兵庫区役所建て替え

兵庫区総合庁舎・消防署建設工事

hyogokuyakusho06.jpg

湊川公園に隣接した兵庫区総合庁舎と消防署は築45年の古株庁舎で9区の中で最も古い建物です。この庁舎の建て替え計画がスタートしました。

hyogokuyakusho02.jpg

新庁舎の完成予想パースです。現庁舎同様に区役所と消防署を一体化させた建物となります。建物は地上9階地下1階建てで延床面積は1万5600平方メートル。

hyogokuyakusho00.jpg

工事は二段階方式で施工されます。新区役所完成後、現在の既存庁舎を解体してその跡地と南側の通路を含めた敷地に消防署を建設して二棟の建物を連結し、一体的な建物として整備します。

hyogokuyakusho04.jpg

建設予定地は現庁舎の南側向かいで湊川公園内の敷地の一部です。まずはI期工事としてここに区役所と区民ホールから成る庁舎ビルを建設します。

hyogokuyakusho05.jpg

現状はまだ準備工事の段階です。柄谷工務店・寄神建設JVで施工します。18年度末に庁舎棟が竣工、消防庁舎棟は20年度末の竣工予定となっています。

hyogokuyakusho01.jpg

新庁舎建設予定地仮囲い内です。兵庫区役所以外にも北区役所が建設中の鈴蘭台駅前再開発ビルに移転する予定の他、西区役所も新たな建物を計画しています。加えて中央区役所もバスターミナルビルの建設で新たな移転先を模索中であり、の4つの区役所が新しくなります。

hyogokuyakusho03.jpg

湊川公園は都会の喧騒を忘れさせてくれるのどかな都市公園です。この湊川周辺もそうですが、兵庫区は高齢者の割合も多く人口も伸び悩んでいます。明るい話題としては中央卸売市場跡地にイオンモールが開業した事です。他にもミズノのグラウンド整備やこべっこランドの移転等も予定されています。和田岬周辺の工場跡地でマンション開発が進めば、利便性の高い都心近接住宅地として再認識され、新たな発展が望めるかもしれません。総合庁舎の建て替えはそんな新しい兵庫区に相応しい建物になるはずです。



関連記事
兵庫区役所建て替え

兵庫区総合庁舎・消防署が完成 兵庫区の司令塔として新庁舎を中心とした湊川公園周辺の街づくりが動き出す

2021年8月24日
こべるん ~変化していく神戸~
約3年・2期に渡って追跡取材をしてきた兵庫区総合庁舎及び兵庫消防署の建設工事が完了し、前月末に竣工式が催されました。荒田公園に仮移転 …

POSTED COMMENT

  1. ヒーコ より:

    下町の兵庫も長田も、西区や北区も神戸の顔!
    全区が元気になることで神戸が盛り上がり発展していくんですよね!

    頑張ろう神戸!

  2. しん@こべるん より:

    これからは一極集中がより進む時代ではありますが、一定のバランスも必要ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です