こべるん ~変化していく神戸~
トアロード

ワコーレ ザ・神戸トアロード 新築工事

wakorejt01.jpg

中山手通3丁目のJT神戸支店跡地が更地化されたのは2013年夏。実に4年も前の話です。いつ再開発が行われるのかと様子を伺っていましたが、一時は遺跡発掘調査まで行われていたので、なかなかプロジェクトが具体化しそうな気配はありませんでした。土地を取得したのは和田興産は当時、ワコーレシティ、トラッドタワー、伊藤町等、60m級の大型マンションを続々と計画していたので、この用地も同様の規模の開発が行われるのではないかと睨んでいました。一時はここに計画されるマンションの低層部に神戸阪急ビル東館の閉館に伴って閉店したイカリスーパーが進出する構想もあったようですが、このマンションプロジェクトが立ち上がらす結局は三宮ビル北館に開業しました。

wakorejt03.jpg

さて4年越しでようやく着工した本計画は「ワコーレ ザ・神戸トアロード 新築工事」と名称付けをされました。

wakorejt04.jpg

規模は地上14階 地下1階、延床面積18,137.70平方メートル、総戸数192戸。高層ではありませんが大規模マンションとなります。設計は最近の和田興産のマンションでは採用が増えている大土呂巧建築設計事務所が担当。施工は大末建設で、約2年後の2019年8月の竣工を目指します。

wakorejt02.jpg

東西に細長い敷地に対して建設されるので、建物は東西に板状のマンションかと思っていました。

wakoretor.jpg

実際には事実上、敷地内に建物を2棟建設することになります。東側にトアスイートヴィラと呼ばれる建物を南北に角度を付けて建設。西側には高層階をセットバックしたより規模の大きな建物を建設。こうしたマンションでは珍しく内廊下設計を採用。ファサードの一部にはアルミカーテンウォールも配し、都心立地のかなり高グレードマンションといった仕様になりそうです。

wakorejt05.jpg

このマンションが完成すると、トア山手等の周囲のマンションを含めて約700戸の分譲住宅が供給される事となります。ワコーレとしてはトアロードにおける3棟目のマンション建設となります。

話は変わりますが、分譲マンションと言えば、神戸製鋼グループの神鋼不動産が売却される予定です。神鋼の一連の品質不正問題が今後の神戸経済にどれ位の影響を及ぼすのかを考えると、不安を覚えます。神戸商工会議所の会頭もこれまで神鋼と川重の二社から輩出されてきました。神戸経済界の重鎮である神鋼がこのような事態に陥るのは遺憾です。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    こんにちは。

    北野坂の関電不動産マンションは完売したようですね。最上階は坪400万位したようですが取り合いだったようです。ワコーレは、上層階は大人気のようで滑り出しは良いようですが低層部で苦戦するだろうとの下馬評ですがどうなりますかね。
    私はデザインがあまり好きになれないです。

    さて、個人的に興味がある、「兵庫県林業会館CLTによる建設事業」ですが選考結果が出ましたね。この物件は、施工過程と完成後を見学したいですね。関係ないですが日本語混じりのアドレス↓ですね。


    http://hyougo-clt.com/本事業スケジュール(随時更新)/第2次選考結果 及び 審査講評/

  2. しん@こべるん より:

    私も林業会館は楽しみにしています。木造ビルの建設過程は興味深いです。既存ビルの解体が始まったら記事でも取り上げようと思っていました。

  3. うべこー より:

    こんにちわ拝見させていただきました。

    生田×トアロードの角地は現在更地部分のみ商業ビル建築予定で
    現在アスベストで問題中のクリーニング屋とパーキングには12階建ての賃貸マンション建設予定だと思っていました。
    今後とも最新情報楽しみにしています!

  4. うべこー より:

    こんにちわ拝見させていただきました。

    生田×トアロードの角地は現在更地部分のみ商業ビル建築予定で
    現在新道で問題中のクリーニング屋とパーキングには12階建ての賃貸マンション建設予定だと思っていました。
    今後とも最新情報楽しみにしています!

  5. うべこー より:

    こんにちわ拝見させていただきました。

    生田×トアロードの角地は現在更地部分のみ商業ビル建築予定で
    現在新道で問題中のクリーニング屋とパーキングには12階建ての賃貸マンション建設予定だと思っていました。
    今後とも最新情報楽しみにしています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です