新港突堤西地区再開発

新港突堤西地区再開発事業 優先交渉権者の決定!

kibunishi08.jpg

新港突堤西地区・第1突堤基部の敷地約34,000平方メートルを再開発する方針を示していた神戸市は8月に事業者を公募し、9月には優先交渉権者を決定するとしていましたが、予定より約2ヶ月遅れで決定の発表を行いました!

公募には3グループからの事業提案があり、住友不動産を代表とする企業連合が優先交渉権を獲得しました。

【代表企業】
住友不動産株式会社
【構成員企業】
株式会社SMBC信託銀行、株式会社フェリシモ、株式会社モトーレン阪神(GLIONグループ)、関電不動産開発株式会社

kibunishi09.jpg

建設される施設は全6棟。まず南側敷地の西半分にはこの開発のシンボルとして国内初の360度水槽を設けた植物とアートの融合する大人向けのアクアリウム(水族館)が整備されます。先日、私はここに建て替え予定の「スマスイ」を移転させたらと提言しましたが、まさに本当に水族館ができるとは思いませんでした!更にクラシックカーミュージアムとウェデイングをテーマとしたミュージアムも整備され、3つの施設が円筒形の文化施設棟(延床面積8,000平方メートル)に集結します。

南側用地の東半分はカタログ通販大手で現在、神戸朝日ビル内に本社を置くフェリシモが地上9階建ての業務・商業棟(延床面積8,660平方メートル)を建設。クリエイティブラボと呼ばれる複合ラボ施設や同社の新本社ビルとなります。フェリシモはすでに独自にプレスリリースにてこの計画を公表しています。投資額は45億円。2019年6月に着工し、2020年9月には新本社に移転予定です。

kibunishi10.jpg

より敷地面積の大きな北側の用地には東側と西側の両端に住友不動産と関電不動産開発がツインタワーとなる地上27階 高さ約100mのマンションを建設。合計700戸の分譲住宅を供給。住宅棟の低層部にはカフェや生活利便の商業施設も併設。敷地中央には自動車総合企業のGLIONグループが業務・商業棟(延床面積12,000平方メートル)を建設。BMWのワールドミュージアムやショールーム、そして同グループの本社ビルとなります。

この他、SMBC信託銀行の手掛けるタイムズ24駐車場棟では600台の収容台数に加えて、BMWのカーシェアやレンタカーサービスが提供されます。

総事業費は約460億円を見込み、初年度には150万人の集客を想定しています。

kibunishi11.jpg

今回のサプライズは正直、期待以上でした。水族館にも驚きましたが、大手企業による業務機能が加わった事も素晴らしいです。タワーマンションは規制によって突出した高さは無いものの、デザイン性に優れ、ツインタワー化によってランドマーク性も高いです。新しい神戸のウォーターフロントに相応しいバランスの採れた一大プロジェクトになりそうです。インバウンド向けに集客・観光施設の不足している神戸にとっても海辺にできる水族館は話題性も十分な目玉となるでしょう。

2nd hb01

南側用地の東側には住友倉庫があります。周囲をグループの住友不動産が開発する事で、将来的には倉庫の敷地を活用して開発区域の拡大も視野に入っている事でしょう。唯一、この事業に欠けているホテルを建設する事も考えられます。

ハーバーランドやメリケンパーク等の既存ウォーターフロントとの連携もますます重要になりますので、第一突堤とメリケンパーク間の連絡橋整備も急ぎたいところです。この開発が呼び水となり、殺風景な新港突堤基部エリアの再開発に弾みがつく事を期待したいですね。ようやく神戸阪急ビルに次ぐ、ワクワクする大型複合開発が具体化しました。次はJRターミナルビルです。



関連記事
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画 ベイシティタワーズWEST神戸の2階躯体構築開始 GLION本社前の歩道整備 ポートループも試走中

2021年3月29日
こべるん ~変化していく神戸~
第2突堤にアリーナの建設が明らかになった新港町のウォーターフロント再開発エリア。工事が先行する西地区は各工区でプロジェクトの進捗が顕 …
新港突堤西地区再開発

アリーナ建設予定地・新港第2突堤基部事務所他とりこわし工事の入札が広告される 来年3月までの更地化へ 向かいの住友倉庫と合わせて再開発か

2021年10月15日
こべるん ~変化していく神戸~
新港第2突堤の再開発はNTT都市開発等がアリーナの建設を予定しており、来年度にも着工する計画です。しかしそのエントランス部にあたる突 …
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画 ツインタワー名称は「ベイシティタワーズ神戸」に決定 ! フェリシモ本社は基礎構築着手

2020年3月17日
こべるん ~変化していく神戸~
各工区で基礎工事が進行中の三宮新港町計画。大成建設の施工で建設を進めている超高層のツインタワーマンションの西棟は住友不動産が事業主ですが …
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画 B街区 遂にフェリシモ・クリエイティブ・ランド鉄骨建方開始!同再開発地区で1番乗りを果たす

