こべるん ~変化していく神戸~
トアロード

ワコーレ ザ・神戸トアロード新築工事 x 中山手通ホテルProject


トアロードと山手幹線の角地にあったJT神戸支店跡地の再開発プロジェクトは和田興産が地上14階 地下1階 延床面積18,311.69平方メートル 総戸数193戸の大型分譲マンション「ワコーレ ザ・神戸トアロード」を建設中です。同社が土地を購入してから数年間は塩漬けにされていました。現在は基礎工事中ですが、すでにタワークレーンが登場しています。


杭工事は完了しており、掘削と山留壁の構築が進んでいます。



東西に長い敷地に2棟で構成された建物を配置。ワコーレシリーズでも最高級の物件になるようです。駐車場は機械式のタワーパーキングではなく地下階を使用して自走式に。エントランスホールへはエスカレーターを経て2階に設置。ハーバーランドに建ったタワーマンション「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー」並みの仕様です。タワーマンションではありませんが、かなりランドマーク性の高い建物になる事は間違いないでしょう。


ワコーレの建設地から徒歩1分の距離にある中山手通ホテルProjectの建設予定地です。3棟の建物を解体して、新たにビジネスホテルへと建て替える計画で昨年10月には着工予定でした。年末までに2棟目の既存建物の解体に着手しましたが、その後は再び中途半端な状態になっています。


一番北側の建物が解体されないと計画が進みません。数多くのホテル新築計画が進行していますが、やはり中には頓挫してしまうプロジェクトがあってもおかしくはありません。まだこの計画がそうと決まった訳でありませんので、今後の進捗を注視していきたいと思います。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ダン より:

    〇3・13~4・12 神戸市都市計画マスタープラン 地域別構想
    “三宮~ウォーターフロント都心地区編”素案意見募集

    〇4月予定 新中央区総合庁舎整備基本計画(案)意見募集

    また市から都市開発でパブコメ募集です。
    こべるんさんや読者の皆さんの意見によってパブコメ募集が増えてます。
    言ったもん勝ちなんだなあと思います。積極的に意見を言いましょうよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です