こべるん ~変化していく神戸~
神戸駅周辺

JR神戸駅天井耐震改修工事

kobestation04.jpg

JR西日本は神戸線の都心高架駅の天井耐震化改修を進めてきましたが、三ノ宮駅、兵庫駅の工事がひと段落し、残るは神戸駅のみとなりました。着手が遅かった事もありますが、他駅が3月末までに完了した一方、神戸駅は6月頃まで工期が延長されました。

kobestation05.jpg

ちょっと前までの三ノ宮駅のように鉄骨の柱や梁と天井作業床で圧迫感のある改札外コンコースです。三ノ宮駅程の混雑はありませんが、それでもかなり歩きにくい構内です。

kobestation03.jpg

しかし北側の一部のみは工事が終わり、作業床が撤去されています。

kobestation02.jpg

神戸駅の柱頭は三ノ宮駅と異なり、一部に濃茶色の装飾を纏っています。コントラストが強く三ノ宮とはまた違った趣があります。

kobestation01.jpg

天井の処理は三ノ宮と同様にグレーの軽量パネルに丸型のLEDダウンライトの組み合わせです。まだ柱周りの完成形が定かではありません。三ノ宮はツヤなしステンレスパネル、兵庫は石調メタルパネルでした。神戸はどんな仕上がりになるのか楽しみですね。

kobestation06.jpg

そんな神戸駅ですが東側はハーバーランドの活性化やタワーマンション建設ラッシュによって賑わいを増しましたが、西側には殆ど大きな変化はありません。市バスとしては市内最大規模のターミナルを抱える交通の要衝ではあり、新開地方面への玄関口でもあります。三宮の再開発が進む中、更に大規模な商業開発は望めそうにありませんが、老朽化した雑居ビルの並び立つ駅前に面した区画3ブロックを一体的な再開発で生まれ変わらせる事は出来ないでしょうか。神戸駅前は眺望による高さ規制には制約を受けないので、地上40階 高さ150mクラスのトリプルタワーマンション800戸を生活利便のテナントや飲食店をメインとした2層程度の商業施設である低層部とデッキで連結し、地下はデュオ神戸山の手にも直結。老朽化した神戸ツインビルも低層部にオフィス、高層部にホテルの複合タワーに建て替え、神戸駅の名に恥じない風格と賑わいのある空間へ整備。駅前広場と市バスターミナルもリニューアルし、都心西部のゲートシティ及び県内二位の乗降客数を誇る駅に相応しい駅前になるべきです。新快速停車駅前という立地が持つポテンシャルの高さは計り知れません。やりようによっては西の武蔵小杉化も夢ではないと思います。人口減に歯止めをかける有効打として検討されて欲しいですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    神戸駅のこちら側は閑散としてますが、区画が綺麗なので
    集約化、タワーマンションに再開発されると凄く洗練されたエリアに化けそうですね
    今の雑貨ビルのまま放置してるのは勿体ない

  2. カン より:

    神戸駅は神戸電鉄の新開地からの延伸を実現して欲しいですね。
    高速神戸から新開地までの地下道は、そのために温存されているようなものです。
    阪急の市営地下鉄への乗り入れや三宮駅の地下化などが実現する折に、同じ阪急グループとなった神戸電鉄も機を同じくして神戸駅への延伸を実現して欲しいです。

    鈴蘭台から市中心部への目的地としても、東から北区へ向かう起点駅としても、粟生線の再興を考えても、神戸駅の再開発にとっても大きな開発要件として神戸市に認識してもらいたいものです。

    その折には、こべるんさんの書かれていたような再開発に相応しい拠点性を神戸駅はさらに備えていることと思います。

  3. ダン より:

    新たな中・長距離バスターミナルの整備に向けた雲井通5・6丁目再整備基本計画(案)に関する市民意見募集の結果について
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/urban/kobetoshin/bus-terminal-ikenbosyukekka.html

    総数417件
    今まで以上に、すさまじい共産党、市民団体の反対意見の数が増加してます。
    共産党がHPで反対意見を寄せるよう猛アピールした結果です。
    こちらもパブコメにどんどん意見提出しましょう。

  4. sirokuma より:

    私見ですが、このエリアは少し広めに、神大病院辺りまでを同一エリアと捉え、文化ホールの移転後の敷地、中央図書館・体育館、湊川神社などをひっくるめた再開発構想を練って欲しいな。
    神戸駅から大倉山へは意外と近いんですよね。文化ゾーンとして整備するのも良いと思います。

  5. 匿名 より:

    福岡市に続き川崎市にも人口抜かれますが武蔵小杉並の開発をするしかないですね。

  6. イセ より:

    県内乗客数2位の神戸駅にもステーションビルの建設予定はないのでしょうか?
    地下鉄、高速神戸と共に連携しあいながらターミナルができたらと願います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です