2020年5月25日
こべるん ~変化していく神戸~
新港突堤西地区再開発事業として建設工事が進められている三宮新港町計画。各工区にて基礎工事が進行でしたが、それらの中で遂に次工程に移行 …

POSTED COMMENT

  1. hp より:

    最終的にフラワロードの南側までこういうエリアが拡がるといいですね

  2. kingi より:

    なんか凄いことになりましたね
    同時に自動車以外の交通アクセスも改善して欲しいです

  3. なん より:

    マンションもこのあたりにはもう建っても60mくらいかと思ってたので100m近いのは嬉しい驚きです。
    さらに夜景が美しくなりそうですね

  4. 匿名 より:

    これまた予想外の計画が持ち上がりましたね
    その区域は活性化に繋がるポテンシャルを秘めつつも特に活かされていないように感じていたのでいい計画だと思います
    しかし、再開発に向けマンションの規制は入れるとしても未だにオフィスの供給についてのニュースが乏しいように思えます
    その辺もどうなるか見ていきたいですね

  5. kingi より:

    ハーバーランドや三宮と客を取り合うショッピングモールにならなければ良いけどなあ、
    よくあるタワマンと食品スーパーの組み合わせにならなければ良いけどなあ、
    と危惧しておりましたが、良い意味で裏切られました。
    フェリシモは須磨のビルも造形が凝っていますし期待大です。
    あとGLIONという企業、失礼ながら存じ上げなかったのですが
    輸入車のみならず二輪車や国内ディーラーも手広く手掛けて年商1500億円もある
    やり手社長の神戸の企業なんですね
    嬉しい事です。

  6. 読者 より:

    以前の記事でスマスイの移転を提案されていたのみましたが、本当に水族館が出来るようで流石ですね。ただ須磨海浜水族園の移転とは明記されていませんが、須磨はどうなるのでしょうか?

  7. 匿名 より:

    GLIONは車好きの中では有名ですね同社には大阪の南港に大規模なクラシックカーミュージアムがありますが、それと同等以上を期待します

  8. ジョー より:

    やってくれましたね!ワクワクします。
    こうなってくるとポンプ場の南側で現在駐車場になっているところも気になりますね。あとメリケンへの連絡橋は絶対に必要で同感です。
    開発が始まるのは1~2年越しの話なのでリーマンショックのようなことが起きて計画がポシャラないよう見守っていきましょう。

  9. sirokuma より:

    こんにちは。
    アクアリウム良いですね。
    このところ、居留地界隈に高級外車ディーラーが集結しつつありますね。誰か仕掛けているんでしょうね。クラシックカーと言えば、ポートタワーサイドのSO.TABLE KOBE 0330の経営母体は、財団法人でクラシックカーのイベントを手掛けていた?と思います。
    マンションも良いと思いますが個人的には、もう少し非日常的なスペースとしてミュージカルの劇場みたいなものも整備して欲しいエリアです。

    現地に行けばよくわかりますが、道は広いですが、ここは大型トレーラーが行きかうところです。住宅との共存は考えにくいので、ここにマンションが建設されるという事は住友や三菱倉庫も再開発の基本プランはすでに出来上がっているのでしょう。とくに隣接の住友倉庫の再開発は早いんではないでしょうか?

  10. sirokuma より:

    選考の付帯意見を読んだら、分譲マンションだけではなく賃貸・ホテル等多様性を求めていますね。
    考えてみると、この後住友倉庫と三菱倉庫等の開発が続けば分譲マンションだけでも2000戸以上の供給が可能となります。その内容が一般のファミリー向け住宅なら小中学校等の教育施設のキャパの問題も出てきますね。まぁ、場所柄セカンド、投資としての需要層が殆どでしょうが。
    住友倉庫はウォーターフロント最前列ですからホテルじゃないかと勝手に期待しています。

  11. けんざん より:

    年内にJR駅の建て替え案件も一気に発表して欲しいですねえ

  12. とま より:

    募集の際に小学校のクラスを増やす予定はないと言及されていますし、一棟350戸27階建なのでコンパクトが多いと思われます
    またこの場所は用途地域が商業、準工業ですが、住友倉庫、三菱倉庫は準工業のみで容積率200%のためにマンションは建たないと思います

  13. まっぷ より:

    この再開発を機に300m超の客船が複数隻入港出来る、大型客船ターミナルを整備して頂きたいですね(カリブ海の港のような笑)

  14. カン より:

    市域の人口減にも対応していかないといけない現状で
    今から小学校の対応すらしないと釘を刺しているとは
    相変わらず危機感がないというか
    相変わらずですが役所のやることに期待は出来ませんね

    湾岸地区に景観規制のため高層マンションが建てられないというのも本当に滑稽です。
    都内には唸るほどの高層マンションが建ち並んでいますが
    レインボーブリッジからの夜景はさぞかし酷い景観なのでしょう

    150万人という目標が高いのか低いのかわかりませんが、場所からLRTなどの事業推進に
    使われる事を目論まれていることと思います。
    どうせならAIによる自動運転をいち早く認可するなど、かつての神戸らしさを取り戻すような
    未来を感じさせる事業になって欲しいですね。

