東京インテリア家具

東京インテリア家具神戸ポートアイランド店新築工事



イズミヤスーパーセンター神戸ポートアイランド店跡地に建設中の東京インテリア家具神戸ポートアイランド店です。着工から3ヶ月程が経過していましたが、もう建屋が立ち上がり始めていて驚きました。



軽量鉄骨の躯体1階部分がすでに立ち上がっています。想像以上に大きく見えます。



売場面積は約12,000平方メートル。中央卸売市場跡で建設中のイオンモールや隣接するIKEAと比べると小さいですが、それでもかなりの大きさです。



IKEAに面した北側は駐車場が整備される予定です。先行して大阪鶴浜のこれまたIKEA隣接地に東京インテリア家具が来月開業予定です。2店の競合の様子はそのまま神戸でも繰り広げられる事が予想される為、前哨戦として大阪冬の陣がどうなるのか注視したいと思います。機会があれば神戸店開業前に大阪店の視察ができたらと思います。



同じくIKEAの隣接地で西隣となる用地でも新たなる建設工事が開始されています。



伊藤忠都市開発が同社の分譲マンションブランドであるクレヴィア神戸ポートアイランドを長谷工コーポレーションの施工で進めています。地上14階、総戸数166戸のマンションとなります。



元々は南に隣接する弘貴第3ビルの第2工区として確保されていた用地です。最終的にこの立地で分譲マンションとなる事は予想していませんでした。どなたかに指摘頂いたのですが、この場所はまだポーアイI期地区内なので、住宅の建設も可能です。駅近で大型商業施設に近接、病院も多く公園も目の前と、聞けば利便性の高い場所とも取れますが、難点は日常の買い物でしょうか。ポーアイI期の中央地区の高層住宅群も老朽化や住民の高齢化が進んでいます。いずれはせんりのように大規模な建て替えが必要になってくるでしょう。複数のタワーマンションと中心に生活利便施設が整う再開発が望ましいですね。



関連記事
東京インテリア家具

東京インテリア家具神戸店 6月下旬に開業予定

2017年4月26日
こべるん ~変化していく神戸~
建物が完成し、外構工事も大詰めを迎えている東京インテリア家具神戸店。開業予定日は6月末と決定したようです。敷地の外縁に沿って植栽や植樹、照明設備の設置が行われました。この手の大型専 …
東京インテリア家具

東京インテリア家具 神戸ポートアイランド店

2017年4月7日
こべるん ~変化していく神戸~
イズミヤ神戸ポートアイランド店跡で建設中の大型家具店「東京インテリア家具神戸店」。外観が完成して東京インテリアの店舗らしい感じが出てきました。工事は外構と内装に軸足が移っています。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です