更に感じられるHa・Reの既存テナント閉店劇です。

harborland037.jpg

ダイヤニッセイビルの改装工事ですが、建物を取り囲んでいた運河は全て埋め立てられました。先行して進んだ建物北側に続いて南側も整備が完了しました。

harborland036.jpg

南側は駐輪場として生まれ変わりました。周辺人口の増加を睨んでのことでしょうか。

harborland035.jpg

ハーバーではそこまで違法駐輪の状態はひどくはありませんが、それでもガス灯通のこの周囲にはバイクや自転車が無造作に置かれているのが目につきました。駐輪場の整備によって解消されることを望みます。

harborland034.jpg

おまけですが、DUO神戸地下街のハーバーランドセンタービル入口横には大型マルチビジョン「ハーバー・ビュー」が設置されました。縦2.3メートル、横8メートルあるこのビジョンは地下にある公共空間としては日本最大級の映像モニターということです。人が近付くと花火の映像が自動で流れる機能が備わっているようです(これは後で知った事なので、取材時には挑戦しませんでした…)。

今は神戸の話題はハーバーで持ち切りですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. うべっち より:

     最初にイオンモールの話聞いた時は、今までの二の舞になるのではと危惧していましたが、想像以上の力の入れようですね。あとは三菱のタワー待ちですか。
     卸売市場跡のイオンモールとセットで成功すれば,神戸の商圏が動いててしまうぐらいのインパクトがあるかもしれませんね。

  2. sirokuma より:

    どのような街並みを演出してくれるのか楽しみですね。
    将来的には、ハーバーランドから中央卸売市場跡のイオンモール間のミニ神戸港クルーズなんてできたら楽しいでしょうね。

    ただ、ここはどうしても2号線からの車でのアクセスと駐車施設が気になります。七宮からのアクセスをスムースにして呼び込めば西方面からのハーバーへのアクセスは楽になるかもしれませんね。

  3. ponta より:

    モザイク連絡橋側のかばん屋が閉店したとおもったら、間髪入れずに店舗そのままに別の服屋が入りましたね。
    阪急跡とHaRe以外のエリアのリニューアルは無しということなんでしょうか。
    まだまだリニューアルの全貌が見えてこないですね

  4. しん@こべるん より:

    うべっちさん

    そうですね。市場跡のモールとの相乗効果もぜひ期待したいところですね。

    sirokumaさん

    ミニ神戸港クルーズは面白いアイディアですね。西方面からのアクセスも確かに誘導路としては使えるかもしれませんね。ゆくゆくは街区内は一方通行にする必要性も出てくるかもしれませんね。

    pontaさん

    そうですか。間髪入れず服屋が入ったのですね。改装期間はまだ半年あるのでこれからが本格化本番かもしれませんね。

  5. t.ohyama より:

    Hareの6F に家電量販店のコジマが今秋に開店、とありました。白物家電中心となるようで、5F のソフマップとあわせてビックカメラグループの揃い踏みデスネ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です