  15. しん@こべるん より:

    新港地区一帯がみなとみらいのようなウォーターフロントに変わると期待したいですね。

  16. しん@こべるん より:

    LRTの整備を急ぎたいものですね。

  17. しん@こべるん より:

    100mは高さ規制いっぱいの高さですね。塔屋のライトアップが期待できます。

  18. しん@こべるん より:

    GLIONは10年ほど前にクイーンオートで名をはせた新興企業です。関西でも最も大きな中古車オークションのHAA神戸も同社の傘下です。

  19. しん@こべるん より:

    今回は住友不動産とSMBC信託銀行が整備する民間水族館なので須磨とは別ですね。規模的には須磨の方が大きいと思われます。この場に水族館ができることは非常に良いとは思います。

  20. しん@こべるん より:

    ポンプ場の南側はメリケンパークの対岸にあたるので駐車場にしておくのは勿体ないですね。今後に期待です。

  21. しん@こべるん より:

    新港地区の開発が進めば、トラックの走行についても何らかの規制が入る可能性はあるのではないでしょうか。住友倉庫の再開発に期待大ですね。南側の第二突堤と周辺のヨットハーバー整備と合わせて進みそうな気がします。

  22. しん@こべるん より:

    住友と三菱がどう開発していくのか。今後の交通アクセス整備次第かとは思いますが、ホテルと住宅は可能性は高いですね。サービスアパートメントも可能性はありますね。文化施設や商業施設は既存エリアとの兼ね合いもありますので大規模ではない方が良いかと思います。

  23. しん@こべるん より:

    期待しています。

  24. しん@こべるん より:

    準工業地帯は住宅OKですよ。容積率は緩和を受ける可能性が高いです。都市再生緊急整備地区に指定されていますので。

  25. しん@こべるん より:

    ポートターミナルは東側ではなく、西側に客船が来るようにして貰いたいですね。中突堤にももっと大型船が来るようにして貰いたいです。

  26. しん@こべるん より:

    世界的にもウォーターフロント地区には高層コンドミニアムが林立するのが常なのですが・・・。自動運転技術が進む昨今ですから、LRTの自動化も夢ではないかもしれませんね。

  27. ロッキー2 より:

    阪急と市営地下鉄の相互乗り入れ。
    ウォーターフロントの開発案。
    わたし年内に市長から大きいサプライズあると言いましたが、この二つじゃないと思うんですよ。
    外れたらすいませんが、もう一つあると思ってます。

  28. しん@こべるん より:

    阪急乗り入れ検討は市長の公約でしたし、新港突堤は元々、市長選前に発表予定だったものが遅れていただけですね。なのでまだ明らかになっていない何かかもしれませんね。

  29. 読者 より:

    水族館の事業者となるウエスコ社はスマスイの管理事業者なので、新しい水族館も何らかの形でスマスイとの関わりがあるのでは?と思います。まさに予想的中ですねw

  30. ぜーる より:

    素晴らしい・・・

    素晴らしい案なのに100mか・・・


    高さ規制は本当に無意味だし価値を下げるだけでは・・・

  31. イセ より:

    目玉の水族館以外はどこにでもありがちな計画で集客が見込めるとは到底思えません。計画以前に神戸市の高さ規制を撤廃して、計画変更をして日本一高い300メートル級のスカイビルの様な形状の高層ビルを建てることで、かなり集客が見込めます。あとはアクセスですね。

  32. kenkenbooboo より:

    8月の市議会で◯産党議員が副市長相手に、このプロジェクトをさんざん批判してましたからね。
    その時に建設されるマンションの質疑に対して、副市長は100mで高さは抑えると明言していました。
    本当にこの政党と◯戸新聞は、今や疫病神です。

  33. しん@こべるん より:

    ウエスコ社の事は知りませんでした。遠からず当たっていだという事ですね。

  34. しん@こべるん より:

    しおさい公園からの眺望による高さ規制を撤廃する何らかの方法があれば良いのですが。。。署名運動では効果をもたらさないでしょうね。

  35. しん@こべるん より:

    お気持ちは分かりますが、高さ規制がなくても300mという計画は出てこないかもしれませんね。民間企業による開発ですから採算性と需要がなければ。水族館やミュージアム、企業のオフィス、タワーマンションと現実的に考え得る選択肢の中ではかなり高水準の計画です。高さが足りない面以外は。

  36. しん@こべるん より:

    その模様って動画で見れませんかね?◯産党には辟易しますが、市には真っ向から相手にせず掴みどころのない返答でかわして欲しいと思います。

  37. なもん より:

    共産党はほんと日本の癌ですから。
    日本が発展するのがいやみたいですからね。
    なんでもかんでも開発反対、景観ガー!ですからね。日本を衰退させたくて仕方ないのでしょう。
    神戸市長選挙でも共産党候補は駅前開発の中止とか言ってましたからね。あほかと。
    共産党や、それの下部組織であるプロ市民団体を潰さない限り、開発反対や規制強化はなくならないでしょうね。
    与党系議員にはもっとしっかり頑張ってほしいですわ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です