東京インテリア家具

東京インテリア家具 神戸ポートアイランド店

interior19.jpg

イズミヤ神戸ポートアイランド店跡地で建設中の東京インテリア家具神戸ポートアイランド店。店舗面積12,000平方メートル以上となる大型商業施設です。

interior20.jpg

イケアの真向かいに出店予定の大型家具店の建設は順調に進んでおり、同店の店舗のトレードマークとなっている独特の外観を形造る左右と中央の鉄骨が組み上がっています。

interior21.jpg

建物の東側外観です。建築面積はイケア並にありそうです。1フロアで展示スペースや雑貨周りの買い物、カフェまでも収まる予定です。

interior22.jpg

正面エントランスはイケアに対峙する形で設けられます。駐車場も北側です。イケアから出てきたお客がそのままハシゴできる設計です。ニ店間の回遊性が生まれるでしょうか?大阪鶴浜がモデルケースとなることでしょう。

interior23.jpg

市内には好調なニトリも複数展開し、来月には三宮駅前のOPA2内にもイオンの新業態である家具雑貨店が開業する予定です。北関東や北陸等、どちらかと言えばこれまで地方都市や郊外を基盤としてきた同店。競争の激しい大都市圏内のマーケットにおいて、どの様に差別化を図るのでしょうか。イズミヤ跡地である事に加えて、周辺ではホームセンタームサシも過去に撤退した立地です。イケアはその類まれなブランド力と希少性で集客力を維持していますが、東京インテリア家具に同じ力があるのかどうか。イケアのようにライフスタイルの提案や店内を見て周る楽しさがあれば、二店間の回遊性が生まれるかもしれません。単にイケアの隣の大型家具店ではない事を期待したいと思います。



関連記事
東京インテリア家具

東京インテリア家具神戸店 6月下旬に開業予定

2017年4月26日
こべるん ~変化していく神戸~
建物が完成し、外構工事も大詰めを迎えている東京インテリア家具神戸店。開業予定日は6月末と決定したようです。敷地の外縁に沿って植栽や植樹、照明設備の設置が行われました。この手の大型専 …
東京インテリア家具

東京インテリア家具 神戸ポートアイランド店

2017年4月7日
こべるん ~変化していく神戸~
イズミヤ神戸ポートアイランド店跡で建設中の大型家具店「東京インテリア家具神戸店」。外観が完成して東京インテリアの店舗らしい感じが出てきました。工事は外構と内装に軸足が移っています。 …

POSTED COMMENT

  1. kenkenbooboo より:

    例えは悪いですが、ラーメン屋を出店する時は行列ができる有名店のそばに出店するのが鉄則だそうです。客にとってはなんでも集積することが大事で、テーマパーク的な雰囲気で楽しめるからでしょうね。
    ょっと勘違いしていましたがポーアイにおいて、このような企業や商業施設誘致は医療産業都市、住宅関連事業なども含めてみなと総局の仕事だそうです。
    かつて神戸市民にとってそれこそドリームアイランドであったポーアイの衰退ぶりは凄まじく、近くのかつてバンドールがあった場所は下草茫々で見る影もありません。本当に寂しい限りです。
    ただみなと総局を中心として巨大プロジェクト構想が動き出します。相手があることなので実現するかは難しい面もありますが、ぜひとも実現させてほしいものです。

  2. はなまる より:

    巨大プロジェクトというのは、蓮付近に予定されている新たなハーバーランド規模の複合施設のことでしょうか?

  3. kenkenbooboo より:

    抜かれると困るので詳しく書けません、交渉もこれから始まるところですし。
    ただ昨年のわたしが書いたコメントにヒントがありますよ。
    市行政の枠を超えて取り組んでほしいとお願いしときました。

  4. はなまる より:

    なるほど、またそれとは別の計画なのかもしれないですね。

    震災の借金が返し終わり、人口も福岡に抜かれたりしてきましたが、神戸と兵庫の反撃がいよいよ始まりそうな気がしますね。

  5. tomo より:

    巨大プロジェクトというと10年前くらいだったか一度ポートアイランドが建設候補地にあがった例のアレですかねw
    もしそれが実現してポートライナーが新神戸まで延伸しようものなら凄い経済効果を生み出しそうですね
    いろいろ楽しみだなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です