神戸駅周辺

JR神戸駅天井耐震改良工事完成!

kobestation27.jpg

完成してもう暫く時間が経過してしまいましたが、最終完成レポートをしてなかった事に気づきましたので、急遽、記事に起こしました。JR神戸駅の天井耐震改修工事が完了しましたので、最終形をレポート致します。

kobestation25.jpg

先行したJR三ノ宮駅、兵庫駅と同様に天井や柱の補強後には天井の計量パネルへの交換、照明のLED化更新、柱や天井付近の美装化が行われました。神戸駅では他駅とは異なり、柱の周りにLEDのスポットライトを配置して、柱の装飾部に照明を当てる演出が採用されました。

kobestation23.jpg

また三ノ宮駅では実施されなかった吊り下げ式の案内表示の更新・新設も行われました。

kobestation32.jpg

LED電球をバックライトに使った視認性の高い案内表示板です。

kobestation30.jpg

やはり案内表示の更新がリニューアルに与える影響は大きく、神戸駅もようやくそれなりに今風になった感じです。明るく綺麗になりました。

kobestation31.jpg

ただ全ての案内表示が更新されたかと言うとさにあらず。何故かこれまでの表示板の使い回しも見られ、所謂、管内で行われている他駅のリニューアルとはやはり差があるような気がします。乗降客数約14万人の駅舎のリニューアルとしてはいささかコストの掛け方が不十分と感じられます。これは三ノ宮駅、兵庫駅にも言える事です。

kobestation24.jpg

あくまでも耐震化がメインで美装化はある意味ついで的な位置付けだったのでしょうか。三ノ宮駅に至っては新しい案内表示の取り付けはほぼ皆無です。JR神戸線はJR西日本にとっては京都線と並ぶドル箱路線です。しかしその割に沿線への投資はいまいちパッとしない気がします。特にターミナル駅への投資は尼崎までに留まっています。西に目を向けると、姫路、岡山、広島と各ターミナルの大規模投資によるリニューアルが完了しています。唯一、新神戸駅だけは大規模なリニューアルが実施されています。未だに三宮ターミナルビルの建て替えの行方がはっきりしない中、今後はモトコーの耐震化工事が控えています。



関連記事
神戸駅周辺

日本郵政が全国の保有施設20ヶ所の複合開発に乗り出す!神戸中央郵便局は開発対象とならない?神戸用地とは?

2023年9月23日
こべるん ~変化していく神戸~
日本経済新聞が報じたところ、日本郵政が全国に保有する郵便局や社員寮等、20ヶ所以上の施設について、複合施設として建て替える再開発を行 …
神戸駅周辺

神戸駅前大晶ビル新築工事に伴う解体工事 月末に解体完了 新築工事へ 神戸駅北口は広場再整備以上のプランが必要

2021年6月5日
こべるん ~変化していく神戸~
村上工務店の施工で工事が進められているJR神戸駅北口前の神戸駅前大晶ビルの解体撤去。2棟の老朽化したテナントビルを解体して、東西の土 …
神戸駅周辺

JR神戸駅南側駅前広場整備工事と駅舎内の変化 ポテンシャルを活かすには南北間の回遊性を更に高めたい

2023年12月22日
こべるん ~変化していく神戸~
JR神戸駅の南北駅前広場は再整備が計画されていますが、まず先行整備として、南側駅前広場の一部改造が来春完成を目処に進められようとして …
神戸駅周辺

神戸大学楠キャンパス福利厚生施設が完成 1-2階のテナントフロアも開業 神明グループのテナント多数出店によるフードホールが出現

2023年6月7日
こべるん ~変化していく神戸~
6月1日に神戸大学楠キャンパス内に福利厚生施設が完成、開業しました。 県道428号線に面した角地には、神緑会館・保健管理センタ …
神戸駅周辺

遂に新開地駅・高速神戸駅間連絡地下通路のリニューアルに着手 昭和の香りが残る通路は来春大変身

2021年7月22日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸高速鉄道株式会社と阪神電気鉄道株式会社は7月から神戸高速線新開地駅と高速神戸駅を連絡する地下通路「メトロこうべ中間通路」の美装化工事 …
神戸駅周辺

HMIグループがマリオットインターナショナルと提携 神戸市内保有2ホテルをマリオット系列にリブランドへ 25年秋より順次開業

2024年4月18日
こべるん ~変化していく神戸~
JR神戸駅前のハーバーランドセンタービルの一部であるホテルクラウンパレス神戸。前身のホテルニューオータニ神戸ハーバーランドの撤退後、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です