山からの眺望

神戸都心夜景 -2009年秋-

atoshin01

神戸都心のスカイラインを西側から眺めた夜景です。ここ数年に建築された高層ビルが神戸のスカイラインに厚みを加えました。これらの多くには夜間のライトアップが施されており、神戸の夜景を華やかにそして色美しく彩っています。

toshin02

これまで三宮界隈やウォーターフロントに集中しがちだった高層建築でしたが、新神戸をはじめとして山手エリアや都心西側エリアにも次々に高層化の波が押し寄せました。写真でもご覧頂ける通り、ライオンズタワー神戸元町、神戸芸術センター、ジークレフ新神戸タワーの塔屋が美しくライトアップされている様がお分かりだと思います。

これまで不況の影響により官公庁や企業ビルのライトアップが次々と自粛されてきました。神戸市役所、兵庫県庁、兵庫県警本部、NTT神戸中央ビル(季節限定で復活すること有)、プロメナ神戸等はライトアップを取りやめています。

代わりに台頭してきたのが都心にニョキニョキと増加しているタワーマンションです。今後もこの傾向は続きそうですが、ライトアップを自粛してしまったビルもいつの日か復活してくれることを願います。エコというコンセプトには反していますが・・・。



関連記事
山からの眺望

ヴィーナステラス・ブリッジから眺めた神戸都心 2020年初夏 神戸阪急ビル東館が三宮の中心に聳え立つ

2020年6月15日
こべるん ~変化していく神戸~
前回、鉄骨建方が本格化した神戸阪急ビル東館の様子をヴィーナスブリッジから確認しようと訪れたのが1月。早いものでもう半年近くの歳月が過 …

POSTED COMMENT

  1. ビルビル より:

    神戸都心部の企業ビルでライトアップされているのは、関電ビルのみでしょうか?あとは、ホテルと近年増えているタワーマンションですよね。ビルファンにとって1棟でも多くのビルがライトアップされることを願わずにはいられないです。以前、エルグレース神戸三宮の塔屋がライトアップされているのを何度が見ました。

  2. こべるん より:

    ビルビルさん



    企業ビルでは他にNTTドコモがライトアップされていますね。国際会館にもキャンドルがあります。ミント神戸は宇宙線に反応するLEDが埋め込まれていますね。来年開業するオリエンタルホテルの入る複合ビルも何らかのライトアップが期待されます。エルグレースの試験点灯を目撃されたんですか?近々確認しに行ってみますね。

  3. ビルビル より:

    エルグレースですが、試験点灯だと思いますが北側の塔屋の一部がライトアップされているのを2、3回見ました。最近は航空障害灯のみでライトアップられていません。



  4. こべるん より:

    試験点灯は問題なく終了したということですね。竣工後の本点灯までおあずけです。楽しみは後でということで。

ビルビル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です