ポートセンター

神戸ポートオアシス 神戸港福利厚生施設 着工



神戸市が新港第3突堤の基部にあった神戸港福利厚生施設とその駐車場の敷地を集約して新しい福利施設を建設する計画ですが、名称は公募によって「神戸ポートオアシス」と決定しました。



これまでは既存建物の解体と敷地の更地化が進められてきましたが、いよいよ仮囲いが設置されて着工に至りました。

portcenter020.jpg

新施設は地上5階建て 延床面積約4,600平方メートルの建物となり、コンビニや食堂、音楽ホールやオフィス、会議室が整備されます。

portcenter019.jpg

工事期間は来年6月までを予定しています。正直、この建物ができる事で新港エリアが活性化するとは思えません。建物の用途のみ考えても、常時、集客する施設ではありませんし、恐らく周囲の人気の無さはこの建物完成後も変わりはないでしょう。ただこの地区にそもそも新築建物が建設されること自体、どれ位ぶりでしょうか。

portcenter000.jpg


しかも周囲の近代建築と調和した優れたデザインの建物が立ち、夜間も美しくライトアップされる予定です。近くにはKIITOも隣接しています。臨港地区ではありますが、都市計画用途変更を実施し、古ぼけた倉庫街から人が集い、住める潤いのあるウォーターフロントに生まれ変わって欲しいですね。そうなった際にはこの美しい建物もより一層、映えることでしょう。ただ今はあちらこちらと手当たり次第に手を付けるのではなく、三宮に資源を集中するべきです。中途半端な開発では結局は何も変わりません。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ゴンベエ より:

    再開発してほしいですが、ここの三井の倉庫群も昭和初期の歴史的建造物といえばそうなんで、新港突堤周辺は微妙な立ち位置ですよね。こういう建物こそ胴巻きビルにして、ホテルや高層レジデンスにしたらいいと思うんですよね。

  2. ロッコーマン より:

    こんにちは
    市役所のまちのデザイン課に、こないだ阪急ビルの計画縦覧に行ったものですが、その時に職員と神戸のまちづくりの話もしました
    意外とフランクに話し合えていろんな事聞けましたよ
    ビルの高さ規制はやっぱり高層マンションの抑制のためだそうです
    都心部にオフィスビルの集約をさせたいみたいですが、デイベロッパーはマンション立地しか興味ないそうで苦労してるようです
    都心部開発や観光の意見を求められたので、自分の意見やこべるんさんのブログで書かれたことなど意見しました
    まちのデザイン課では都心部開発と神戸観光の意見が欲しそうだったので、このブログとコラボしたらいいのにと思いましたね
    また意見くださいといわれたんですが、みなさんも気軽に電話や市長への手紙にメールしたら、神戸を動かせるかもしれませんよ
    こべるんさん始めみなさんの意見は、こべるんさんのブログだけではもったいないと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です