ハーバーランド

umieモザイク運河環境整備工事

canalprom38.jpg

umie開業5周年を迎える来月に合わせて改修工事が進むモザイクの運河プロムナード。5年前のumie開業時には鬱蒼とした運河周りを一掃して、回遊性を高める為に運河の両側をプロムナード化しました。今回の改修工事はこれを更に別の形へと進化させるものとして期待されています。

canalprom30.jpg

運河の大幅な底上げが行われ、運河から小河への親水空間を変更するのが今回の改修の大きなポイントです。河の両脇に石が敷き詰められています。

canalprom31.jpg

今まで以上に親水性を高めてプロムナード自体を賑わい施設に造り替える計画です。

canalprom32.jpg

プロムナード内における回遊性を更に向上させる為、umieの改修ではお決まりの複数連絡路の確保がここでも登場しています。

canalprom33.jpg

至近距離に小河を渡る橋が2つも架けられています。

canalprom35.jpg

観音屋前は床束が設置されています。床面を周りと合わせるようです。

canalprom34.jpg

南側は更に水深が浅くなります。足首程度でしようか。

canalprom36.jpg

水辺には複数の階段が設けられました。夏には子連れファミリーの格好の遊び場になる事間違いなしです。

himeji51.jpg

機能的に類似した人工小河が整備されているのが姫路駅前のサンクンガーデンです。季節のよい時季にはやはり子供達が夢中で遊んでいます。

canalprom37.jpg

姫路のような親水空間があと1ヶ月程で完成予定です。これからより自然に近い形へと仕上げされていく事でしょう。造園屋さんが植栽を始めるのも時間の問題です。入水日が待ち遠しいですね。今年のGWは沢山のキッズが大はしゃぎする姿が見られるかもしれません。



関連記事
ハーバーランド

umie東アトリウム1階改修他工事 7月末に完成予定 日リニューアル後にはウッドデッキのイベント広場となる?

2022年4月29日
こべるん ~変化していく神戸~
アトリウム空間「センターストリート」の東端で進められている大規模な改修工事。にしむら珈琲店の前の運河・オープンカフェ空間一帯を封鎖し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です